※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしふぁー
子育て・グッズ

赤ちゃんと結婚式への出席について相談です。15時間以上空く式場で哺乳瓶対応や搾乳、欠席のメリットについて考えています。対処法を教えてください。

現在生後1ヶ月で1日に1回粉ミルクを哺乳瓶から飲ませ、あとは母乳で育てています。
6月に友人の結婚式に招待されているのですが、出席出来るものなのかどうかわかりません。式場が県外で、おそらく行って帰ってくるまでに15時間以上空くと思います。また、公共の交通機関を使うため子どもを連れていくことは難しいと思います。
哺乳瓶から飲んでくれるので搾乳しておこうと思うのですが、グズると思いますし、おっぱいも張ってきます。何か良い方法はあるでしょうか。残念ですが欠席させてもらったほうが赤ちゃんやおっぱいの為には良いのでしょうか。

コメント

まだ一ヶ月ともなると、私なら理由を話して欠席しますね(´Д` )
どうしても行くなら、搾乳と粉ミルクで良いと思います!
張るのは搾るしかないですね(;_;)

一ヶ月だとまだ母乳が安定しないので、15時間以上吸ってもらわなくなると出が悪くなったりも怖いですね…(;_;)
一ヶ月ならまだ産まれたばかりなので
欠席してもご友人も分かってくれると思いますよ☆

yuri46

生後6週ですが、今週末、兄の結婚式に参列します。
友達なら間違いなく断ってましたが兄なので…何とか出席することにしました💦

うちも同じく、一日一回だけミルクにしていて、他は母乳です。
3〜4時間も空くと胸が張って痛くなってきますね(^_^;)

元々は式と披露宴に参加予定だったのですが、私だけ挙式のみの参加にしてもらって、披露宴は出ないで帰宅します。
(披露宴も参加すると長くなるため)

それでも授乳が5時間は空きそうなので、胸痛くなりそうで少し心配です。辛くなったらトイレで搾乳しようかな?と考えてます。

哺乳瓶から飲めるなら赤ちゃんは全然問題ないと思いますが、それよりしろくままさんのおっぱいが辛いと思います(>_<)

私なら身内でもないですし欠席させてもらい、代わりにお祝いの品と手紙など送りますd(^_^o)
電報でも良いと思いますよ〜

るしふぁー

そうなんです!母乳の出が悪くなってしまうのではないか不安です(>_<)たくさん出ているわけでもないので…。
気持ちは欠席に傾いているのですが、友達が悲しい思いをするのではないかと思うとなかなか決められません(;-;)
回答ありがとうございました!

ラプンツェル♡

生後2ヶ月になるときに
実家に預けて
友達の結婚式に出席しました。
母乳がたくさんでたので
1~2週間前から搾って
母乳パックに冷凍したものを
たくさん作っておき
預けるときに渡しました(*´-`)
おっぱいがすごく張ってくるので
私自身は搾乳機を持っていって
三時間おきにトイレで搾って
捨ててました(* ̄ー ̄)
いい息抜きにはなりましたよ\(^-^)/

ラプンツェル♡

ちなみに二次会などは
断って挙式披露宴のみで
帰りました♡

るしふぁー

回答ありがとうございます。
やはりおっぱいが心配ですよね。
空き時間に搾乳したとしても十分でない気がして出が悪くならないか不安ですね(;-;)

るしふぁー

回答ありがとうございます!!
一度の搾乳でどれくらい搾れましたか?私は授乳後なら50㍉、授乳なしなら90㍉程度でたくさんは出ていません…。どれくらい搾乳していかれましたか?もしよければ教えて下さい。
三時間おきの搾乳は大変かもしれませんが、きっちりしとかないといけませんね。(ついつい面倒で時間をあけてしまいそう…)
確かに良い息抜きになりますよね!前向きな気持ちで考えてみます。

ラプンツェル♡

授乳後で50ミリでるなら十分ですよ♡
私も生後1ヶ月すぎのころは
授乳前に100しぼれたら
いいほうでした(* ̄ー ̄)
だいたいパックに40~50ml入るので
一回に100mlあげるとして
6パックくらい数日前から
こつこつ貯めてました(*´-`)
県外ということなので
もうすこし多目にあってもいいかも!
だいたい冷凍母乳は1ヶ月もつのでちよっとづつでもためれます!
粉ミルクも一応足りなかった時用に
おいてってましたよ(°▽°)
せっかくの友達の結婚式
ですもんね(*´ω`*)

るしふぁー

1ヶ月持つのですね!今から保存をしておこうと思います!
経験者の方からお話聞けて良かったです!
ありがとうございました~(*^O^*)