※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がまだおむつでおしっこもうんちもします。トイレに行くとおしっこはできますが、うんちはおむつで。どうしたらうんちもトイレでできるようになりますか?

2歳4ヶ月になります。
1歳から保育園に通っています。
なのにまだおむつでおしっこもうんちもします。
トイレに連れていくと、たまにおしっこはできますが、
自分では一切言わず、うんちは絶対におむつでします。
何度も、トイレでしようねと言って、うん、というのですが、   トイレで出来ません。
どうしたらできるようになりますか?
いつまで大量もオムツを買ったり、おむつを変えたりしないと 
いけないのでしょうか。

コメント

あかり

まだ息子は夜おむつしてますよ🙆
幼稚園の3歳の入園から2ヶ月かけて昼間はトイレ行くようになりました!
まだまだ膀胱も未発達なので
本人の準備が整えば
すんなりトイレ行くようになるとおもいます😄

• bell

bell

まだ焦らないほうがいいですかね💦

• 3月31日
  • あかり

あかり

焦る必要はないと思います😄
    まだまだ産まれて2年
    いつかは勝手にいくように
    なりますから気長に待ちましょう🙆✨
    うんちのパンツは汚れが
    ひどいやつは容赦なく捨てていました
    サイズアウトも早いし
    洗うストレスより安いパンツ買い足したほうがいいので😆
    たぶん下のお子さん産まれて
    余計焦ってしまっていると
    思うのでお兄ちゃんも
    まだまだ赤ちゃんですよ😆
    おむつとれてる子は
    そういうタイプだっただけで
    発達の遅れとかではないです。
    幼稚園の年少でパンツ開始いっぱいいました🙆

• 3月31日
  • bell

bell

ならまだ後1年くらいは、気長に見守るしかないですよね😭

• 3月31日
どらえもん

うちは0歳から保育園通ってますが
3歳過ぎまでおむつでしてました!

おしっこはできるようになっても
うんちはどうしてもできなくて、
できないことにイライラして何度も怒鳴りました!😇

• bell

bell

最近毎日怒鳴ってます😭言葉が理解できるので、しっかり説明をして納得するのですが、いざその時になると、いつもの繰り返しで…。2歳過ぎだと、まだみんなおむつでするんですかね???

• 3月31日
  • どらえもん

どらえもん

2歳過ぎでも外れてる子は外れてますね🤔
    保育園でもうちの子が外れるのが遅い方で
    どうしても焦ってしまい
    ダメだと思いながらも
    毎日毎日怒鳴ってました😞

おしっこできてオムツやめてみても
    自分で勝手にオムツ探してきて履いて
    うんちしたり…🤭

• 3月31日
  • bell

bell

その子のペースに合わせるしかないですよね…

お子さん、相当オムツでうんちしたかったんですね💩そのエピソード、何かすごくほっこりしました🤭気長に見守ろうと思います。と言いつつ、多分毎日怒鳴ってます😂

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

年少クラスになってもしばらくはうんちはオムツで!という感じでしたがお友だちもトイレに行き始めるので追いつけ追い越せでトイレに行けるようになりました。
ふく作業は年長さんから園では自分で出来るようになりました。

• bell

bell

まだ年少にもなってないので、焦らないほうがいいですよね。。。

• 3月31日
naaagt

0歳から保育園に通う2歳11ヶ月児ですが、パンツこそ履いてますが大概失敗してますよ。今日はオシッコ2回漏らしたし、うんちはまだトイレで出ません。どんだけパンツとスボンを洗濯することか!うんちが柔らか過ぎるときは悲惨です…笑

いっそパンツにしてみたらいかがでしょう? ただしコレには、たれ流した排泄物の掃除と洗濯物がついてくるので、そのストレスはあるので…下の子が生まれたばかりでは始めにくいですかね…。
好きなパンツを買って(男の子のブリーフよりも女の子のパンツのほうが、脚のゴムがしっかりしてるのでうんちが溢れないからオススメですが、男の子柄がないですよね〜)、お気に入りのパンツが濡れてはけない、そもそもパンツが濡れて冷たくて気持ち悪い、そんな気持ちをキッカケにトイレに行けた話も聞いたことがあります

友人は夏場にトイトレしてて、息子ちゃんフルチンでしたよ。びっくりしましたが(笑)確かに夏場、うちの子も裸になったタイミングでトイレでウンチしたこと1回だけあったなぁと思い出しました。

オムツでするのが常識の子ども相手に、その常識を変えようってんだから骨が折れますよね…。そのうちできるやろ、と思うようにしてます。

• bell

bell

もう少し落ち着いたら、パンツにするのもいいかもしれないですね!確かに濡れたら気持ち悪いし💦でも洗うの大変ですよね💦特にうんち!すんなり取れてくれたらいいのですが。

• 3月31日
  • naaagt

naaagt

早くひとりでトイレ行ってくれよ〜!と思いますよね…
    すこしでも掃除の被害を減らしたくてトレパンも履かせてますよ。乾きにくいのが難点。

パンツはパンツで、下の子にミルクあげてる時に「おしっこでる」と言われたら大慌てだし(ギリまで我慢する子なので…笑)、最近は本人が「オムツいや」と言って寝る時もパンツはくんで、寝てからオムツに履き替えさせたり、替えるの忘れてオネショしたりと色々です…。

うんちは、質によりますかね…。ベタベタうんちは取りにくいです。水につけて少し剥がしてから歯ブラシでシャシャっとしたりします。下痢便に近くて、洗うの諦めてパンツ捨てたことも数回…。
    オムツからポン!とパンツになってくれれば負担が無いんですけどね〜!トイトレ3日しかしてないとか聞くと羨まし過ぎます。

• 3月31日
  • bell

bell

聞くだけで色々大変そうで、気が滅入ります😱難しいですよね、こんな小さい子にあれもこれもって、無理すぎますよね。あんまり期待せず、気長にトイトレがんばります。

トイトレ3日って、どうしたらそんなことできるんですかね?天才すぎる。。。

• 3月31日