※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

ようやく育児と家事の両立に慣れてきたかな、これからまだまだ頑張らな…

ようやく育児と家事の両立に慣れてきたかな、これからまだまだ頑張らなきゃ!と思っていた矢先に、旦那に「都会(地元)で仕事したいから引っ越したい」と言われました。
旦那曰く、私と娘の事を考えていないわけじゃないそうです。
わざわざ都会に引っ越すメリットデメリットを書いた紙まで用意してくれました。
でも賛成できません。旦那の中で仕事>家族という並びがある気がしてなりません。
その紙を見る限り、私と娘のことは後付けで考えたでしょ?ということばかり書いてあります。
第一、本当に私と娘のことを考えているなら、このタイミングでそんなこと言ってこないですよね?
話し合いをしていたらだんだんと腹が立ってきて(ホルモンバランスの関係もあると思います)今までの不満が爆発してしまい、泣き叫けんでしまいました。別居、離婚の話まで出ています。
こんなことで別居や離婚するべきではないと思いますが、大事にされている実感がありません。
私が間違っているのでしょうか?

コメント

こちらの文面だけでは、なんとも…
メリット・デメリットも考えくれてるのであれば、しっかりぷーさんとお子さまのことも考えてるのでは?!と思いますが…😅

• ぷー

ぷー

ただでさえホルモンバランス崩れまくりの産後なのに、こんな話してこないでよ!ということを言いたいんだと思います。
    もう自分でも何が何だかわかりません。

• 3月31日

退会ユーザー

ご主人の転職がいやなのか?!
    それとも引っ越しが嫌なのか?!
    ぷーさんの仕事復帰が見込めなくなるのか?!
    まずはご自身の中で気持ちの整理が必要かなと思いました。

• 3月31日
  • ぷー

ぷー

引越しと転勤自体は勤務年数の関係から3年後にする予定です。そう思ってたのにその前に引越しを提案されて戸惑っています。
    専業主婦&転勤族なので仕事復帰はパートで考えていますが、都会に行くほど保育園は入りずらくなりますよね。そこも不安の1つです。

• 3月31日
オリ子

どんなメリットデメリットを提案されたのか、ぷーさんが専業主婦なのか育休中なのか、現在持ち家か賃貸かなどで状況は変わってくるとは思いますが…

無謀な転職(見込みもないのに役者になる!とか)なわけではなく、「引っ越すから!」という決定事項の報告でもなく、相談ベースでのお話ならそんなに身勝手には感じませんでしたよ😌

• ぷー

ぷー

妊娠中から積もりに積もった不安や不満、不信が爆発しただけなのでしょうか?
    何が正解なのか、どうやって話し合えばいいのかもわかりません。

• 3月31日
  • オリ子

オリ子

それもありますし、話し合いの準備をしていたご主人と、寝耳に水だったぷーさんが対等に話し合えないのは当然だと思います😂

まずは同じようにどうしたいのかスマホのメモにでも整理してみてはいかがでしょうか?

• 3月31日
  • ぷー

ぷー

メモ。。。やってみます。
    ありがとうございます

• 3月31日
よし子

私もそれくらいの時期に旦那と大げんかしたことがあります。今思えば産後クライシスってやつだったのかと思いますが、その時は育児に必死すぎて余裕がなかったです。
きっと旦那さんも子供のいる環境に慣れるまで時間がかかりますし、今すぐ決めないといけないことでないのなら、ちょっと時間をおいて検討するのがいいかと思います。
ちょっと育児が落ち着いてから、旦那さんの仕事を応援してあげる余裕がありそうなら都会についてったらいいでしょうし、無理そうなら素直にそう伝えればいいと思います。
私もいっぱい夫婦げんかしてきましたが、そのたびにいっぱい話してきました。間違ってるとか正しいとかではなく、二人がどうしたら過ごしやすいかが大事だなと思います。

• ぷー

ぷー

丁度、娘をお風呂に入れなきゃいけない時間だったので話し合いは中断してその日はそのまま寝ました。
    お互い冷静になって話せればいいのでしょうが、何せ私が情緒不安定なためうまくいきません。
    それこそ妊娠中から旦那嫌いも発揮しています。
    それが話し合い、冷静さの邪魔をしているんだと思います。

• 3月31日
  • よし子

よし子

生後3ヶ月すぎると赤ちゃんのリズムも整ってきますし、自分の精神状態も安定してきます。夜寝れてないと冷静な判断はできないですしね😓
    焦らずにゆっくり考えたらよいのではないでしょうか😉

• 3月31日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます

• 3月31日
すみれ

一年後にコロナが終息してたら引っ越し、コロナが続いてたら引っ越さない というのは駄目なんですかね?

コロナ流行以降は出生数もかなり減っているので、保活は以前に比べたら倍率は低いと思います。
しかし都会で保育園が少ないと共働きやシングル家庭優先になってしまうので、
預かり保育がある幼稚園を考えてみてはどうですか ?