※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろん
妊娠・出産

2歳の子供が保育園に通っており、7月に出産予定。里帰りを迷っている。母親に見てもらうか、義母に頼むか悩んでいる。里帰りしなかった場合の送迎問題も相談したい。

2人目里帰りについて迷っています。
いま2歳の子どもが保育園に通っており、私は7月出産予定です。1人目のときは里帰りして楽だったのですが、今2歳の息子のイヤイヤもかなりひどく、保育園に行ってもらった方が楽なので里帰りしないでいいかなと思っていたのですが、最近はお迎えが毎日きついです。(保育園まで徒歩3分の距離なのに道でイヤイヤをして30分、ひどいときは1時間近くかかります…)
里帰りして母親に少しでも見てもらった方が良いのか…でももう70歳超えててあまり体力もないので…

実家に老犬がいるため母親に来てもらう選択肢はないです(夫が動物アレルギーで犬も一緒にも無理)
自宅から徒歩15分の距離に義母がいるので、夫は義母に頼むつもり満々なのですが、正直私は義母が苦手な為あまり会いたいと思えません…

2人目里帰りしなかった方の送迎問題もお聞きしたいです。

コメント

陽彩

私も二人目は幼稚園に入れたので実家には帰りませんでした。
1週間だけ義母に夕食を届けてもらっていました。

義母に送迎頼んだら楽だと思いますが、どうしても嫌ならファミリーサポート頼んで送迎だけしてもらったらいかがでしょうか?

私はファミリーサポートで送迎だけお手伝いしたことあります☺

• まろまろん

まろまろん

やはり義母に頼むのが体的には一番楽ですよね…
    ファミリーサポート利用したことないので調べてみます!ありがとうございます😊

• 3月30日
ママリ

出産当日まで、送り迎えして、退院後すぐまた送り迎えしてました!

ただ、私は車なので30分歩くなんてことないので、産後はせめて1ヶ月くらい送り迎え義母さんに頼むとか無理ですかね?💦
新生児連れて徒歩で送り迎えは辛そうです💦

• まろまろん

まろまろん

出産当日から退院後すぐ送迎とは大変でしたね😭💦
    やはり落ち着くまで義母に頼むのが楽ですよね…

• 3月30日
ままり

うちは2人目からは里帰りなしです!
保育園の送迎は旦那さんには頼めない感じですか??
産休入って産後1ヶ月は旦那が送り迎えしてくれていました!車で往復40分です☺️

お兄ちゃんももう少ししたらイヤイヤ落ち着きそうですが😊

私は日中ラクしたいので里帰りなしで保育園に預ける一択です!

• まろまろん

まろまろん

旦那は今はテレワークの日もあるのですが出社率が高くなっていて、、でも出産直後くらいは早めに帰宅してもらうのありですね😊👏
    やっぱり保育園通ってくれた方が楽ですよね💦

• 3月30日
さくちゃん

2人目出産これからですが、里帰りなしで上の子の保育園の送り迎えは夫にお願いする予定です。
産後少しの間旦那さん早く帰れたりしないですかね?

• まろまろん

まろまろん

そうですよね、、産後落ち着くまでは出来る限り夫にもお願いしてみようかと思います😭💦

• 3月30日
mayuko07

上の子を保育園に入れていたので里帰りしませんでした。
義母に1ヶ月間来てもらい、赤ちゃんの方を見てもらって私が迎えに行っていました☺️

ファミサポの方に送迎を依頼してみてはいかがですか?
イヤイヤ期だと難しいですかね?😓

• まろまろん

まろまろん

義母に赤ちゃんを見てもらって自分がお迎えの方がイヤイヤ期の息子には良さそうですね😊
    ファミリーサポート利用したことないので調べてみます💦

• 3月30日