※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の離乳食量が減ってきて心配です。離乳食とミルクのバランスを知りたいです。みなさんの量を教えてください。

離乳食とミルクについて

息子はもともとミルクの飲みがあまり良くありません。
ミルクだけの時でも飲めて800前後でした。
離乳食をはじめるとどんどん量が減ってきて、3回食をはじめると500前後になりました🥹

栄養面が気になり一生懸命飲ませようとしてしまっていたのですが…。

例えば離乳食を120g食べた場合どの程度ミルクを足されてますか??お子さんによって違うのは承知の上です…。

みなさんの離乳食とミルクの量を参考にさせてください!!

コメント

ママリ

離乳食食べてるのであれば飲む量は減ってきますので飲みたいだけ飲ませてあげていいと思います✨
うちのこもその頃500ぐらいしか飲んでなかったです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そうだったんですね!!
    そうなると合間で麦茶とかも飲ませてましたか??( ˃ ˂ )

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

その頃は毎食後にあげてましたので麦茶あげてなかったです💡
    麦茶は毎食後のミルクがなくなったときにあげるようになりました😃

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    なるほど☺️💡
    わたしもそのようにやってみます、ありがとうございました!

• 3月30日
nathuu

上の子は三回食のときは夜寝る前の一回だけでしたよ!

栄養面気になりますよね😂粉ミルクを離乳食に入れ込んでました👌

下の子は120gのときは120ml飲んでました!今は180g食べてるので離乳食あとは飲んでません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    しっかり食べられるお子さんすばらしい🥺🥺
    初歩的なことで申し訳ないのですが…離乳食+ミルクで200ちょっとになるのがベストなんですかね??

なるほどそのくらい食べると飲まなくても良くなる量なのですね!!

• 3月30日
  • nathuu

nathuu

100g食べるときはミルク120ぐらい飲んでたので単純にそんな感じかもですね🤔
    離乳食が130g以下の場合はミルク減らさないほうがいいと聞きました!!

栄養面が気になるならフォローアップにしてもいいかもですよ👌

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはりそうなのですね🤔💡
    今は120〜140食べられそうなのでまた調整してみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月30日
バルタン星人

三回食なら減って当然だと思います!
離乳食はその字の通り、乳離れをしていくためなので!

体重が増えてないとかでお悩みですか?
そうでなければ問題ないと思いますよ。
うちは9ヶ月の頃は2回で300〜400くらいしか飲んでなかったけど
健康優良児でぷくぷくでした!

ミルクより離乳食が好きなんじゃないですかね?離乳食をたくさん食べさせるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    わかっていながらも心配になってしまって💦
    300〜400ですか!結構量が食べられてたんですかね!

体重は減ってはないと思うのですが、あまり増えることも無くと言った感じでしょうか😂離乳食少しずつ増やしてみます!

• 3月30日
  • バルタン星人

バルタン星人

9ヶ月や10ヶ月頃になるとハイハイなど、体を動かすようになるからか体重の増えはかなり緩やかになりますよね!減ってなければその子にとって足りてるという事ではないですかね?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイはまだなのですが、動き回ることは増えましたね🤔そういう事なんですかね😌💡足りていれば安心です。また体重は測りに行く予定です!ご丁寧にありがとうございます!!

• 3月30日