※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園を転園するか悩んでいます。担任の信頼性に不安があり、心配です。転園のタイミングや家庭でのケアについて悩んでいます。

現在3歳の息子ですが、保育園を転園するか迷っています。一歳から通っていますが、担任の先生と合わなくて何回か実際に対応の仕方について話し合いなどもしてきました。3歳の担任もその人に決まり、、、正直私が信用できずにいるのでとても不安です。今のタイミングで転園するとしたら、小学校のことも考えた方がいいのか、それとももう3歳なので、先生と遊ぶよりはお友達と遊ぶことも増えると思うので、転園をやめるか、、、。本当に悩んでいます。子どもの心が潰れないか心配です。例え保育園がダメでも家でしっかりケアしていれば大丈夫なものでしょうか。一日の大半を過ごす保育園、、、楽しくて過ごしやすい保育園なのが1番なのですが。

コメント

ぷーさん

そのお子さんの対応について
どのような悩んでるかによって
私なら転園を考えます。
おっしゃる通り3歳になると
子供同士で遊ぶことも増えて
先生との関わりも私は減りましたが、、、
お子さん自身は保育園行きたくないとか
そんな感じですかね?

• みき

みき

お返事ありがとうございます。
    先生怖いんだよなーとか行きたくないといつも言っています、、、。先生ペンペンするとか、、、もしこれが本当なら虐待ですよね。😭

• 3月31日
  • ぷーさん

ぷーさん

それが本当なら役所に連絡するべきです🥲
    私も今住んでるところと
    子供が通ってる保育園は
    学区が違いますが
    長女が小学生になる前までには
    最終的な住居を決めたいなと
    考えています。
    小学校はまたいろんなお友達ができるので
    正直保育園の友達が
    小学校にいなくても大丈夫かな?と
    思う側の人間なので
    転園先があるなら
    私ならすぐ転園させます!!!

• 3月31日
  • みき

みき

本当ですよね、、実際に子どもしか通っていないし、見たわけじゃないから何も言えないのが辛いです💦まだまだ間違ったことを間違えだ!と言えない子どもに対して本当にひどすぎると思ってしまいます。
    行かせたい保育園も学区外なのですか、、、行動あるのみですよね!!
    今を生きているわけですし、旦那と真剣に話してみます!

• 3月31日
ルーパンママ

転園先があるのであれば、転園されてはいかがでしょうか?
3歳であれば、幼稚園もありますし。

• みき

みき

行かせたい保育園があり、空きが出れば転園をするか迷っています😭でも学区が完全に違うので、、、何を1番に考えればいいのか😭そもそも保育園になんでこんなに悩まなきゃいけないのか、、、ぐちゃぐちゃになってしまいました😭

• 3月31日
ぷー

田舎に住んでて、小学校の学区が違うところに通っていて入学時に友達作りに苦労しました(女の子だからかもですが、グループできてて入れませんでした😭)もし、学区が異なるところに通っているなら転園もアリかなと思います。

学区とか考えなくて良いなら、
子供さんは先生のことが好きですか?子供が先生のことが大好きで友達も大好きなら通わせても良いのかなと思います。ただ通わすことでお母さんのストレスが大なら、行った先でも友達はできるし、慣らし保育も母的に大丈夫なら転園してもいいと思います。

• みき

みき

私も学区が違う保育園から小学校に行ったので気持ちはわかります😭大変ですよね💦
    どちらを優先すればいいのか、子どもにとって何が1番ベストかわからなくなってしまいました😭

子どもはいつも行きたくないと言っています😭

• 3月31日
ママリ

子供が嫌がってるなら転園します!
小学校は小学校で自分で友達作るだろうしそこまで気にしなくてもいいのでは?
私は保育園通ってましたが特別仲良い子もいなかったし小学校は小学校で違う子と遊んだりしてましたよ〜!

• みき

みき

ありがとうございます!!考えてみます!!行動してから考えるのもありですよね!

• 3月31日