※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

保育園での息子の様子について相談中。先生の発言や対応に不満があり、どうしたらいいか悩んでいます。

【ただの愚痴です】

今保育園通ってます。
二歳児です。

保育園から気になることがあると言われ
親としても成長で気になるところもあったので
年始から療育に通い始めました。

少し前に担任の先生と話した時に
「自閉症とかいわれんかった?」
と聞かれました。
まさか、医者でもない先生からそんな事言われるなんて怒りがわきあがりました。
長年の保育の経験からの発言でしょうが
軽々しく自閉症なんて言わないで欲しい

昨日も迎えに行った時に
現状、「言語発達遅滞」という診断です
と伝えたところ
「言葉は出てるから違うと思うんだけどなー」
と言われ
どういう意味でそれを言ったか分かりませんが
は?
と思いました。
違う障害でもあるといいたいのかと。怒

しまいには、息子は寝付く時と寝起きに独り言が多いんですけど
それで周りの子とか赤ちゃん起きちゃうから
息子くんを起こして事務室に連れて行きました。
って。
え?そんなんまだ2歳だし仕方なくないですか?
そんな言い方しなくてもいいのに。

いつもその副担任の先生はそんな感じの言い方で
昨年、園長にクレームを入れました。
あんまり変わらず、また昨日そんなことあったから
懲り懲りです。

どうしたらいいのか、、、

コメント

まる

保護者に対して適切な対応ではないですね🤬
同じ職場にいたら嫌なタイプです。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    やはりそうですよね💦
    あーもー嫌な気分になります

    • 3月31日
もも

先生は医者ですか?
医師免許お持ちだから、判断できるんですか?って言ってやりたいです!
全て教科書通りに進むわけではないですし、聞いて私がムカついてしまいました!

主担の先生はどんな感じですか?
私ならもう一回園長に伝えつるか、
主任に伝えるかします!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    本当医者なの?
    って感じです😭
    気になる点はあるけど、それを良くするために療育勇気出して通い始めたのに、通ったら通ったでどうですか?
    みたいなことばっかりきかれるしです。

    主担任は、異動してきた方で頼りなくて、、、💦💦💦

    • 3月31日
  • もも

    もも

    療育どうですか?って聞かれるのは仕方がないと思いますが
    勝手に判断して欲しくないですよね
    私ならもう話しかけられても
    嫌な態度取ってしまうかもです
    でも、それをしたら
    子供に影響あったら嫌だし…
    スルーして、本当に困って嫌だったら役所に電話します!!
    役所から指導が行くはずですよ!

    • 3月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    どうですか?は本当全然大丈夫なのですが、その後の言葉が嫌すぎます。

    実は下の子産まれて
    今日で一度退園でまた来年入り直しなので、その保育園辞めよーかと思っていて
    最後に伝えやすい、副園長先生に話そうか悩んでるところです。
    市役所もいいって聞いたことあります!
    ありがとうございます^ ^

    • 3月31日
さと

え?やばくないですか?笑
その先生が発達障害なんじゃない?ってぐらい人の気持ちわかってないですね…

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ほんとですよね。
    なので、勇気を出して副園長先生に伝えてきました。
    きっと他の親御さんにもそのようなこと言ってるだろうし
    保護者代表として、、、💦

    • 4月2日
  • さと

    さと

    それが真っ当な行動だと思います。お疲れ様でした😅🙏✨💦
    そんな人に悩まされるの、ほんとアホらしい‼️気にしないようにしましょう😮‍💨😮‍💨

    • 4月2日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます😭😭😭😭
    その言葉に救われます😭

    • 4月5日