※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の熱が下がらず、座薬と粉薬の違いについて相談。粉薬は効果があまりないのか不安。

子供の熱が出た時は座薬ですか?粉ですか??
1歳の子の熱が昨日の朝から下がりません。

座薬とか分からないのといつも粉だったので聞かれたのですが同じで粉でいいですと言いました

そうしたら旦那に座薬の方が聞くに決まってるじゃんと粉だから下がらないんだよって言われたんです

粉薬はあんまり良くないんでしょうか

コメント

赤ちゃんの頃は座薬を処方してもらっていました😊
粉のほうが冷蔵保存しなくて良いので助かっています!
熱が下がらないのは、ウイルスと戦っているからではないですかね🤔お子さんの機嫌はどうでしょうか🤔

ゆー

いつも座薬にしてもらってます!

3兄妹ママ

坐薬と内服は吸収の仕方により効果が出る時間が違います。
坐薬は腸管の粘膜から吸収され挿入してから約30分くらいから効果が出てきます。
内服は食事と一緒で胃→腸管→肝臓を経て全身へとなるので薬の内容にもよりけりですが効果が出るのに1時間前後かかります。

薬効はどちらもそんなに大差はないのではないかなぁと思います。
あまりにもぐったりしていて飲めなさそうだったり、咳き込みが激しかったり吐き気がある場合には坐薬を、飲食が比較的できるようであれば内服(粉、錠剤)にしています。