※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

下の子の誕生日近辺になると2人の成長的にしんどさが増し、子供と離れることが嬉しい気持ちになる親の相談です。

年子育児をしています。なぜか下の子の誕生日付近になると2人の成長的にしんどさが増します。

確か去年は下の子が1歳付近で本当にしんどくなって遠い場所にある一時保育を2回利用しました。
なんとか上の子3歳で幼稚園満3に入るまでは2人育児ヒィヒィ言いながらやってました。

そしていつの間にか穏やかな育児ができてたんですが、
この春休み前ぐらいから3歳7ヶ月の上の子が反抗期で私をバンバン叩いてくるようになり、スイッチが入ると癇癪をおこすようになりました。
下の子もイヤイヤ期爆発で嫌!嫌!嫌!そしておもちゃなげる、私を軽くですが叩く、怒られたら服や机など噛む。

と、とにかく扱いずらいです。

下の子もこの春から保育園に入れることにしました。
もう家で見きれません。しんどいです。

全く離れることに寂しさなどなく。やっと!やっと離れられる!嬉しすぎるー!さよならさよなら!みたいな気持ちで私の心がとても晴れたような気持ちになります。
軽い鬱状態なんでしょうか。子供と離れることになんの寂しさもなくむしろ嬉しいって…

自分の体力があるなら18時まで預けたいんですが、体力がないため16時までの預かりです。
16時から2人お風呂入れてご飯食べさせてってしなきゃいけないのか。と思うと憂鬱ですが、朝6〜21時までずっと一緒にいる今よりはマシです。

こんなに子供と離れることが嬉しいと思う親はいるんでしょうか?
3歳までみた方はこういう考えになる方もいますか?
1歳で離れるのとはまた違う感情だと思います。
もう3歳までみたしもういいでしょ、もう無理だよ。
下の子も2歳までこんなやんちゃなこみたんだ、私はよくやった。という気持ちです。

コメント

はなさお

うちも1歳7ヶ月差の年子です
私も早く幼稚園入って欲しい派でした🙌

上の子は2歳代私の言うこと聞かないししんどすぎました😭

月2回一時保育、3歳になってからは週1回5時間の母子分離の習い事に通わせて私もリフレッシュしてました😆
でも下の子はいるんですけどまだイヤイヤも軽くて1人通ってくれるだけでも全然違いました

でも上の子は5月産まれで年少まで長かった〜💦
しかも入園の年にコロナ禍になり入学が7月😱これにはめちゃくちゃガッカリしました😂

去年ようやく下の子が年少で幼稚園に通ってやっと自分だけの自由時間が持てると嬉しかったです😆

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

下のお子さんも3歳まで見られたんですね!ほんとにお疲れ様でした💦
    入園伸びてキツかったでしょうね😭私ももし今入園伸びると知ったら萎えます…

求職中で保育園入れますが、入園して1週間ぐらいは家で1人時間楽しもうと思います。
    2人育児のご褒美にこれからはできなくなるであろうゴロゴロをしようと思います!

• 3月31日
  • はなさお

はなさお

今まで頑張ってきた分お仕事するまで1人時間楽しんで下さい😆

• 3月31日
🌿

うちはまだ2.1歳の年子ですが、めちゃくちゃお気持ちわかります😇
春から保育園です🙄
上の子は特に、もう保育園行ってくれ〜。という感じです。
3歳までみただけ尊敬します。😇