※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ🐰
子育て・グッズ

喘息持ちの子供が風邪をひいても咳が長引く場合、処方薬が合っていない可能性や喘息持ちの子供の特徴として考えられます。症状が気になる場合は小児科に相談してみてください。

喘息のお子さんがいらっしゃる方😣
上の子が去年から喘息気味と言われていて、吸入薬とモンテルカストという飲み薬を処方されて毎日続けています。
普段は咳は出ませんが、風邪をひくと咳だけが3週間ほど長引きます。

今回も3月のはじめに風邪をひいて、最初は鼻水と咳が出ていましたが、今は咳だけが残り朝方と夜中に出ます。
病院で咳止めテープも処方されましたが、それでも咳が止まらない時があります。
これは小児科でもらっている薬が合ってないからでしょうか?それとも喘息持ちの子は咳がこれくらい長引くのが普通なのでしょうか?

最近は毎日咳の音を聞いて、ついうるさいと言ってしまいます💦
辛いのは子どもなのに、最低ですよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも同じような感じで喘息気味と言われています😊上の子はかなり落ち着いて、もう胸の音は全然指摘されません🙆‍♀️
下の子はやはり風邪引いた時に胸の音が毎回悪くなるので、吸入とモンテルカストを毎日続けてます🙋‍♀️

3週間は長い気がしますが、季節の変わり目なのでなくはないのかなぁと思います🤔
吸入薬の追加(メプチンなど)や、自宅での鼻吸いはいかがですか?娘は風邪引いた時は飲み薬増やしてホクナリンテープ貼って吸入薬を朝晩2回に増やしてメプチンも追加します😭

  • よもぎ🐰

    よもぎ🐰

    ありがとうございます!
    鼻の吸引は家でもしていて、耳鼻科にも何度か通っていました😣
    先生に相談してお薬追加してもらった方が良いですかね💦
    上のお子さんはだいぶ改善されているのですね✨
    うちも何年か続けたら良くなるときがくるのか…😢

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

子供2人喘息で、私自身も喘息です🙋‍♀️
喘息のお子さんに(大人でも)出る内服薬はモンテルカストかプランルカストです。こちらは予防の薬です。
咳止めテープはホクナリン(ツロブテロール)ですよね。これは気管支を拡張して呼吸を楽にしてくれます!

喘息の子は咳が長引くのは仕方がないことだと思います。
風邪を引いたら喘息じゃない子より悪化しやすいのも仕方がないです😢
そして上の方もおっしゃってますが、この時期かなり悪化しやすいです。
私も子供も暖かくなるこの時期と、秋口に発作が出やすくなります。

吸入もしているのならもうこれ以上はないのかなーと思います😢あとは吸入のステロイドを追加したり、、とかだと思います。
あまりにも続くのなら病院にかかってみるといいと思います!

咳が続いているということは体力も削られてしまうと思うので💦

  • よもぎ🐰

    よもぎ🐰

    ありがとうございます!
    詳しくお答えいただき、とても参考になります⭐️
    処方されてるのはホクナリンテープです!毎日貼っていますが、夜中にコンコンと咳き込む時間があります😥

    私自身、娘の咳が気になって仕方なくなっているので、また病院に相談に行ってみようと思います💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の喘息は成長と共によくなることが多いので大変ですが頑張りましょう✨

    娘も初めは吸入してましたが、6歳の今は内服だけでコントロールできてます👏
    私も子供の頃は何度も入院してましたが、高校生の頃にはなにもせずに過ごしてました😌
    出産と共に悪化しましたが😢←女性は何割かいるそうです😢

    それがいいと思います😌💕
    早く良くなりますように✨

    • 3月31日