※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2人の子どもを育てている女性が育児ストレスで辛く、上の子に当たってしまうことが増えています。自分のメンタルを安定させる方法を知りたいと相談しています。

育児ノイローゼになりかけているかも

2人の子どもを育てています。
最近本当にしんどくて2歳の上の子にきつく当たる日々です。
上の子はイヤイヤ期に入ってて癇癪がすごいです。でもそれは当たり前のことで、私もイライラしながらも以前は流せたりしてたんです。

でも最近は全くダメで2歳の子にすごくきつく当たってしまいます🥲
手を上げることすらないものの、例えば癇癪がすごくてどこかに頭を軽くぶつけて痛いよーと泣き出しても、「知らんし。自分が悪いんやろ?!」というような言葉を吐いてしまいます。
その時は心配よりもイライラしかないです。

2人育児がしんどいこともありますが、それよりも上の子可愛くない症候群になっている気がします。

どうしたら自分のメンタルを安定させられますか?
このままじゃいつか手を上げてしまいそうで本気で怖いです。

ちなみに夫は育児に協力的、両親もたまに来てくれる、一時保育は月に2回3時間だけ利用しています。その時はリフレッシュできてもまたすぐイライラして爆発するの繰り返しです、、

コメント

ともとも

育児って、いつも虐待とスレスレの、ところにいると私は思います。
特に睡眠が定まらない低月齢の子どもの育児はストレスはMAXでした。
ただ、ずっとこのままではないです。子どもは必ず成長します✨

ミッフィー

わかります😵
1歳後半~3歳前ぐらいが1番扱いにくくてしんどかったです😱
私は完全に上の子可愛くない症候群だったと思ってます💦
数時間リフレッシュしてもその日のうちにもうダメなんですよね…
下の子が無条件に可愛いので余計に💦
買い物と食べることしかストレス発散方法がなくて、おかげで散財しました😅
でも今は上の子も会話がうまくなって気持ちのコントロールもだいぶ上手になってきたのでグズグズすることも減ったし、私もイライラ要素が減ったので可愛くない症候群がだいぶ落ち着いたなと感じます。
今は今で反抗期なので違う意味でイライラしますけどね(笑)
言い方悪いですけど、喋れる謎の生き物だと思えば少し気は楽になるかもです😇
まともに相手するとほんとに疲れるので、真に受けずに「そっかそっかーはいはーい」と適当にスルーしたらいいですよ😇

🍍

私もちょうど息子がイヤイヤ期で癇癪もすごいし参ってます。
大声で怒鳴る事も増えてきました。
自分でもそうなりたくないと思ってたのにまさにそうなってます。
先ほども外で大泣きでまわりにもみられもう散々です🥲
まわりに聞いてもそんなにイヤイヤ期があまりないこ達ばかりでなんで自分の子だけってばかり思います🥲
読んでなんだか同じ気持ちだったのでついコメントしちゃいました。

ままり

私も下の子が生まれてから、自分でもどうしていいかわからないくらい上の子にイライラしてたまりません😭本当にどうしていいかわからないです、、共感しすぎてコメントしました、すみません💦

はじめてのママリ🔰

私もです😢
今まさに癇癪起こしてます…
イライラして放置してます。
上の子可愛くない症候群です💦
下が可愛すぎて本当にやばいです💦

共感コメントのまですみません😫

はじめてのママリ🔰

全く同じすぎてコメントしました。怒りたくないと思っていても2歳の子の最近の癇癪がひどく、流せなくなってきてしまい怒鳴ってしまったりしてまい毎回後悔しています。上の子がすごく可愛いと思っていたのに、最近可愛いかどうかわからなくなってきている自分も怖いです😭最近爆発して、物に当たってしまい、これではいけないと思っています😭日々反省の毎日です😭

あず

私も同じ感じで育児ノイローゼ気味でした💦そして手が出てた時もあり、後で自己嫌悪…そんな繰り返しでした。

近くに親族いなくて、夫は育児に協力的ですが…仕事が肉体労働だから休みも寝てることが結構あって、実家に帰った時くらいが精神的にも体力的にも休まった時間だったと思います。

その歳に応じて、イライラしますがイヤイヤ期も含め成長している過程なんだと思ったら少しは気がラクになりました!あとは、お互いに共通で何かしてみるとかです😃
私の場合は、娘が踊るの好きで私もダイエットしたくて家の中でエクササイズしてたら真似したりして、お互い気を紛らわしたり、状況を見てストレス発散出来る事を考えてました😓