※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが2日間出ていない。心配かもしれないが、お腹がパンパンに張っていないし、機嫌も悪そうではない。何日出なかったら病院に行くべきか。

生後2ヶ月半になりいきなりうんちが出なくなりました😓いま2日間丸々出てないです。。1回も出ない日なんてあったかなとゆうくらい毎日出てたので心配です💦何日出なかったら病院行ったほうがいいのでしょうか?お腹がパンパンに張ってる様子も今はなく機嫌が悪そうにも見えないのですが、、(*_*)

コメント

ねむ1109

うちも2ヶ月半の娘がいます。
以前病院で1日一回なら綿棒浣腸してもしすぎではないと言われたので、1日出なかったらお風呂前に綿棒浣腸してます!
ちなみに2ヶ月すぎると腸にたくさん溜められるようになるのでうんちが減るともいわれので心配ないかもですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• いーちゃん

いーちゃん

綿棒浣腸😳できるかなぁ、、💦(笑)
    やるとやらないじゃ違いましたか??
    そうなんですか!減るんですね😞

• 11月10日
  • ねむ1109

ねむ1109

くりくりしてるともりもりでてきます笑
    勢い良すぎて飛び散ることもあるのでオムツでガード必須です!
    すっきりするのかその後機嫌もいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    最近は慣れてきたのか、綿棒差し込んだらすぐにうんうん気張ってくれます♡

• 11月10日
  • いーちゃん

いーちゃん

綿棒浣腸、痛いものじゃないんですかね😂💦差し込むのはそのまま入れるんですか??😳

• 11月10日
  • ねむ1109

ねむ1109

赤ちゃん綿棒より、大人の綿棒のほうがサイズ的にいいらしいです。
    ワセリン、オリーブオイル、ベビーオイルなどをつけて、綿棒の頭の部分が入りきるまでプスっとして大きく円をかく感じです!
    意外とスムーズにプスっと入るので痛くはなさそうですよ♡

• 11月10日
  • いーちゃん

いーちゃん

細かく教えて頂いてありがとうございます!泣くものを想像しました。(笑)
    明日出なかったらやってみます!!

• 11月10日
総長の妻

うちも3日出ない日もありましたよ!心配で心配で毎日お腹のマッサージ(のの字に手でクルクルと)やマッサージしなから「うんち出ろぉ~」と声かけ!!
機嫌が良ければ大丈夫だと思います(*´-`)何日も続くなら綿棒で肛門に刺激を!!
でも、皆さん通る道ですよ(*`・ω・)ゞうんちに一喜一憂✨見守りましょう( ´∀`)

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね😞通る道!!染みます😂
    のの字にマッサージ😳わたしもやってみます( ;∀;)
    様子見ながら刺激を与えることも考えようとおもいます👏

• 11月10日
せなママ 🐵

こんばんは🎵うちもそのくらいの時に便秘なりましたー💦3日でないと自力では出せなくなってしまうみたいなので綿棒浣腸してみて、それでも出ないようなら病院行って浣腸してもらってましたよー!今も毎日は出なくて2日に一回綿棒浣腸してるんですけど、ここ2日間はなにもしなくても出るようになりました✨綿棒浣腸は先生いわくクセになりにくいみたいで、綿棒浣腸で出てるようなら問題ないみたいなので試してみてください😌

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですか!!明日で3日目なのでやはり綿棒浣腸したほうがいいのでしょうか、、😳やるの怖いです。。(笑)

• 11月10日
苺

上の子が便秘さんで3、4日に1回しか行ってウンチしませんでしたf^_^;)
お風呂とかであったまりながらのの字マッサージを毎日して
2日目頃から綿棒浣腸で刺激
それでもダメなら白湯に砂糖を少し入れた物を飲ませていました
白湯は今推奨されていないみたいなので参考にならないかもしれませんが>_<

• いーちゃん

いーちゃん

お風呂でマッサージするんですね😌
    明日も出なかったらやってみます!😣

• 11月10日
なっちょ

病院に行く前に綿棒浣腸をしてみてもいいと思います(^^)
うちはベビー綿棒にワセリンとかオイルとかを塗ってクイクイ〜ってしてあげると出ますよ😌
機嫌の良さそうなときにしてます🙂

• いーちゃん

いーちゃん

やはりまだ病院は行かなくて大丈夫なんですかね😂💦
    機嫌を見計らってやってみます😣😣

• 11月10日
だんご

うちの子も昔に2日出なくて心配になって、のの字マッサージしたり脚を優しく曲げて伸ばしてって運動させたりしましたが出ず…気づけば4日出てなくて焦って綿棒浣腸やりました!
初めてだったので怖かったのですがスッと入れた瞬間に出ました(꒪⌓꒪)笑
その後は4日出ないなんて事も無くなりました(*´╰╯`๓)♡
白湯は便秘解消に後悔あるのでオススメです!
前にママリで数日うんちが出てないと悩んでる方がいて白湯をオススメしたら試して下さったみたいで、うんち出ました!と言ってました゚+。*(*´∀︎`*)*。+゚

• だんご

だんご

後悔じゃなくて効果です!笑
    変換ミスしましたごめんなさい😫💦

• 11月10日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね!!そんなに簡単に😳😳
    明日出なかったら白湯も綿棒もやってみます😣💦

• 11月10日
おもち

うちも今まさに同じ件で悩んでます😭
今までは、少なくとも1日おきには出てたのに先日5日間まるまる出ませんでした😰その時は、のの字マッサージ、綿棒が全く効果なかったのです😵
お腹が張ってるわけでもなさそうで、機嫌も悪くなかったのですが、5日間も出てないのはさすがに心配で近所の小児科に行ったのですが、ちゃんと飲めてるなら別にほっとけばいいと言われました😫処方された座薬でとりあえず便は出たんですが、それ以降も毎日は出ません😭
ほっとけばいいと言われましたが、今は2日出なかったらすぐ綿棒入れて、どうにか出してます😵なんとなく小児科の先生が言ってることが信用できなかったので…😅(お腹も触ってくれず、出された座薬を調べたら癖になるって書いてあったからです)

• いーちゃん

いーちゃん

心配ですよね(*_*)
    効果がないパターンもやっぱあるんですね、、。
    うちも飲めてはいるんですが気になっちゃって😂薬に頼るのもちょっとって思いますよね😣
    やっぱほっとかず綿棒の出番でしょうか。(笑)

• 11月10日
  • おもち

おもち

綿棒の出番ですかね😅
    機嫌良い時にやりましょう、とネットで調べたりすると載ってましたが、機嫌良くともだいたいやり始めたらギャン泣きです😭今は旦那がいる時に足持ってもらいながらやってます😫

• 11月10日
  • いーちゃん

いーちゃん

ギャン泣き😭😭できるか心配になってきました。。😂私も旦那がいるときに試みようと思います😨🙏

• 11月10日
うさこママ

急に便秘になるなんて心配になりますよね😣💦
うちの子も毎日でてたのに、急に出なくなって心配になり、小児科の先生に聞いたら、「よくあることだし機嫌よければ大丈夫。3日間でなければ綿棒浣腸してください。」と言われました。あまり綿棒浣腸したくないけど、3日出なければ綿棒浣腸してます。
最近では2日に1~2回はでるようになり、機嫌もいいのでとくに浣腸もせず過ごしています😄
オムツ交換の時、のの字マッサージをするようにしてます🌀✨

• いーちゃん

いーちゃん

なります(・_・)毎日ぶりぶり気持ちよくしてたのに、、(・_・)
    3日間!明日で三日目なので明日まで様子見てみます😭
    さっそく今日オムツ変える時からマッサージしてみます!!

• 11月10日
komame

今日そのことでちょうど病院に行ってきました。うちの息子も3日でなかったので小児科へ連れて行って、浣腸する液をもらい帰ってやったらすぐでました💦💩
一番初めの方もおっしゃられているように、腸に溜まりやすくなったんだと思います。が、その排便週間をつけてあげるために自力ででなかったら綿棒浣腸は1日1回最低でもしてあげたほうがいいと言われました。
このくらいの月齢だと、1日1.2回でるものだそうです。

• いーちゃん

いーちゃん

浣腸する液なんてあるんですね💦
    今まで1日2回は出てました😨
    今日出なかったらじゃなくさっそくとりあえず今日綿棒浣腸やってみようと思います😭

• 11月11日