※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaca
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配しています。ウォーキングや野菜摂取に気をつけつつ、誘惑に負けてアイスを食べてしまうこともあるそうです。体重増加を抑える方法についてアドバイスをお願いします。

只今妊娠20w目の初マタです(°▽°)
最近体重がすごく増えて恐怖です(笑)
赤ちゃんが育ってくれてることは嬉しいのですが、こんなに一気に増えるの?!とびっくりです😞
みなさん、体重増加が激しくならないよう、どのようなことを心がけてますか?
一応、ウォーキングは毎日するように心かげたり、食事は野菜など多く摂るようにしています😞でも時々誘惑に負けて、アイス食べてしまってます(⌒-⌒; )

コメント

はるなつ

わたしもいま欲に負けてアイス食べちゃいました(*_*)
そして昨日はたこ焼きやシュークリームも食べちゃいました(*_*)
反省ばかりの2日間です笑

一応赤ちゃんに必要な栄養とれるように野菜は十分とってるつもりですが、
誘惑に負けない方法をわたしも知りたいです〜(*_*)

• ayaca

ayaca

私もいま雪見だいふく食べてしまってます(笑)こんなにも食べ物が食べたくて食べたくて仕方なくて、不思議ですね😞食べた後、なんで食べてしまったんだーーーと後悔です(笑)

• 11月10日
  • はるなつ

はるなつ

新作のスイートポテト味、美味しいですよ笑

• 11月10日
  • ayaca

ayaca

誘惑しないでくださいー(笑)

• 11月10日
アウッチ

妊婦だった頃はとにかく濃い味を食べないように気をつけてました!浮腫むと体重がガーンと増えるので!
アイスは毎日1つ食べてましたよ(笑)でも上の子の時は1.5キロ、下の子の時は4.5キロしか増えず出産しました!運動は上の子の時はウォーキングしてましたが、下の子の時は上の子と遊んで公園行ってたくらいです!
便秘、浮腫みで体重が激増するので、その辺を改善出来るお食事、マッサージが良いと思いますよ!

• ayaca

ayaca

やはり、浮腫もあるんですかね(⌒-⌒; )ふくらはぎとかなぜか痛いので、マッサージなどもっとして見ます😞
    えー!!!それだけしか増えなかったなんて羨ましい、、、元が細いんでしょう、、、(⌒-⌒; )

• 11月10日
  • アウッチ

アウッチ

寝転んで足をあげてぶらぶらしてるだけでも浮腫み改善になりますよ!
    …!!
    逆です!!(笑)元が大きいのです(笑)Lサイズの服着てます〜o(^o^)o笑

• 11月10日
  • ayaca

ayaca

そんな簡単なことで改善されるなんて!!!毎日続けたいと思います✨
    えー本当ですか?!それでその程度の増加って、、、羨ましい、、、

• 11月10日
  • アウッチ

アウッチ

たまーにですが、株主優待でマクドナルドもLセット食べたりしてました(笑)白飯は少なめにしてました、後、後期は味噌汁の汁を飲まなかったです。上の子がいるので食事もかなりの薄味です。カレー、お鍋、シチューなどは食べると確実浮腫むから数日体重が増えますし、気をつけて下さいね!
    頑張って下さい〜!ちなみに上の子妊娠前より7キロ減です。

• 11月10日
  • ayaca

ayaca

Lセット!!すごい!!!私薄っぺらいチーズバーガーのセット食べてます(笑)余ったら旦那へ(笑)
    月曜カレー食べてしまった、、、その次の日はカレーうどんに、、、これは危険なことをしてしまいました(笑)気をつけます😅😅😅

• 11月10日
とーま

わたしも同じく20wで体重増加に悩まされてます(><)
食べる量とか妊娠前とほとんど変わってないのに、5ヶ月に入った頃から急激に増えました(๑•﹏•)
ウォーキングもできる時はしてますが、最近寒いのでなかなか(´・ω・`)
わたしは便秘もあるので、少しでも出して体重を減らそうと、食物繊維を摂ってます。
出たところで何キロも変わるわけじゃないんですが(笑)

答えになってなくてすみません(^^;

• ayaca

ayaca

同じです(⌒-⌒; )5か月入ってからいきなり増えて本当に焦ってます。むしろつわりで一回の食事量がかなり減っていまもほぼその量で食べて満腹になるのですが、怖いくらい何か食べたくなります😞😞
    私もマグミット飲んで出してます(笑)何百グラムでも減ると、あこれは便のせいかーと(笑)

• 11月10日
  • とーま

とーま

わたしはまだ薬出してもらえてないです(´・ω・`)
    先月の検診で便秘の相談をしたんですが、食事で頑張ってるって言ったら、そのまま様子みてって言われてしまいました(^^;
    でもあまり改善されないので、今度の検診でもう1回相談しようと思ってます(・ω・)

• 11月10日
パピコ

私は妊娠前は体に良い食べ物や和食が大好きでした。
なのに、妊娠してから高カロリーなものばかりが食べたくなってしまいました、、
一緒にがんばりましょー( ; ; )

• ayaca

ayaca

そうですよね、、、私もハンバーグ、マック、お肉類が食べたくて食べたくて😅アイスも毎日食べたい衝動にかられてます、、、怖いくらいの食欲ですよね(⌒-⌒; )

• 11月10日
りこ

私も5ヶ月に入った頃から体重が一気に増えて、
マタニティヨガやビクスの動画を見よう見まねでやったり、
オヤツ抜きで夜はお米抜いて、コンソメスープとお豆腐!とかやってましたʕ*̫͡*ʔ

しかし食べる量のせいなのか
便秘になってしまった上に体重の増加も緩やかにはなったものの、あまり効果なく思えたり…(笑)

作るのが面倒な時は夫とファミレスでハンバーグとかトンカツとかをごはんとがっつり食べたら便秘は治るし
体重も案外増えなくてもう途中で諦めました😅

食べちゃダメ食べちゃダメ〜って思い過ぎるとストレスになり、余計身につくので
息抜きもしつつ、程々にやってみてください♪
YouTubeの外人の人がやってるマタニティビクスはめっちゃ汗かくし、楽しいですよ!
お腹が張ってなくて、体調が良い時、転倒しないようにしてやってみるのも良いかもです。

食べる時間だけは9時以降にならないように、食べる時は野菜から!だけは守りましたね(ノv`*)

高血圧と糖尿だけは気をつけましょう☆

今は逆子で予定帝王切開の日にちが決まってしまい、お医者さんも助産師さんも「逆子治れー治れー」って言ってて
体重は見向きもされません(笑)

…長文すみませんでしたー😅