※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレについて。トイレには連れて行くとおしっこができるが、自分から行かない。声かけて誘導するべきか悩んでいます。

3歳男の子トイトレについてです。
最近トイトレ本格的に再開して(2歳半で初めていましたが全く進まずにお休みしていました)おしっこの方はトイレへ連れて行けば出るようになりました。日中は布パンツにしているのですがトイトレパッド(濡れた間隔がわかりやすい)みたいなのをつけています。
一応2時間以内に声掛けると基本漏らさずにトイレでできます。ですが自分からは行きません😭試しに声かけせずに間隔あけてみたら案の定漏らす・・
いまいちここらかの進め方がわかりません😭。
とりあえずトイレでする癖はつけたいのでひたすらこちらから声かけしてトイレ誘導すべきでしょうか。

コメント

kかか

最初は誘導した方がおしっこはトイレでするという感覚がつきやすいと思います😊
1時間ごとにタイマーかけて、(それで漏らしたら40分ごとに声かけ)トイレに誘導、「出ない」「行かない」と言われたら10分後にタイマーかけて、声かけという感じで1、2日したらおしっこしたい時は「おしっこ漏れそう」と教えてくれるようになりました😊