※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
お仕事

シングルで仕事を休んだり短縮するのは問題ないですか?という相談です。周囲からのプレッシャーもあるようで、シフト制でフルパートで働いています。

シングルって、仕事を休んだり、勤務時間を少し短くする事はいけない事なのでしょうか?

シングルを選んだのは自分ですし、
仕事を頑張らないといけない立場なのは承知してます。

実母や、職場の上司から
シングルなんだから働け、あまり休むな!といわれ、
勤務時間も30分短くしてほしいというと、従業員が居ないから無理だ。あなたのわがままだよそれはと言われてしまいました。

仕事はフルパートで社保にはいってます。
シフト制です。月〜土の6連勤です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く悪いと思いませんが、会社によると思います。
(実母の話は話半分でスルーでいいと思います)

• ☆yu☆

☆yu☆

会社によりますよね💦
    ありがとう御座います😄

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです!
時短については会社によるでしょうが、休むことは全然悪いことじゃないと思います!金銭面も含めて迷惑かけてなければ!

• ☆yu☆

☆yu☆

ですよね!
    実家で暮らしてますが、金銭面など含めて迷惑はかけてないです☺️

• 3月30日
ななな

全然いけなくないと思います!
お給料は減ってしまいますがその妥協が出来れば私は全然いいと思います!

• ☆yu☆

☆yu☆

ありがとう御座います😌
    妥協は、できてます✨

• 3月30日
  • ななな

ななな

私もシングルですが自分に余裕がなくなってしまったのでお給料妥協して時短で働いてます🥰
    会社ともしっかり一線引いて子供とも余裕もてて身体も楽です😁

• 3月30日
  • ☆yu☆

☆yu☆

そーだったんですね☺️

自分に余裕がないと、子供にも冷たいくなったり、当たってしまったりしますもんね💦

余裕は大事です!

• 3月30日
Ayaka

私もシングルです。

シフト制 週5 9時〜16時や14時までの時があります。
ショッピングモール内の豆腐屋さんですが、暇な時は人件費の関係で13時までの時もありますが、なんとかやってますよ😊

• ☆yu☆

☆yu☆

いいですね😄

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

時短については、会社にそういった制度があるのなら取る権利はあると思います。ただ、パートという立場だと、なかなか難しいところもあるかもしれないですね。どうしても短時間勤務をしたいのなら、転職を考えるのも手かなと思います。

お母さんがそう仰っているのには何か理由があるのでしょうか?
シッカリ稼いでいて、十分な生活費を入れているのなら言われる筋合いはないのかなと思います。
ライフプランを立ててみて、このように計画しているから、今の稼ぎで問題ないと説明されてはどうですか?

• ☆yu☆

☆yu☆

シフト制で、他の主婦の方は10時〜15時など、時間の融通が効く職場です。
    職場は、融通が効くと言われますが、ロングで働く従業員がいないので、余計だと思います😣

一緒の職場で、従業員が居ないからとの理由です。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話がよく分からないですね。他の人は10-15時で勤務されているのに、なぜ主さんだけが短時間勤務が許されないんですか?ぜんぜん時間の融通が利く職場じゃなくないですか?
    勤務時間が自由に選べる人とそうでない人が居るのは不公平だと思うので、直属の上司がダメなら人事などに掛け合ってみたら良いかと思います。

お母さんが一緒の職場なんですか?

• 3月30日
  • ☆yu☆

☆yu☆

そーですよね。

はい、実母と働いてる所が一緒です。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、厄介ですね。
    まぁでもお母さんが何と言おうと、もう成人した大人なんですし、従う必要は無いと思います。
    ご自身なりのプランがあると思うので、それを信じて突き進むのが良いかと思います。
    上司には、主さんだけ短時間で働けないのは公平性に欠けるので、調整して欲しいとお願いされたら良いです。もしくは人事。もしくは転職。

• 3月30日
  • ☆yu☆

☆yu☆

従わず、自分を信じて突き進みたいと思います。

最悪、転職も視野に入れたいと思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

子どもとの時間も大切にできるくらいの、程よい頑張りで充分だと思いますよ😆

私は逆にシングルなんだからと自分で仕事を詰め込みすぎて、周りから働きすぎ、母親しかいないのに倒れてからじゃ遅いよ、と言われてました😅
結局働きすぎで体調崩して改めました笑
今はパートで1日6時間×週5日、のんびりです🙌

今までは家に帰ったら気力体力残ってなくてひどい生活してましたけど、仕事減らしてから子どもとも向き合えるし、いい感じです😊

• ☆yu☆

☆yu☆

私も、もう少しだけ
    子供との時間を大切にできるくらいの程よい余裕が欲しいなーと思ってます😌

• 3月30日