※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで言語能力低下を感じる専業主婦。毎日の日課で気を付けていることは?脳トレや料理、手先を使う趣味など。

子供を産んでから専業主婦になったのですが、3年程、夫と子供としか話しておらず、自分の言語能力が低下したと感じています……。

①長い文章を読んで理解するのが若干遅い。もしくは、億劫になったと感じる。
②会話の勘違い(聞き間違い、理解が遅い、会話について行けない)がとても多くなったと感じる。

ただ、単に寝不足、休みがない蓄積した疲労。ホルモンバランスの乱れ……。だと、思いたいのですが……^^;。

同じような方で、毎日の日課で気を付けていることはありますか?

例えば、脳トレをしている……とか、毎日違う料理を作っているとか、趣味で手先を使うことをしている……寝る前にはスマホを見ない。などのお話が聞きたいです。

コメント

穏やかでありたいママ

子供を産む前から専業主婦なんですが、①②両方同感です😅
そして何も気を付けてないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話、ありがとうございます🙏✨ストレートな感想も嬉しかったです🌸

• 3月31日
ママリ7年目♡

言語能力が劣ったと思うのであれば、
人と話すことが一番手っ取り早いトレーニングになるのでは?と思いました。

理論立てて分かりやすく説明しないと人には通じないので、緊張感持てるし考えてく内に鍛えられると思います。

私も専業主婦でずっと家ですが、子供の担任や療育のスタッフの方々、一時預かりの先生と電話でもいいから出来るだけ沢山会話して、
日々鍛えてます😊✨笑

マナー言葉(恐れ入りますやとんでもございません等)がぱっと出る方は美しいなと思いますので、
調べてみてはどうでしょう✨

• ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

質問内容拝見しましたが、
    言語能力劣ってる感じはしませんでしたよ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話、ありがとうございます🙏💕また、励ましのお言葉も嬉しいです😭

ぴさんもとても丁寧な話し方で、日々意識されている方なんだろうなと……感じました😭🙏✨✨

人と話すトレーニングも良いですね☺️💕ありがとうございます✨

• 3月31日
ママリ

わたしも①②どちらも当てはまるので、仕事復帰してからなるべく周りの会話とか聞いて自分でも考えながら発言するようにして少しずつマシになってきているように感じます!!
話す機会がない時はひたすらママリでコメントする時に文章を考えてわかりやすく簡潔に書けるような努力をしています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話、ありがとうございます🙏💕なるほど。最初から、無理して話し手にならずに、聞き手になって~よく相手の話を聞いて、考えてから話すのすごく重要ですね🤔

ありがとうございます🙏💕

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

両方めちゃくちゃわかります😖
子供が園に入り他の保護者の方と会話をするようになって特に感じました😖
携帯でちょっと脳トレとかしてますが効果あるのかどうか分かりません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話、ありがとうございます💕本当に他の方とたまにお話すると感じることありますよね……💦
    私も脳トレしてみます☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃなくて安心しました😖
    計算とかもできなくなってます。笑
    頑張りましょう!

• 3月31日
Iku

私も産休育休で2年以上仕事をしておらず、
コロナ禍で人と会う機会もガクンと減ってしまって
基本旦那さんか、実家の家族くらいとしか会話しなくなりました

関西人ということもあり(?)
娘との出来事やら様子をできるだけおもしろく
旦那さんに話したいのに
なかなかうまく伝わらなかったり、
数ヶ月に1回の美容院でも
美容師さんとお話しするのも
自分的にうまく話せてない気がします😅

気をつけているのは
何か説明とか肝心なことを伝えるときは
結論を先に伝えたりすることくらいですかね🤔

改善するにはやっぱりいろんな人と話をすることがいいのかな〜って思います
人と会ったり、友達も少ない、さらに人見知りなので私自身もなかなかできないのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答をくださり、ありがとうございました。

本当にコロナ禍ですと、人と会う機会、会話する機会が減りますよね。私も同じくです。

伝えるのが上手な方は、よく結論から話しますよね!聞いていてわかりやすいなぁ~って思います(*^^*人)

皆さんから教えていただいたことを含めて、少しずつリハビリしたいと思います。

ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月2日