※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン大好き
子育て・グッズ

子供のお昼寝問題について、幼稚園が始まる前に生活リズムを戻そうとしていますが、お昼寝時間が長くて夜眠れない悩みがあります。どうすればいいでしょうか。

子供のお昼寝問題

4/11から幼稚園に通い始める3歳児の息子です。
12月末までは保育園に通って居ましたが1月からは私が妊娠中と言う事もありゆっくり一緒に過ごす時間を作りたいねと旦那と決めて保育園を卒園し家で過ごしていました。
毎日が休みのような感じなのでこんな機会ももう無いですし、寝る時間も起きる時間もお昼寝の時間もあまり気にせず自由に好きな時に寝て好きな時に起きるのびのびとした生活を約3ヶ月間していました。
ですが幼稚園が始まるのに向けて生活リズムを元に戻さなくてはなりません。
4/1から生活リズムを戻し始めようと思っています。
理想は朝8時前には起きて夜は6時お風呂6時半晩ご飯で8時から夜勤に出る旦那の見送りをしたら歯磨きして布団入って9時までに寝かせるです。
問題はお昼寝です。
30分~1時間程度で起きてくれるのであればお昼ご飯の後1~2時でお昼寝をさせたいのですがうちの息子は一度寝ると起きるまでが長くて2.3時間寝てしまいます。
そうなると起きるのは大体夕方の4~5時頃になってしまい夜は布団に入っても寝付いてくれません。
途中で起こすと眠い時の機嫌の悪さが凄まじく、怒って泣いて暴れてがすごくて手がつけられません。
お昼寝をさせないと日中の疲れでお風呂から出て晩ご飯の頃には眠くて機嫌が最悪です。
絶賛反抗期+赤ちゃん返りもあり機嫌が悪くなると不機嫌でなにに対しても怒ってすぐ泣いてしまいなかなかご飯も進まないような状態になってしまいます。
かと言って疲れさせないために日中買い物やお出かけや公園に連れて行かないなどは可哀想ですしそういう訳にもいきません。
どうしたらいいでしょうか皆さんの意見お聞きさせて頂けると幸いです。

コメント

さーさ

お昼寝どこでしてますか?
お布団でしっかり寝かせるのではなくソファやリビングなどでしてみてはどうでしょう🧐

物音が多いとこならすぐ起きないかな?

幼稚園始まってしばらく経てば体力もついてお昼寝なしでも平気になってくると思います💕
次男は2歳児クラスで幼稚園に入りましたが幼稚園に入って全くお昼寝せず夜まで起きてられるようになりました😂

• 牛タン大好き

牛タン大好き

返信ありがとうございます!!
    リビングやソファでも寝てしまう事たまにあるのですが場所がどこであれ一度寝ると中々起きてくれません😂
    もちろんお昼寝なしで起きていられて夜すんなり寝る時間に寝てくれる日もあります!
    もう少し体力がついてくれるまでは多少の不機嫌は親の私達が慣れるしか無いんですかね😂

• 3月31日
  • さーさ

さーさ

羨ましい熟睡っぷりですね😂

私は幼稚園行くまでは好きに寝かせてあげていいと思いますよー!幼稚園始まったら最初は降園後に寝るかもしれませんが徐々に減っていくんじゃないでしょうか?✨

• 3月31日
  • 牛タン大好き

牛タン大好き

ほんとに誰に似たんだか、、私かな?なんて😅

幼稚園始まれば嫌でも徐々に慣れてくれるとしんじます!
    きっと、、✨

返答ありがとうございました!

• 3月31日
あんず

旦那さんの見送りは必須ですか?あとあまり朝型の生活になるのは避けたい感じでしょうか?
私ならもう3歳だしお昼寝を無くして、夜は6時半には寝られるようにしてしまうかな?と思いました😌(寝るかどうかは本人の体力次第ですがいつ寝ても大丈夫な状態にしておくという感じです)

• 牛タン大好き

牛タン大好き

臨月なのもあり1人だけで息子の相手をするのは私の体力が保たないのとパパとの時間がほとんど無くなってしまうのであまり朝型の生活は避けたいなと思っています、、
    かなりパパっ子なので本人が絶対にお見送りする!とお見送りは必須です。旦那が仕事に行く前に寝てしまった事が何度かあるのですがお見送りが出来なかったからなのかほぼ毎回夜中に起きて「パパはどこ?」「お見送りしてない!」と本当に手がつけられないくらいに怒って泣き叫んでしまいます。パパが起きてる時間居る時間には嬉しいのか興奮して寝てくれる事は相当疲れてない限りまず無いです🥲

• 3月31日
  • 牛タン大好き

牛タン大好き

6時半には寝ても大丈夫な様にするにはほぼ完全ワンオペになってしまうのと、夜ご飯お風呂も絶対にパパと一緒じゃないと泣いてしまうのと、旦那だけ全く違う生活リズムにするのも大変なので無理かなって感じです😹
    わざわざ答えて頂いたのにすみません😭

• 3月31日