※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

発達障害自閉症のお母さんいますかー?😂😂うちまだ診断もらってないですが…

発達障害自閉症のお母さんいますかー?😂😂

うちまだ診断もらってないですが色々お話ししたいです!
神奈川県なので同じ方だと制度?も同じかなと思うので嬉しいです!

うちの娘は
同年代の子とのコミュニケーションが難しい
幼い(DQ68 1年前)
人見知り場所見知り
初めての場所苦手
ルーティンが変わるのを嫌がる
予定を決めたがる
ママとパパ以外とはいれない
強い偏食
こだわりがある(小さいことですが、)
おままごとしかしない
人形が友達で人形と遊んでる
保育園行き渋り
手先が不器用
マイワールドに入ってることが多い
怖がることやNGなことが多い

感じです。

コメント

伊織

6歳の息子が自閉症です!
診断がついたのはまだ半年前ですが💦
こちらも神奈川です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子さん診断ついたのですね!私はこれから病院予約しようと思ってます🙌
    どのような点で自閉症の診断おりましたかー?

• 3月31日
  • 伊織

伊織

どれが自閉症の特性に当てはまって診断がおりたのかは把握していないのですが、
    医師から息子の様子や困りごとを聞かれた時に答えたのは以下です!

・感覚過敏(太陽の光が辛く1歳過ぎた頃からサングラスをかけていた、耳を塞ぐことがよくある、お風呂の床に足をつけられないなど)
    ・ヘアカット、爪切り、耳かき、鼻をかむなどのグルーミング系が出来ない
    ・偏食
    ・初めてのものや場所を嫌がる
    ・不安が強い
    ・順番や勝ち負けにこだわる
    ・癇癪や暴言暴力
    ・緘黙
    ・登園拒否
    ・首を傾けて目の端で睨みつけるように見る
    ・会話が成り立ちにくい
    ・ペースを保って歩けない(急発進、急停止、車道に飛び出すを繰り返す)

5歳10ヶ月で田中ビネーの検査をしてDQ69でした。
    だいぶ当てはまる箇所が同じだなと思いました!😳

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこう似てますね😳
    なんだか嬉しいです笑
    登園拒否とかつらいですよね!
    性格はどんな感じですかー?うちは特性と関係あるのかわからないですが内弁慶で弱いタイプです😂

ちなみに、療育手帳はもう持ってますか?診断ついたらもらおうかなと思ってます!

• 3月31日
  • 伊織

伊織

やはり特性なのかな…?笑
    こちらも心強いです😊
    登園拒否ほんと辛いですよね💧
    何度仕事休むハメになったか…😅

性格は…そうですよね、特性なのか判断が難しいですが😂
    正義感が強い、神経質で几帳面かなと思います!
    場面緘黙があるのと受動型ASDなので保育園など社会生活になるとお地蔵さんみたいに喋らない笑わない動かないって感じです🤔

療育手帳は診断おりてすぐ貰いましたよ〜!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性かもですね😂
    私の周りでは同じようなお子さんがいなくて、療育系で知り合った子は真逆の元気いっぱい系でした😂あとは本当に人が興味ない感じのお友達もいます!
    仕事休むのつらいですよね。私は主人の仕事手伝いなので休みやすいですが、家で2人でいることが発狂しそうです笑

うちの子も几帳面かもしれないです!その割に片付けられず部屋がおもちゃで汚いですが😅
    うちはまだ病院行ってないのでわからないですが、受動型か孤立型?だと思ってます。「1人で遊びたい」とよくいってます。ただ、気の合う子がいると一緒に遊ぶのが楽しいらしいのできっと1人が良いのではなく同い年の子と遊ぶのが難しいという自閉症特有のものなのかな?とも思ってます。
    うちの子も保育園だとおとなしく、周りの子を面倒見てる先生に手を引かれ一緒に行動してます😅

療育手帳すぐもらったんですね!うちも診断でたら取ろうと思います🙌
    たまたま今日調べてたら療育手帳掲示でズーラシアが無料ってなっててびっくりしました!

• 4月1日
  • 伊織

伊織

実際のところ、元気いっぱい系の子の方が目につきやすいですもんね😅
    通っている保育園でもADHD、積極奇異型の子は割と早めに診断ついている印象です🤔
    息子もそうだったんですけど、大人しい子は見逃されやすいというか。

発狂しそうなお気持ち分かりますよ〜😭
    うちは最早しそう、というかしてるのですがw

同年代とのコミュニケーション、療育センターの心理士さんも同じこと言ってました!
    なので成長につれ、趣味や波長が合う子との出会いで良い方向にいけるよって✨

療育手帳の恩恵助かりますよね!
    この前、特児の申請の為に息子とタクシー乗ったのですが1割引?してもらえて「おぉ〜😳✨」と思っていたところですw
    色んな施設で割引になると、お出かけの機会もより増えそうですね🎵

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。土日は娘と1日いてそのまま寝落ちしてることが多くて😅

たしかに多動の子とかは早めに診断ついてました!うちの子も性格か障害か見極めが難しかったですが今では明らか障害だと分かります😅

今日も保育園の行き渋りで雨だし、車ないでびしょ濡れになり泣きながら帰りました😭

これから小学校やデイなど色々なお友達と接する上で気の合うお友達いたらいいです!!
    ちなみに療育などは行ってますか??
    うちは3ヶ月に一度のST,OTと、週1で運動特化の集団に通ってます!

タクシー1割引いいですね!
    初めての場所とか苦手で挑戦できない所が多かったのですが割引のおかげで挑戦してみようかなと思えます!

• 4月4日
  • 伊織

伊織

いえいえ、ママリさんのタイミングで全然大丈夫です!
    毎日お疲れさまです😌

行き渋り、本当に大変ですよね。
    ましてや雨だと尚更💦
    仕事もあるのに朝からHPほぼ削られちゃいますよね😓

療育は、診断がついた時点で年長の秋だったからか?
    特にそんな話も出ませんでした😳
    空きもなかったのかも💦
    OTは一度入れてもらったのですが、
    「平均よりは出来ていないけど継続して受ける程でもないかな」って言われてそれきりです!
    やはり療育で伸びましたか?🤔

挑戦✨いいですね✨
    ママリさんのお子さんは動物など生き物は好きですか?
    特性がある子は人との関わりより動物が好きな子も多いと聞いて、確かにそうかもな〜って
    今度動物園に行ってみようかと思っています😊
    到着までが大変な気はしているのですが…😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇💦

いまは行き渋り+行くと体調不良になります。
今日も今吐き気と熱出ました😅3日行くと限界らしいです😱
ほんと、朝からHPほとんど奪われます!
もう仕事やめて退園するか悩みます!

うちは療育自体は今年からなのですが楽しそうに行ってます!まだ効果は分かりませんが楽しい集団生活を送る場ができて良かったなと思ってます☺
OTと、STは1年以上通ってますが3ヶ月に一度なのであまり効果はわからないです😅ただ、アドバイスをもらえるのでありがたいです!

うちの子はあまり好きじゃなさそうです笑
なんでも怖いと言います笑
えのすいにたまに行くのですがさほど興味なさそうですぐに帰ります😅
動物の餌やりも怖いと言いやりません💦
動物園いいですね!行ってからと、帰りが大変なんですよね😱そして疲れてると家に着いてからもまた大変です笑

伊織

すみません、返信が続けて出来なくて欄が変っちゃいました💦

娘さん、頑張ってるんですね😭
仕事やめて退園、同じこと考えてました😭
そこまで嫌がっているのに無理やり連れて行く意味あるのかなって思いますよね。。
自分もしんどいし😞

療育、楽しく通えているとのことでよかったです✨
アドバイスをもらえるのは心強いですよね✨
発達検査は近々行われる感じなのでしょうか?🤔

うーーーむ、動物怖いですか💦
確かに大きめな動物は大人でも怖いですしね💦
うちはひよこ、うさぎなどの小動物の触れ合いから始めて今ひつじくらいまでの大きさに慣れてきましたが、
小動物も苦手な感じかな…💦
もちろん動物園や水族館に限らずお出かけの幅が広がると良い刺激になりそうですよね😌🍀

行き帰りは苦行ですね…💧
どこでもドア欲しい💧笑
お家でワーッとなっちゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。私が返信のところにちゃんとできてなかったですね😣

おそらく娘は心因性発熱?っぽくて今月は保育園お休みにしてます😭土曜の保護者会で保育園と相談になりそうです。正直ただ通いたいだけなのにこんなに色々つらいので辞めたくなります💦将来のことを考えると集団生活大切なのは分かりますが娘にはとてもつらそうです😣
    連れてくのも、家に一緒にいるのもこちらはつらいですが笑

療育楽しく通えてて本当に良かったです!
    来週心理士さんとの面談があるのでそこで、発達検査の申し込みをします!うちの市は人手不足?らしく申し込んでも3ヶ月後とかになってしまいますが💦去年より差が広がってなければいいなと思いますが特性はかなりでてきてるなって感じです😅

ひつじくらいまでいけるんですね!すごいです!うちは蟻や蚊でも怖がります😱
    近くにふれあい動物園があるのですが、柵越しの餌やりでさえも怖いといいます💦
    動物好きだと動物園楽しいですよね!
    療育手帳により、かなり幅が広がりそうです☺私自身フットワーク軽いので色々行きたいです!

行き帰りのことを考えて外出躊躇しますもん😅
    どこでもドア本当に欲しいです笑
    うちは疲れると泣いたり不機嫌になってしまいます😣また、こっちが疲れ切ってるのにあそぼーと言われるのもつらいです笑

• 4月6日
  • 伊織

伊織

お疲れさまです😊✨
    心因性発熱…ストレス溜まっちゃってるのかな🥲
    どこが何がベストなのか判ったら楽なのにって思いますよね。。
    療育は楽しく通えてるのはやっぱりプロの力ですかね😳✨
    親も子も辛くなっちゃうのは本当に計り知れない大変さがあると思います。
    ママリさんは大丈夫ですか?
    日頃どなたかに話聞いてもらったりリフレッシュしたり出来てますか💦

発達検査すっごく待ちますよね😓
    うちの自治体でも相談してから検査まで半年かかったので、きっと全国的に人手不足なんでしょうね💧
    これから小学校に向けて就学相談などもあるでしょうし、次回の検査ドキドキですね!
    気を悪くさせてしまったらすみません、差し支えない範囲でもちろん構わないのですが、
    1年前に受けられた時にDQが68ってことは知的に関しては言われたのかなとは思うのですが、
    自閉症がつかなかったのはその時はまだ特性が薄かった?グレー診断?ってことだったのでしょうか?

近くにふれあい動物園があるなんて✨いいなぁ〜☺️
    娘さんのペースで色々慣れていってくれるといいですよね🍀

疲れると…分かります🥲
    定型の子(と言ったらアレですが)より不調が顕著に表れますよね!
    疲れてる時、眠い時、お腹すいてる時…やっばいです😱
    今日は入学式だったのですが、昨日事前に見学させてもらったおかげか何とか無事に終えてホッとしたところです🌀
    早く寝てくれ息子〜〜〜😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😣

本当に娘にとってなにが一番良いのか、どこまてが甘やかしじゃないのか悩みます。
    近所のママ友や市の発達相談で悩みを聞いてもらってます☺私はすぐ人に頼るタイプなので抱え込むことはなさそうです😂😂気にしていただいてありがとうございます!

前回の検査では、病院ではなく自治体での検査だったので結果のみ知らされただけでした!知的に関してもなにも言われず、自分で調べて軽度知的と分かりました😅
    もともとうちの市はおそらく診断をしない方向らしく自分から言わない限り診断はでません!明らかに障害がある子も様子見で引っ張られる感じなので親が自発的に動かないといけない感じです。グレーなのか可能性があるかなど特性のこともいっさい触れられません!😣
    なので今年から自分で動いてます☺先日、療育手帳の申し込みするための検査の予約をしました!

うちは疲れたり眠かったりお腹減ったりすると機嫌がすごくわるいです😅最近はストレスからか奇声や暴力など出てきてかなりきついです💦

入学式だったのですね!おめでとうございます🙌🙌
    無事に終わっただけで花丸ですよね💮
    夜早く寝てくれないとつらいの分かります!興奮したりすると覚醒してしまいます💦

• 4月11日
  • 伊織

伊織

こんばんは🌃
    今日もお疲れさまです😊

吐き出せているならよかったです!
    思い詰めちゃうとしんどいですもんね。

診断をしない方向ですか!
    そういった自治体があるとは聞いたことありますが、同じ神奈川県内でもかなり違うのかな…。
    というより、明らかに障害があるのに様子見にするメリットとは?ですよね🤔
    診断がついて適切なサポートを受けられる方がよっぽどと思うのに…。
    でもご自身で動かれていてすごいです!
    スムーズに進めていけるといいですね✨

奇声や暴力ですか💦
    親のわたしたちの方も神経擦り減っちゃいますよね💦
    あまり強く出てしまうようなら服薬を取り入れてみてもいいかもしれませんね。
    息子も4年続いていましたが、薬のおかげかだいぶ落ち着いてきました!

はい、入学式を無事終えられただけで🥲💮
    去年の夏から「学校なんか行きたくない!」と泣いて嫌がっていたので、保育園以上に行かせるの苦労するんじゃないかとゲンナリしていましたが😅
    今日はほぼ一人で通学路を辿っていって、それでもバレないように距離をとってついて行ってみたら
    ちゃんと学校に入ったので震えました😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません。大変遅くなり申し訳ないですがやっと落ちつきました。毎日娘といてしんどかったですがgwで旦那が娘のことを見てくれてます!

娘は今月下旬に児童相談所で発達検査を受け、療育手帳の発行をしてもらう予定です。グレーゾーンだと診断も必要らしいですがおそらく軽度知的になるかなと思います。正直娘を障害認定したくない部分もありましたが今では色々な支援を受けられる方がきっと良いなと思えるようになりました!

夜寝ないこともあるので服薬考えています!児童精神科かなかなか予約できないので相談するところもなくって感じです。市に相談したところ児童精神科に紹介状を書いてもらえることになりましたがいつになるか未定です!

ひとりでちゃんと登校できてるんですね!それだけで、とても感動です!ママリでのやりとりだけの私でも涙が出ます。
    それから小学校はどうですか??楽しく通えてるなら嬉しいです!

• 5月7日
  • 伊織

伊織

こんにちは〜😊
    ご主人に見ててもらえてよかったです!
    「お母さん」から離れる時間も大切ですよね😞💦

今月下旬!もう間もなくですね!
    数値が上がって欲しい気持ちだったり、支援などを考えると…だったり
    色々な感情が入り混じりますよね。
    娘さんにとっても、ご両親にとっても、より大きな一歩となりますように🙏✨
    お薬の件も、紹介状がスムーズに渡ってくれるといいですよね。
    人手不足で時間かかるのも分かるけど、わたしたちにとっては一日一日が骨身を削られるに十分すぎますもんね…💧

小学校はスムーズに行けてました!
    あの後から合鍵を持たせて「一人が帰って鍵を開けて家に入る」をワンセットで練習し始めたところだったのですが。
    実はGW入る前に娘の保育園がコロナで休園になり、そのまま娘が感染→一家全滅で😅
    来週いっぱい療養生活中なんです〜💦
    GW挟んだとは言え、慣れてきたなって矢先に半月以上お休みになっちゃったので
    療養明けに元に戻っちゃう不安はあります…🫤
    でも、支援級のおかげもあって本人はのびのびやれているようでホッとしています🍀

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんはー!毎度遅くなり申し訳ないです。
    最近少しずつ保育園に行けるようになり、週2の午前のみですが行ってくれてます!

今日児童相談所で発達検査したところ田中ビネーでIQ75でした!76以下だと療育手帳とれると言われ、来週申請します!
    すごいギリギリだったので、支援を受けられて喜ぶべきか、悔しがるべきか分からなかったです💦

その後学校はどうですか??慣れてきたところでお休みだったと思うので今どうかなと💦
    支援級やはり良いですか?娘も支援級になると思うので気になります!
    ちなみに放課後等デイサービスなど使われてますか??

• 5月26日
  • 伊織

伊織

おはようございます🎵
    わー!よかった✨
    少しずつでも行ける間隔が増えていけるといいですよね😊

田中ビネー伸びましたね!
    療育もこのまま続けられるってことですよね?🤔
    支援が受けられるうちはその後の伸び方も変わってくるでしょうし、
    この1年で上がったらこれからももっと伸びそうですね✨

学校は行けてます👍
    ただ今日みたいに天気が崩れてると少し渋りがちですが、
    いつもより長い距離を一緒に歩いて宥めながら見送ってます😂

支援級、ちょうど先週授業参観があったので観てきましたが、
    基本的にのびのび本人達のペースで進めているので良いですよ!
    支援級用に連絡ノートもあって、先生とのやりとりは細かく出来るので安心です☺️
    ただ学校や先生の器量でかなり左右されている印象はあります。
    勉強は本当にゆっくりで、授業の後半は遊んでる感じです💦
    より普通級との差が開いていくな〜っていう懸念が…😇
    あとは…この前実際にあったのですが、同じ支援級の子とのやりとりでアゴにアザ作って帰ってきたことがありましたね。
    他害とまではいきませんが、距離感の問題でトラブルはあるかも…😞
    すみません、何だかマイナスイメージを植え付けかねない上に長々と💦
    でも総合的に見ても支援級で良かったです!

放デイは行ってないんです〜
    やはり環境の変化に弱いのもあって、いきなり学校に放デイに…ってなったら疲れちゃうかなと思って😓
    ただうちの近所は満員で行くとしても離れた地域になっちゃうので、
    本人が望めば学校内に学童があるのでそっちに行かせてみようかなと思っています🍀

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません。

ありがとうございます!少しずつ行けるようにしたいと思います!無理強いして振り出しに戻りたくないのでスモールステップで😅

前回はK式発達検査?だったので一概には比べられないが数値的に伸びてると思うと心理士さんからも言われました!療育も変わらず週1ですが行けるのでこれから娘のペースで良いので伸びていけばいいなと思います!

天気が崩れてると自律神経も乱れますもんね😨上手な解決策を作ってて尊敬します!学校までの距離を長めにとると少し心の余裕も変わりますものね!

授業参観この時期にあるんですね!!
    本人のペースで良いのは有り難いですね!
    学校、先生で変わってしまうのやはりありますよね😅
    勉強ゆっくりなんですね!まあ、先生たちも無理せずみたいなところもあるんでしょうが、ある程度知識ある子だとこの先の進路とかにも関わるから悩みますよね。
    やはりトラブルはつきものですよね!自分の子はおとなしくても他害やパニックになるタイプの子も支援級で同じですしね!
    正直そこはかなり不安要素です😂お互い様なので仕方ないですが、娘はすぐ心が折れてしまうので😂そこは普通級でも変わらないでしょうが😅
    支援級で良かったという意見が聞けてとても有り難いです!
    ちなみに1クラス何人で、先生は何人いますか?

たしかにそうですよね!学校行くだけでも負担ですよね!離れた地域は大変ですし本人が何もなければこのままで良さそうですよね🙌お家が1番安心しますし😊
    娘は今行ってる児童発達支援が放デイもやっていて今放デイクラスに入ってるので小学校行っても同じように通わせようと思います!
    (児童発達支援が人数足りなく一人クラスになるため放デイクラスにすでに入ってます😅)

• 5月29日
  • 伊織

伊織

こんばんは、今日もお疲れさまです😊
    前回はk式だったのですね!
    すみません勘違いしちゃってました💦
    数値ってWISCみたいに分野ごとの数値出ました??
    うちがやった時は出なくて…というより教えてもらえない?感じで、
    機関によるのかそういうものなのか気になってました😅

学校によるのかもしれませんが、来月もまたあります!
    思ったより様子を見れる機会があって安心です〜🍀
    うちの学校は生徒自体少なくて1学年2クラス、全校生徒350人程度の規模なのですが
    一応知的と情緒に分かれていて支援級3クラス(5人ずつくらい)で1クラスに担任1人です🎵

放デイは入学してからも同じ場所に通えるってことですか?
    それだったら慣れているでしょうし、娘さんも安心ですね!✨
    ちなみに放デイの内容って、療育と同じような感じですか?
    それとも学童寄りになっていきますかね…?🤔

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    いやいや、私が話してなかったのですみません💦分野ごとの数値は出なかったです!児童相談所でやったのですが教えられないと言われました。市の相談センターみたいなところだと教えてもらえるらしいので受ける機関によるみたいです😳

様子を見れると安心しますよね!うちの子はイレギュラーなことが苦手なのでおそらく授業参観とかはパニックになりそうです笑
    支援級3クラスもあるんですね!担任の他にも補助の先生とかついてくれる感じですかね😳

同じ場所に通えるってことです🙌
    けどそこは習い事型?なので2時間しか預かってもらえないので小学校入ったら別の場所と併用したいなと計画してます!
    娘が通ってるところは療育っぽいです!毎回違うカリキュラムで色々なことをしてもらえます!運動特化のところなので、トランポリンや鉄棒などです!運動とは別に、食育や植物の種まき、お箸の使い方などもやってもらってます!

• 6月12日
  • 伊織

伊織

おはようございます☀
    そういうのも教えてもらいたいですよね〜😭
    凹凸が知りたいのに💦

最近気付いたことなのですが、小学校に上がって時間割の存在に助けられています!
    今は毎日次の日の時間割を持って帰って来ているのですが
    保育園と違って前もって一日の流れが分かるので、
    本人も少し安心のようです😳盲点!
    授業参観、そうですよね〜💦
    うちも10日くらい前から毎日刷り込みました💦
    今はコロナで分散されていますけど、普通級だったら約30人の保護者がクラスにズラ〜ッと並んで異様ですもんね😨

支援級は補助の先生いなくて💦
    おそらく状況判断で後から配置させることは出来るのかもしれないのですが、今のところ職員にそれらしい方の名前はありません。。
    本当学校によって違うと思うのですが、うちは担任も特に発達の知識や資格があるわけでもなさそうで、支援級にあまり手厚くないです〜😭

放デイも色んなタイプがあるのですね💡
    すごい!QOL上がりそう!
    新しいところも楽しく通えるといいですね😌✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    詳しく教えてもらいたいです😂数値として知れたら色々こちらも分かるのにと思います!

たしかに、時間割いいですね!!うちの子も先のことが分からないと不安になるのでそこはすごく有り難いです!逆に変更になったときに不安になったら怖いですが😂
    やはり刷り込みしますよね!予定外のことが起きたときにまだパニックになるのでうちもそうします!

支援級、補助の先生いないんですね!
    介助員さんとかもいないですか?うちの市は普通級に通うとき?に介助員さんが一人一人についてくれると聞きました!
    担任の人もきっと発達障害専門とかいなそうですよね💦友達が中学の支援級の担任してましたが、普通に割り当てられたと言ってました😂
    そんな中でもちゃんとやってくれる先生に出会えたら有り難いですよね!

色々あります!うちの市はけっこう放デイあって助かってます!
    新しいところ合う場所が見つかれば良いです!
    私も昔放デイで働いてたので色々考えさせられます😅

• 6月15日