※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
ココロ・悩み

娘が保育園で遊びたがり、他の子の言動にイライラ。余裕なくイライラし、遊びたくないが娘は遊びたがる。他の親もうるさい。毎日疲れて帰る。

言葉が達者な子どもとの関わり方…
娘を保育園にお迎えに行ってそのまま少しだけブランコなどで遊んでから帰りたがります。他にも遊んでいる子はたくさんいて、年少さんから上の子達の言葉が時々イラッとしてしまいます。特に女の子。娘が帰りたがらないそぶりを見て「おうちにブランコ置いてあげれば〜?」や他にも色々…最初は普通に会話してるんですが、途中から言い方悪いですが調子乗った発言のオンパレードで💦今ちょっと子育て大変で余裕がなくイライラしちゃうんですが、そうだねーって全部笑顔でかわせばいいですかね?💧そうしてるとどんどん言われたり娘のブランコをグラグラ揺らしたりして怖いです。本人は遊んであげてるつもりかもしれませんが…
今日の子の父親は遠くで携帯…子どもを全然見ていなく、何故か私に「あれは桜だよ!」とかずっと話しかけてきていました。赤ちゃん抱っこしながら娘との貴重な時間も大切にしたいので申し訳ないのですがそれもちょっとウザくて…その子一昨日もいて、娘がブランコから降りて立っていると乗っていたブランコを引っ張って娘にぶつけてきました💦降りたら危ないからすぐどこうねって娘に言いましたが、そのお母さんはその時初めてお会いしましたが私と話したいのかずっと世間話を話しかけてきて注意もせずで…本当に悩んでいます。遊ばず帰りたいのですが娘が遊びたいというので少しだけと思って遊んでいると毎日嫌な気持ちになって帰ってきます。

最近疲れ切っているので批判はごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子は親がしっかり見ていないパターン多いなと、今までの経験から思います。失礼ながら、親が親なら子も子、だと思っています。
私もそういうタイプの女の子苦手です。構ってほしい、大人と話したいから話しかけてくるんでしょうね。そういうタイプは優しく応じれば応じるほど懐いてくるので、絡んで欲しくなければ聞こえないフリでスルーする、最低限の返事しかしない、ニコニコ返事するのではなく少しそっけない感じに対応する、とつまらなくなってあまり絡んでこなくなるかな、と思いました。大人気ないし酷いかもしれませんが、我が子に危害加える+親が注意しない見ていないなら、そのくらいの対応してもいいと思います。

• na-✴︎

na-✴︎

もうニコニコするのやめます…気づくと知らない子にママと呼ばれ、こっち来てー!とか言われるし囲まれてます。私が変な対応して娘が意地悪されたら嫌だなと思ってたのもありますが、もうやめます疲れました…ありがとうございます。

• 3月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私は一概に、親の育て方や対応の問題だけではないと思います。
子供だって、お喋り好きだったりしますしね。女の子だと早いうちから大人みたいな喋り方したりしますよね😅💦
私も苦手です😨笑

でも、大きくなればなるほどそういう喋り方が耳に入ってくるし、自分の子もちょっと生意気な喋り方になります。うちは上の子が小学生になってからだいぶ変わりました。
話しててイラッとするので気になる時は「その言い方すごく気分悪いよ。◯◯って言った方がいいよ」って注意してます😅

• na-✴︎

na-✴︎

コメントありがとうございます。
    知らない子に注意するんですか?

• 3月30日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

注意するのは自分の子供だけです😅

• 3月30日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

全部笑顔でかわさなくていいと思いますよ😊
というかむしろ、変だなとか感覚が合わないなと思ったら関わらないが一番です。

関わり続けたらストレス溜まるだけなので💦
しれっと逃げられませんかね?
言い返すとまた面倒事起きそうなのと時間の無駄なので自分なら、

あ!そろそろ帰る時間だね〜他の遊具も遊んどこう!と
今日の夜ご飯楽しみだねー!とか
子供だけに必死に話し続けて、逃げます。(最悪、違う公園へ。)

世の中、色んな人がいます😢

• na-✴︎

na-✴︎

笑顔で会話するの辞めます!本当にストレス溜まるんでせ💦
    今日は娘にのみ話しかけてたら入ってきて、大人気ないですがスルーしていたら叩かれました💦もう嫌です…
    関わらなくていいんだと思えました。ありがとうございました✨

• 3月30日
青空

そういう子、私も嫌いです!
いますよね~😰

息子と遊んでくれる優しい子は、私には絡んでこない傾向があります。
私に絡んでくる子ほど、息子と遊ぶ気がないような…

公園で会っただけの子なら、素っ気ない態度で交わすけど、同じ保育園の子だと、どうしたものか、迷いますね⤵️
学年違うなら、もう、『ママに言って😅』って言っちゃうかも💦

それから、ブランコをぶつけられたら、『今○○にぶつかったよ!小さい子がいるのに危ないでしょ?気を付けて!』と、親に聞こえるように注意します!

• na-✴︎

na-✴︎

たしかにそうかもしれません!全員ではないですが…

私ももうそんなことまで考えるのも疲れたので色々言っていこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

せっかく可愛い顔で産まれたのにそんな伝え方したらもったいないよー。て言ったことあります😅

• na-✴︎

na-✴︎

言われた方は嫌な気分にならないですね👏見習います😊

• 4月1日