※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckz
お金・保険

失業保険と確定申告についての疑問があります。扶養内で受給していたが、確定申告は必要かどうか知りたい。無申告加算税のペナルティが気になり、明日税務署に相談する予定です。

失業保険と確定申告について詳しい方教えてください🙇
自分が無知すぎたのとアホすぎたのが恥ずかしいのですが
明日すぐ税務署に行く予定です。
その前にワンクッション意見が聞きたくての質問となります🙇

上の子の出産(平成30年12月)を機に退職した職場からの失業保険受給延長をしていたのを
令和2年8月~令和3年1月まで受給していました。
本来令和2年12月に受給満了になるはずだったのが、
コロナの影響で60日分個別延長され更に受給しました。
この時点で気付いていれば良かったのですが…
というかそもそも市役所の方に
受給の説明を受けている時に
扶養を超えないか確認した際大丈夫だと
確認をとっていたのですが
結局扶養から外れないといけなくなってました。
(最近主人の会社の方に指摘されました)

ここからが問題です。
扶養内だと思っていたので確定申告しなくていいと思っていました…。
↑そもそも失業保険受給は扶養内であった場合も確定申告しなくてはいけないものだったのでしょうか?💦
最近になり主人の会社の方から
受給期間は扶養に入れないので
国保に入るように手続きをこちらでするので
所得証明書をもらってきてくださいと言われ
今日もらってきたのですが確定申告してないので
もちろん0円の所得証明書…💦

調べてみたら無申告加算税などのペナルティがあるとわかり
1年以上過ぎている場合どうなってしまうんでしょう…
言い訳をするなら令和2年度分の確定申告期間下の子の妊娠がわかり
つわりで動けない日々が続いていたくらいですが
確定申告自体しなくていいものだと思って
すっかり忘れていたので
こんなのはただの言い訳でしかないですよね💦

もちろん令和3年度分もまだしてないので
最初にも言いましたが明日税務署に行くので
早急にそちらもします。

国保の保険料と年金も合わせて
全部でいくら払わなきゃいけないんだろうと
怖いのと不安なのと仕方ないです…。
まとまりもなく乱文ですみません🙇💦
かなりショックと動揺してますので
優しい回答お願いします…💦

コメント

ゆこゆこ

失業手当自体は税金関係ないので確定申告必要ないですよー🧐旦那さんの会社で年末調整されてるならckzさんが特に何かする必要はないと思うのですが。所得の確定申告は3/15までなので(確か今年は延長されてなかったような…)今年はもうできないかと。
確定申告するなら5年前の分までは遡って申告できるので来年することになると思います。ただ失業手当で扶養外れる?とかは受給金額が130万以上あるとか金額次第のはずです。色々書きましたが詳しくは分からないのでやはり確認したがいいとは思います😭確定申告期限は過ぎてるので無駄足にならないようにまずは税務署にお電話されたがいいと思います!

ママリ

失業保険と確定申告は関係ありませんが、
失業手当は日額給付3,611円を超えると扶養を抜けないとならないのですが、
抜けずにずっといたのですよね?
それでしたら、
令和2年8月から今月までとかですかね。
令和4年3月ですと、
17ヶ月分かと思いますので、
国民年金で28万円ほどと、
保険は8万円前後かと思いますよ。

抜け忘れると、
遡って抜けないとならないので、それがペナルティですよね😭

ckz

すぐにご回答くださったのにお返事遅れてすみません🙇💦
そしてまとめてのお返事重ね重ねすみません🙇💦💦

失業手当と確定申告は関係ないとの事でとても安心しました😭✨
こんな事でさえも知らなかっただなんて本当にお恥ずかしい…💦

そしてまるこさんが仰っていた130万の壁の事ですが
私もそこが疑問で(私の受給額の合計が約63万でした)
その事について主人づてに聞いてみた所
あによさんの仰る通り日額給付が超えていた為という事でした💦

不幸中の幸いにも受給していた期間だけ
国保に加入するという流れになったので
私の中の疑問に思っていた事が解決出来ました😭🙇✨

市役所で手続きする関係の事が苦手すぎて
目を逸らし続けてきた結果のこれですが
今回の事でまた1つ勉強になりました😂💦

お2人にベストアンサーしたい所ですが
1人にしか出来ないのでいいねでお許しください😭🙇💦
改めましてありがとうございました🙇💕