※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや睡眠トラブルで悩んでいます。おくるみをやめたことやおしゃぶりの使用に関して悩んでいます。これが一時的なものか、続くものか不安です。

生後3ヶ月、睡眠退行でしょうか?
現在3ヶ月半の子を完ミで育てています。
2ヶ月終わり頃にはおくるみを巻いて5〜6時間続けて寝るようになってくれていたのに、3ヶ月過ぎから夜頻繁に起きるようになってしまいました。

具体的には
・「あぁ〜」だの「うぅ〜」だのと唸る
・首を何度も左右にブンブン振る
・目をこする
・身体を横向きによじる(先日初寝返りしました)
・しばらく放置すると瞬間的に泣く

などの反応があり、そのたびにおしゃぶりを咥えさせています。おしゃぶりを咥えるとしばらくチュパチュパして大人しくなるのですが、そのまま寝てくれることもあれば、おしゃぶりを吐き出して再度上記の反応に戻ることが多いです。

それでもまだ最初の頃は2〜3時間は寝てくれていたのに、最近は1時間ごとに上記の反応をする様になりました。もう2週間くらい続いています。元々不眠気味なのもあり、全く眠れず、イライラしながら何度も何度もおしゃぶりを口に突っ込むことになり、辛くてしょうがないです。
完ミのため添い乳もできません。ミルクは寝る前に200飲ませています。

ちょうど寝なくなった頃はおくるみを止めた頃と重なります。おくるみは、手脚を激しく動かすようになり、ずれて口元にかかるようになって危ないかと思ってやめましたが、それ以来眠りがすごく浅くなってしまいました。しかし、上記の反応が現れてからは、またおくるみをしても反応は同じでした。

睡眠退行や夜泣きにしては時期が早い気がしますが、一時的なものでしょうか?それとも、いわゆる寝ない子なのでしょうか?
もしこれが数ヶ月続くようなら、もうこの子は私には育てられない…と思うほど眠れないのが辛くて参っています。

コメント

ママリ

うちの子も、魔の3ヶ月酷かったです。寝ない子ではありませんが、当時それはそれは気が滅入るほど寝なかったです(笑)母乳ですが、添い乳解禁したものの、効かなかったです。泣いておっぱいを咥えてくれなかったです。

私も泣きそうになりながら夜中に車でおしゃぶり買いに行ったこともありました。それこそはじめてのママリさんのお子さんの様に、おしゃぶり吐き出したり、そのまま寝てくれたりでした😮‍💨

あくまで私の経験談ですが、ずっと続くことはないと思いますよ😌魔の3ヶ月を乗り越えたら、少し楽になりました。今では1人で寝付く子になりましたよ

回答ではないですが、2日前から娘も突然同じような感じです🥲10時間ぶっ通しで寝てたのに3時に起こされたり、、睡眠退行なのかな?と思ってます🥲🥲辛いですよね、、わたしも完ミなのでおしゃぶり頼みなのにすぐぺっってしたりで🥲頑張りましょう🥲

m

おくるみやめたならスワルドアップとかどうですか?🙂
うちは使ってませんが友人が使ってます🙂

グラタン大好きママ

うちも2週間前くらいから酷くて、夜中1時間半毎に起こされます😭
寝たふりしてると、延々と泣き続けるので仕方なく添い乳したり、抱っこしたり…。
急に寒くなったので、風邪拗らせてぶっ倒れそうです🥲