※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で声を出して笑わない赤ちゃんについて、発達がゆっくりなのか心配です。話しかけるとニコッとするけど、笑ったことがない😢

生後4ヶ月ですが、声を出して笑いません。
話しかけるとニコッとしたりはするのですが、一度も声を出して笑ったことがありません😢
発達がゆっくりなのでしょうか?

コメント

ままり

個人差が大きい時期でなおかつ言葉も通じない時期なので、これだけでゆっくりと判断することはできないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    個人差が大きい時期なんですね!長い目で見守ろうと思います😌

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月のときは
話しかけたらニコッだけでしたが
笑わかす?コチョコチョとか
したら声出して笑ってましたよ🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。こしょばしたら笑ってくれるの可愛いですね〜☺️
    コチョコチョしたら「何?」みたいな顔をされました。笑

• 3月31日
Rio《3kids mama》

うちは、1人で「あぎゃぁー!」と急に笑ってます。まだ、生後4ヶ月なので断定はできないですね😟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    豪快な笑い方可愛いですね🤣
    うちの子もそんなふうに笑ってくれるように毎日話しかけます!

• 3月31日
🤍

上の子の動画を見返すと、ケラケラよく笑っていたのですが、下の子はそれほど声出して笑わないです🥺
ほんとに個人差あるんだなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺1人目で比較できなくて😓安心しました!

• 3月31日