※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

4歳の息子が眼科で近視と診断され、眼鏡を勧められた。眼鏡に戸惑いと不安を感じており、眼鏡をかける子どもについての経験やアドバイスを求めています。

4歳の息子が
3歳半検診のときに視力検査で
引っかかってから眼科にて
経過観察を行なっておりました。

今日 経過観察の眼科に行った際に
近視で0.2と0.3と言われ
眼鏡をかけて下さいと言われました。

眼鏡と言われ戸惑ってしまい
何も聞けなかったし
帰ってからもモヤモヤした気持ちがなくなりません。

私自身も眼鏡を使用しているため
抵抗はありませんが、まだ先の話だと思っていて
4歳という小さい子が
この先ずっと眼鏡の生活をさせてしまうのかなと
思うと申し訳なくなります。

眼鏡をかけているお子様がいらっしゃる方
や周りに眼鏡をかけている子がいらっしゃる方
なんでも良いので話を聞かせて下さい。

コメント

もな👠

甥っ子が同じく4歳ですが、最近眼鏡になりました。視力が0.7しかないから10歳くらいまで視力の強制で専用の眼鏡をかけてます。

期間限定なのか、この先ずっとなのか。いろいろあるみたいなので、1度確認してみてもいいかもしれませんね。

そうくんママ

多いですよ😊
就学時検診で視力が低い子が多いらしく、、
→眼は8歳までに育つからそこまでが重要らしいです。

なので、就学時検診ではギリギリなので3歳児検診で細かくチェックするようになったようです。

眼鏡をかけなきゃいけない、、
最初はショックですよね、、💦
我が子は、先天性眼振という疾患で、一生眼鏡とお付き合いです。

近視は治るかわからないんですが、、遠視が今の子多くて
それに弱視が隠れてることもあるみたいですね🤔

ただ、うちの子も最初は嫌がりましたが、、
保育園でみんなにかっこいいとか羨ましがられたり、
見やすいことに感動して、今は
相棒と呼んでるくらいですよ😊

息子のときより、ここ数年
眼鏡キッズをたくさん見かけます。

そんなに気にしなくて大丈夫だし、子供用眼鏡はおもちゃ並みに軽いですよ😊

生まれてから今の見える世界が普通だと思ってたから、眼鏡かけると世界が変わるようです✨

  • そうくんママ

    そうくんママ

    遠視は、8歳までにしっかり眼鏡かければ、治ると知り合いの遠視の子が言ってて最近眼鏡卒業してましたよ😊→2年生

    ちなみに、、うちの子は
    眼鏡外すとクラスの女子に
    きゃー🫣かっこいい💕
    と言われるのが、快感らしいです🤣

    • 3月30日