※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーず
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供がまだ母乳中心で食事が進まず、断乳を考えています。断乳後に子供が離れていくのではないかと心配しています。断乳時期や方法についてのご意見をお聞かせください。

断乳を決意したキッカケを教えて下さい>_<
また、断乳後 ママから離れていったりしませんか??

うちの子は一歳三ヶ月になりますが、まだご飯を全然食べずほぼ母乳ですm(__)mいまだに10回くらい飲んでおり、夜も何度も起きますm(__)m
あまりに食べないので断乳しようか迷っているのですが、おっぱいがなくなったら離れていってしまうんじゃないかと心配で( ; ; )
そしてこんなに食べない状態で断乳して大丈夫なのかなぁという心配もありますm(_ _)m
皆様のご意見お聞かせいただけると嬉しいです!!

コメント

いちご

きっかけは育児相談で言われたからです。
そろそろ時期ですって😣💦

最初の1週間は勝負です。子供と私の😨

• ぼーず

ぼーず

ありがとうございます^_^
    ちなみにいつ断乳されましたか??

• 11月10日
  • いちご

いちご

1歳2ヶ月だからあまり変わらない時期ですね🎵ぼーずさんの子供さんと😆

• 11月10日
めぐみん♪

私は妊娠したので断乳をしなければなりませんでした。

授乳をすると子宮が収縮してしまうそうで泣く泣くしました。

娘は昼間はミルクも飲まなくなり牛乳で大丈夫だったのですが、夜寝るときだけは添い乳でないとダメでした。

断乳後は逆に抱っこを要求することが多くなりました。

食事も幼児食を食べるようになってきていたので栄養面は心配なかったのですが、おっぱいを求めたらフォローアップミルクを100mlあげてました。

おっぱいが無くなってもママ依存度は高いです。何かあると走ってきますよ。

食べない状態で断乳をするのは栄養面で心配です。

3姉妹年子ママ

もともと混合です。
うちは離乳食開始し始めたらおっぱいよりミルクになりました。
そのタイミングでおっぱい欲しがらなくなったので出なくなっちゃいました〜
3回食になった頃にはミルクよりご飯!って感じで自然と卒乳の流れになりました。
卒乳したあとの方がべったりかも(笑)
1歳過ぎて妊娠したからかもしれないですが〜

サト

うちも今1歳2カ月になりますが、ご飯をほぼ食べずに母乳です。
たまたま先週テレビを見ていて、フットボールアワーの後藤さんの奥さんが、子供さんが授乳授乳でソファの上であぐらかいで両乳だしてますーってエピソード笑いました。お子さん一歳4ヶ月位だったかな? 通ってる美容師さんの娘さんは3歳まで授乳してましたーとか明るく言うんで嬉しいんですけど、ご飯の問題ですよね(´ε` )
うちは、食べなくてイライラして早く離れてほしいって思っちゃいますけど、ぼーずさんは離れるのが心配だなんてお子さん幸せですね☆お互いがんばりましょーね!