※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のめまい持ちで、薬の服用について迷っています。過去に服用していた薬を止めたいと言われたが、現在の産院ではOKとのこと。服用しても大丈夫か不安です。めまいがひどく、症状を抑えたいです。経験者の助言をお願いします。

妊娠中、めまい持ち、薬服用について
元々良性突発性頭位めまい症をで妊娠前はメリスロン、アデホスコーワを服用していました。
妊娠発覚後、一つ目の産院でメリスロン、アデホスコーワの服用はやめるように言われました。
現在の産院では服用OKとのことで、本当に服用しても大丈夫なものなのか、迷っています。
めまいの症状が重く、目が回って眠れず、気持ち悪くなって戻してしまうので、できれば服用して症状を抑えたいのですが…
わかる方、または妊娠中も服用していた、と言う方、教えていただけないでしょうか🥲
宜しくお願いいたします!

コメント

ikumiii

私は良性発作性頭位めまい症です、メリスロンやアデホスコーワなどのお薬、元々効かず 違うお薬を処方されました。
もしも心配なら、めまいで通っている病院で 妊娠中飲めるお薬ないのか聞いてみたらどうですか?
私の処方されたお薬も妊娠中飲めるかわからないのですが、確かメリスロン等と全然違うお薬でした。
グルグル高速回転して吐きそうな時は 本当辛いですよね。。
私はあと起き上がる時に ゆっくり起き上がるようにしてます。
あ、なりそう という時がわかるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    めまい症、お辛いですよね😢
    耳鼻科でも妊娠中、量を減らして服用しても良いとのことでしたが、ダメな産院もあると思うと不安になってしまい、こちらで質問させていただきました…
    メリスロンもアデホスコーワも即効性はないですよね。他のお薬は効きましたか?

本当に高速グルグルで吐き気もあるし、何日間も続くしで精神的にもつらくなってきます…
    なりそうになるとわかりますよね、あーこれ、目回るな…と😢

• 4月1日
  • ikumiii

ikumiii

私はもう一つの薬は、メチコバールと 脳の血流を良くするお薬?でした。
    結局飲んだから良くなるって感じでもなかったです、時が過ぎるのを待って良くなる感じでした。
    メリスロンとか 変な風に効いてしまって 私はダメでした。
    とりあえず吐き気止めを飲んで耐えてました。。
    怖すぎて外にも出れないですよね。。
    車が来ないか、パッと頭の向きを変えただけとかでグルグルして 無理になります。。
    最近一年くらい発症してないので、石の位置が良い場所に行ったのかもしれないです。

• 4月1日

調べましたが飲めるけど安全性の保障が確実ではない、ということのようですね。妊婦禁忌ではないようです。
治療の有効性が上回るなら
妊婦でもOKという薬です。(検索すると出てきますので見てみてください。)質問者さんの場合はおそらくこれに当てはまっていて、薬をやめるとめまいが酷く妊娠中に影響が非常に大きいため飲んだほうがよいと判断されたのだと思います。なので産科医を信じて大丈夫だと思います。心配でしたら妊娠中一度、聴力も気になるなどと理由をつけて耳鼻科へ受診されても薬の話を相談してはどうかなと思います。

同じ疾患で診断されたことがあります。少し話がずれますが良性頭位発作性めまい症に対しては有効な薬は1つもない、よって薬は処方しない、耳の石が動いているのが原因だから薬では戻らない、エプライ法の動画を検索して自宅で実施するのみと名医(と思っています)へ帰宅を促されました。そして実施後、治癒しました。
全員に言えることではないかもしれませんが、この経験からだと質問者さんの薬が効果的という現状は耳の石が元の位置に戻っていないか、他の場所に原因があるのかによってめまいが生じてるいるのかなと考えました。参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます🥺
    やはり産院も耳鼻科も治療の有効性が上回ると判断しての許可とのことでした。
    ただ量はいつもの半分との指示でしたので、それで服用したいと思います…

やはりそうですよね。
    私もエプライ方を続けていますが、なかなか完治せず、悩んでおります…
    治癒されたとのこと、よかったです!
    どのくらいの期間で治癒されたのでしょうか?
    私もめげずに頑張りたいと思います。

• 4月1日

退会ユーザー

半量でも飲んだ方がいいですね!目眩は本当に辛いですし妊娠中転んだりしたら危険なので。
    エプライ法されているのですね。耳石が動きやすいのか戻りにくいのか…早くよくなるといいですね。私は一度で耳石が戻り目眩が消失しました。すごい治療法だなと感動しました。ただ今後動きやすいから注意と言われたので不安はあります。妊娠中なので無理されないでくださいね。

• 4月2日