※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

クレジットカードを持ったことがない29歳の女性が、今後のために作るべきか悩んでいます。子供がいるため、万が一の時に備えて作るべきか迷っています。

人生で一度もクレジットカードを持ったことがないのですが、そろそろ作った方がいいでしょうか?💦
今年29歳になります。

信用機関にクレジットや住宅ローンなどの一切使用した形跡がないと、異動情報が記載されたためクレジットが一定期間使えずブラックだった人が数年経って白紙になった場合と、私のようなそもそも使ったことがなくて白紙の場合との区別がつかず、いざクレジットやローンを組む時にクレジットヒストリーがないと不利だと聞きました。

たまに欲しいものがクレカでしか支払えないものがあって諦めることもありますが、今までに困ったことはなくて、持たなくていいなら持ちたくないです。

しかし2歳半の子供がいて、4ヶ月くらいの頃に離婚して以来2人暮らしです。いざという時に備えて作っておくべきでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

楽天カードなど年会費無料なところで作って使わなければ良いと思います😳

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます🍀
    年会費が無料なら作るだけで使わなければいいですもんね😳

• 3月30日

私も全く利用履歴が無くてもローンを組むのが不利と聞いて旦那のを作りました!

私は元々持ってて使ってたのですが旦那は過去にやらかしててカード禁止にしてるので作るだけ作って私が管理してます😇

基本生活費は全部私のカードから引き落としですが
携帯代だけ旦那のカードから引き落としにしてそれ以外は全く使ってないです😊

• 🐰

🐰

奥様がきちんと管理できてれば安心ですね✨口座から直接それぞれ引き落とされるのでカードで引き落としという概念がなかったので参考になりました💡

• 3月30日
すーちゃん

我が家は、旦那も私もクレジットカード持ってませんが住宅ローン組めましたよー!

今年35ですが、クレジットカード持ったことないです!

ローン組むのが厳しい銀行とかあるので、どこでローン組むかによるのかなーと思います。。

• 🐰

🐰

そうなのですね!!!調べたら全体の7%がクレジットカード持ってないみたいな記事があって、なかなか少数派だから同じ方いらっしゃらないだろうなと思っていたので心強いです🥺
    もしローンを組むことがあればまた調べてみようと思います☺️

• 3月30日
ママリ

ご主人様がクレジット持ってるならいいと思いますよ。作らなくて。

ちなみに海外旅行は行かれないですか?
海外はクレジット持っているイコール信用性があるなので
ホテルも利用できないレストランも利用できないこと多いのです気をつけてください(^^)

• 🐰

🐰

子供が4,5ヶ月の頃に離婚して以来ずっと子供と二人暮らしです🌟
    海外旅行もいかないです🥲願望はありますがまだまだ先かなと…!クレカじゃないと支払いできないところが多いって聞いたことあります💡教えてくださってありがとうございます☺️

• 3月30日

私はクレジットカードのポイントを貯めてそのポイントで買い物したり、商品に変えたりするので逆に現金は使わなくなりました。
どうしてもの時だけで病院くらいです。
上手く使えばポイントだけで買い物出来たりしますよ☺️✨

• 🐰

🐰

ポイ活というやつですね✨無駄遣いせず効率よく使えると最高ですよね🥺
    うちは口座から直接PayPayにチャージして買い物するくらいです💦
    還元率とかも調べてクレカ検討してみます🤭

• 3月30日

カードがあると無駄なものを買ってしまう人も多いと思うので、困らないなら作らなくても良いと思います!
私は楽天カードと楽天デビッドカード持っていますが、デビッドは楽天市場以外での還元率はカードと同じで現金と同じように使えるので個人的におすすめです🙌🏻
スマホ代や日用品代はポイントで買っているので実質タダです😊💕

• 🐰

🐰

金銭感覚が変わってしまいそうでクレカを持ちたくなかったのですが、還元率が同じでさらに現金と同じように使えるってとても良いですね🥹ポイントでそんなに賄えるのも魅力的です🤭教えてくださってありがとうございます😌

• 3月30日
reitomo

使いすぎが心配であれば固定費だけクレジットカードにすると良いと思います。
電気、ガス、ケータイとか。
何かあったときに一枚くらい持っておいた方がいいかな、と思います。

• 🐰

🐰

なるほど、必ず払うものですもんね🌟私がクレカについて知らなさ過ぎ&後払いだから買いすぎるというイメージが強すぎて口座振替以外の選択肢がなかったのですが、そう言う使い方もできてポイントも貯まるなら検討したいです🥺ありがとうございます☺️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

クレカ作って公共料金をクレカ払いにすると、ヒストリーもポイントも貯まりますよ✨

あと、スマホの機種代は分割払い契約ですか?分割払いならその履歴があるのでスーパーホワイトではないはずです💦

• 🐰

🐰

必ず払うものでポイントが貯まるっていいですね✨
    そうなんですか?!スマホ分割です🥺(笑)なんだかとても安心しました🤣🤣🤣ありがとうございます!

• 3月30日