※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを買う計画を立てています。その土地選びを考えている時に、…

マイホームを買う計画を立てています。その土地選びを考えている時に、ふと思ったのですが、老人ホームに入居する母の定期受診に付き添ったり、顔を見に行くことができなくなる距離の土地を選んだら、ケアマネさんや施設の人から文句を言われるかな…ということです😅介護に詳しい方いますか?いたらアドバイスをください🙇‍♀️✨

私には正直毒親だなと思う母がいます。父は亡くなり、兄とは父の死後絶縁状態となっています。
理由は、兄は母の幸せと介護のために私に自己犠牲を求めますが、私は子どもや夫との生活が破綻するため断ったためです💦その後も2人目産褥期に、危篤状態の祖母(車で5時間の所に住む)に会いに行かないのを責められたりもしました。
その経緯で、私は兄と母によって産後鬱になりかけました。

そのため、兄とは縁を切りましたが、母とは縁を切ろうとまでは今はまだ思っておらず…そもそも、切れるのかもよくわかりません💦ネグレクトの虐待とか言われますかね😅?

正直、そんな親のサポートができるできないで、マイホーム探しの土地選びに影響させたくないのですが…💦
ケアマネさんとはコミュニケーションは良好ですが、聞いてみるのは少し怖いです💦
皆さんの中に介護に詳しい方がいたら、要介護者の家族が要介護者のサポートができなくなる場所に家を買った場合、どう判断、対応するか教えていただけると助かります🙇‍♀️✨

コメント

なな

私も毒親育ちです。
両親と縁を切っていますし、毒親であることをケアマネさんは知っています。
現在は他界していますが、最終的に縁を切り生活保護を受け介護サポートを受けていました。また、身元については成年後見制度を使いました。

まず、両親の扶養義務はありませんからお好きな土地を買いましょう。
サポートができない時は行政の出番です。
むしろ、ケアマネさんにもう関わりたくないと相談するくらいでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    私も母が生活保護になるかもと考えたことがあります😭そしてそうなったら、私は援助はしないだろうな…とも。
    サポートできない所に土地を買っても大丈夫なんですね✨
    ケアマネさんへの伝え方も、参考になります🙇‍♀️✨

ちなみに、成年後見制度って、一度調べた時にすごく手続きが大変だと言われたことがありますが、実際どうでしたか?😅

• 3月31日
  • なな

なな

そもそも生活保護は援助がない人が受けるものなので、一部でも援助があったらその分は受けられません。

成年後見制度は面倒なので、あと私は関わりを一切持ちたくなかったので司法書士の方にお願いしてお金で解決しました。20万ほど(その他頼んでいたこともあり、単額か忘れてしまいましたが…)だったと思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、司法書士さんにお願いすれば良いんですね!
    プロを頼れるなら良かったです。ありがとうございました😊✨

• 3月31日
  • なな

なな

プロに頼んでスッキリして、御自身の人生を楽しんでください✨
    いいおうちが建つといいですね😊✨

先程の投稿は絵文字を誤字ってしまったため消しました🙏

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    ななさんはご出産されたばかりなんですね✨
    大変な時期に、色々と教えてくださって、励ましてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月31日
にゃんちゅ

訪問看護師をしていてケアマネや施設関係者等とも毎日のように仕事で関わっています!
利用者さんの中には色々なご家族の歴史や背景があります。
お子さんから絶縁されている方も多くおられますが会えない距離とかで文句を言われるとかは100%ないです!
後見人さんとかがついていなければ何かあり、保証人になっていただきたかったりお母さん本人に認知症がでており意思決定が難しかったりする場合は家族の方に連絡はさせてもらうことはありますが前もってうちは縁を切って関係ないので連絡されたら困る旨を伝えていただければ必要以上に連絡すらすることもないです。
ただ後見人をつけることをご本人が拒否している場合等はやはりご家族の同意が必要になってくるので…
最低限のことだけ話し合ったりしていただく必要はでてくる可能性はあるかと思います😢