※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

18日の男の子が2時間ごとに泣き始める。90mlのミルクをあげても同じ。混合育児でお腹が空きやすいかも。このままミルクを続けていいか不安。

只今生後18日の男の子を育ててます(・∀・)

ここ最近なんですが、子供が食欲旺盛なのか2時間たつか、たたないかぐらいで泣き始めます(・_・、)

母親には
『口元を指で触ると口を開いたり、自分の服を食べようとしたりするのはお腹が空いてるせいだよ!』
と言われ、子供の様子を見てると確かに自分の服を食べようとしたり口元を指で触ると口を開いたりします!

なのでミルクをあげるとよく飲んでます!
だから確かにお腹が空いているのだとは思うのですが、ミルクの量も今は90mlあげてるので少なくないと思います(・_・、)

一応混合で育ててるので、母乳だと消化が早いと聞くのでお腹が空きやすいのかなと思うのですがミルクをあげた時も2時間ぐらいで泣き始めるのでこのままミルクをあげ続けて良いのか不安です。

コメント

ももなゆ

生後18日でしたら、100mlあげても大丈夫ですね!
おそらく、1回の量が足りてないと感じるから泣いているのだと思います。
おっぱいはいくらあげても大丈夫なので、
だっこしても泣くようでしたら
おっぱいくわえさせてみてもいいかもですねー。

あと、
もしも辛かったら添い乳で乗り切ってみてください。

ことぴょん

お腹すいてなくても反射で口パクパクするし
満腹中枢発達してないので
お腹満たされてても飲んだりしますょ

おっぱいならたくさん飲ませても胃の負担にならないので
ミルクは決めた量だけにして
他はおっぱいの方がいいと思います

はるぱか

私も同じことで悩んでました。
うちの息子も食欲旺盛で2時間おきに欲しがる子です。ミルクは負担になるから、3時間空けて決めた量だけあげるように助産師さんからアドバイスをもらって、頑張っていました。助産師さん曰く、それはお腹空いてるんじゃないのよ!何か他の欲求があるの!と言ってました。3時間空けないとダメよ!と。

2時間経たずに泣き始めるしお腹は空いている様子だし、でもミルクあげちゃいけないし。ずーっと泣いてるんです。ひたすら3時間経つのを待つんです。もうノイローゼみたくなり、赤ちゃんのミルクのことを考えただけで涙が出てくるようになりました(TT)

そのとき母親に言われたのが、そんなどの赤ちゃんも同じだけ飲んで同じだけ時間を空けなきゃいけないなんて、その方がおかしいわよ!大人だって、たくさん食べる人にすぐお腹空く人に色々いるでしょ。赤ちゃんも同じ。
何より、ママであるあんたも旦那も、平均よりだいぶ大きい体でたくさん食べるでしょ!と言われて、そうか、と思いました。

今は、好きなだけあげてます。
今のところ、問題は何もなくすくすく元気に育ってます。
何より、私の気持ちが楽になり気持ちに余裕ができました。

長くなってしまいましたが、あまり悩まないで下さい。