※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや♪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量が少なく、野菜もあまり食べない。続けるべきか悩んでいる。

今、生後5ヶ月半の娘を育てています!離乳食を生後5ヶ月ぴったりに始めて2週間がたちました。離乳食のことで質問させてください(T_T)
今10倍粥を小さじ3程食べるのですが、それ以上に量が増えません!本には子供の食べ具合で増やして良いと書いてありますが量が増えません。
他には野菜は数種類食べさせているのですが、野菜を食べる量が少ないです。離乳食用スプーン一口分食べれば良い方でなんとなく口に入ったかな?ぐらいの量です。
はじめは、スプーンを近づけると自分でスプーンを握り口に入れてチュッチュ吸っているのですが、小さじ3ぐらい食べるとグズグスしてきます(。-∀-)

この状況のまま離乳食を続けていくのか、それとも離乳食はまだ早いとしてお休みした方が良いのか。どうおもいますか?ちなみに、よだれも多く、スプーンを嫌がるわけでなく、私たちがご飯を食べているとじーっと見つめてきています。

コメント

抹茶

最初は量を増やすことよりも食べることに慣らす感覚でいいと思いますよー!
食べてくれただけマシだ!と思ってればラクです!
だんだん慣れたり食べたいと思ったら量増えると思いますよ!
うちの子お粥は大さじ1しか食べないですし、5ヶ月から始めましたが、下痢になり1ヶ月程お休みしたら前よりも食べてくれることが増えたりと自然となっていきました!

• さや♪

さや♪

食べることに慣らす感覚で良いのですね(^-^)確かに食べてくれただけマシだ!と思えば楽ですね!
    今まで母乳しか口に入らなかったのに急に固形物が入ってきたら驚きますよね!
    焦らず進めていこうと思います(*^^*)

• 11月11日
  • ひーぽ

ひーぽ

横からすいません、下痢になった時小児科に連れて行きましたかあ⁉︎お尻の穴の周り赤くなったりしませんでしたか⁉︎(・・;)

• 11月11日
  • 抹茶

抹茶

小児科連れていきました!
    離乳食で便が硬くなる子と緩くなる子がいるみたいです!
    今までもおしりがかぶれたことはあったんですが、持ってる薬では効かなかったので、新しくお薬もらって治りました!お尻の穴のほうまで赤かったです(・・;)

• 11月11日
  • ひーぽ

ひーぽ

ありがとうございます!
    さっき早速行ってきましたあ(・・;)
    飲み薬と塗り薬もらいましたあ‼︎

• 11月11日
はやぷ

私は続けていいと思いますよ!まだ始めたばかり、食べるというよりは慣れてくれればいいと思うので。量は増えなくてもまだまだ母乳ミルクがメインのごはんです!続けていくうちに少しずつでも増えるといいですね。

• さや♪

さや♪

私たちが食べてるのをじーっと見て、よだれも多かったので、いっぱい食べてくれるだろうと期待しすぎてしまったのも悪かったな~と思います(T_T)まだ母乳メインですよね!少しずつ焦らず進めていこうと思います(  ̄▽ ̄)

• 11月11日
kaen

私も始めて同じぐらいです!!(明後日で6か月です)
野菜にかつおだし足してます!さらにそれを十倍がゆに混ぜた時にはとても美味しかったのか、すごい勢いで食べてくれましたよ!笑参考にしてみてください^^
食べる子と食べない子がいるので、ゆっくりその子のスピードに合わせるので問題ないと思います!

• さや♪

さや♪

かつおだしですか!まだ試してないので試そうと思います(^-^)本や保健師さんに、素材そのものの味で食べさせてね~と言われていたので、だしを考えてませんでした(´д`|||)
    さっそく、かつおだし作って足してみます♡
    子供のペースをみて気長に進めていこうと思います(*^^*)

• 11月11日
みるめーく✩

こんばんは( ¨̮ )
同じ位の娘がいて私の所も5ヶ月になった日から離乳食くれてます☆
私の所も途中からグズグズしたりしますけど、毎日続けてくれてますよ(´^ω^`)☆

慣らす為にもお粥やスープに1杯分のミルクいれて作ったのを食べさせたりもしてますよ(๑˙³˙)
あとは薬局等に売ってるペースト状になってる離乳食は娘がお気に入りなのでそれの果物系はデザート感覚でくれてます(笑)

• さや♪

さや♪

同じくらいの娘さんがいらっしゃるのですね(^-^)やはり食事の途中でグズグスしますか!
    少しは食べるので嫌がってるわけでは無さそうだけど、中断した方が良いのか迷ってました。

ミルクを混ぜるのも良いですね❗それから、市販のベビーフード試したことがないので試してみます(^-^)v

• 11月11日
  • みるめーく✩

みるめーく✩

早くよこせって言ってるのかもぉいらないって言ってるのか悩みますけど(笑)
    あらかじめ離乳食作ると同時にミルクも作ってあるので、あまりにもグズったら中断してミルクくれる時もあります(´^ω^`)☆

市販の小さい瓶に入ってる離乳食は特に便利ですよ( ¨̮ )♡

• 11月11日
  • さや♪

さや♪

昨日さっそくベビーフード買ってきました♡来週からあげてみようと思います(^-^)

そうなんです!早くくれと言っているのか、いらないって言っているのか悩みますよね(笑)

気長に頑張ります🎵

• 11月12日
たーちん

なーんとなくですけど、飽きちゃってる場合もありますよね。

うちの娘も食べさせてると集中力きれて、スプーンかじったり、指しゃぶりしたり、反り返ってみたり、挙動不審になってきます。笑

(^_^)お口あけるなら、食べれる分だけあげるくらいでいいんじゃないですか!

嫌なら口すらあけないと思いますよ!

• さや♪

さや♪

もしかしたら飽きてるのかもしれませんね!はじめは食い付きが良いので。要領よく食べさせられてないのもあると思います(。>д<)
    スプーンかじって離さないときがあるので、集中力がきれてしまってそうですね。
    身を乗り出して、スプーンをつかみ口に持っていくので嫌がってるわけでは無さそうです(  ̄▽ ̄)食べられる分だけあげていきます(*^^*)

• 11月11日
A

わ~うちもまさに同じ状況です( ;∀;)
いまは10倍粥小さじ3、人参小さじ1、じゃがいも小さじ1が1回の量なんですが10倍粥は全部食べてくれます。
野菜を食べきる前に嫌になってしまい…
ご飯と野菜を交互にあげていてもご飯食べ終えたらなんとなくそわそわし始めのけぞったり泣いてみたり(´・∀・`)
まだ量を増やせそうにありません。
途中で授乳をはさんだりしてなんとかやっていますが無理なときは残しちゃってます。
食べることが嫌なわけでは無さそうなのでとりあえずはこの量のまま続けてみます∩^ω^∩

• さや♪

さや♪

同じ状況で悩んでいる方がいて少しホッとしました(。>д<)
    野菜はほとんど食べずに終わってしまいます。しっかり茹でてすり鉢で潰して準備しても食べてくれないと悲しいです(。-∀-)でも、子供のペースで食べさせるのが一番のようですね!
    私もこのままの量で続けてみます(*^^*)

• 11月11日
ナギチャン母

うちは今おかゆ小さじ3、かぼちゃ小さじ1、ほうれん草小さじ1です。途中ぐずぐずの時はレンジで温め直してあげると食べてくれます。最後の1口辺りでぐずぐずするときは諦めておっぱいあげます。
スプーンをペロペロ等、うちも状況が似てそうなのでコメントしてみました(●^o^●)ハーフバースデーで彩り良いプレートにしたいので、ほうれん草を今日プラスしたとこでした笑

• さや♪

さや♪

食べさせるのに時間かかって食材が冷めてしまってるかもしれません!温め直し!考えてませんでした(。-∀-)試してみます!
    ハーフバースデー♡可愛いプレートにしたいですよね(*^^*)
    分かります♡
    焦らず進めていこうと思います(*^^*)

• 11月11日
ママリ

同じ状況です💦
娘は座ることも苦痛そうなので、私は一旦昨日で中断しちゃいました!
まだ5ヶ月だし、半月くらい休んでもう一度トライします♪
イヤイヤを続けてたら食べること楽しくなくなっちゃうのも嫌ですし✨
気楽にいきましょ🎵
ちなみに、めいっこは7ヶ月からやって今モリモリ食べてます‼

• さや♪

さや♪

27日生まれなんですね✨うちは21日です(^-^)
    お休みしてるんですね!
    私も悩みました。保健師さんなどに食の楽しさを教えてあげてね~と言われていたので、このまま食事が楽しくないものだと思ってしまったら嫌だなと思ったり(´д`|||)
    めいっこさん7ヶ月からはじめてもりもり食べてるんですね!やはり、その子のペースというものがあるんですね!私も焦らないように気長に進めていこうと思います(*^^*)

• 11月11日