※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
社印
子育て・グッズ

子供が急に機嫌が悪く、泣き叫ぶことが続いている。癇癪なのか甘えなのか戸惑っている。抱っこを要求するが、ずっと抱っこするのは限界。突然の変化はよくあることか。

☆1才4ヶ月、癇癪について☆

先月、旦那が出張続きだったため、約1ヶ月間息子と実家へ帰省していました。
先週の木曜日に我が家へ帰ってきたのですが、それからずっと機嫌が悪いです。
30分くらいは大人しく一人でも遊べるのですが、少しでも思い通りに行かないとギェーーッとすごい声で泣き叫びます。
外へ遊びに連れていくと少しは治まるのですが、何度も私にしがみついてきたり、抱っこするまで泣き叫び続けたり、結局1時間ももちません。
お昼寝は寝つくまでくっついて、完全に寝入ったあと、そっと離れて家事をしています。
基本的にはパパのことも大好きですが、怒って泣いているときは私じゃないと泣き止みません。
金曜はあまりにも機嫌が悪く、もしかして体調が悪いのでは?と何度も熱を計ったくらい…(-""-;)
週末は旦那もいたので、そこまで酷くはなく、きっと環境の変化に戸惑っていたのだなぁー治って良かったなぁーと思っていたのですが、昨日からまた機嫌が悪いのが復活しております。。

これが世に言う癇癪というやつなのかな?と調べてみたのですが、癇癪持ちの子は抱っこすらも拒否して泣き続ける、というのを読んで、うちの子のはただの甘えなのかな?と思っております。。
もともと甘えん坊ではありましたが、ここまで酷くはなかったですし、あまりにもヒステリックに泣き叫ぶので戸惑っています。。
何かのキッカケで突然このようなことになるというのはよくあることなのでしょつか?
抱っこを要求して泣いているときは、ずっと抱っこしてあげるべきなのでしょうか?
正直もう既に肩が限界です。。。

コメント

Pon's

うちのも、今日で1歳4ヶ月に、なりましたがイヤイヤ期突入と甘えん坊がパワーアップしています(^_^;)

抱っこして泣き止むのであれば、ママに甘えているだけではないでしょうか?
うちのも、泣きじゃくったりしますが抱っこすればくっついて大人しくなります(*_*)
重くて大変ですが、わたしのところに来るので可愛くてぎゅーって息子が満足するまでしています(^^)

家事をしなければならないときは、流石にちょっと待ってもらったりはしています(^_^;)

社印

お返事遅れてすみません!!
イヤイヤ期とか癇癪とか赤ちゃん返りとかもっと先の話だと思ってたんですが、うちだけじゃなくて安心しました(*´-`)
やっぱり抱っこすると大人しくなるんですねー!!
泣くと思い通りになると覚えさせるとよくない!とか見たのですが、うちも可哀想なので抱っこしてました(^^;
甘えん坊なのは性格ですよねー…うちも今だけだと思って、とことん付き合うことにします!!
お互いがんばりましょうねー!
ありがとうございました\(^o^)/