※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

春になると保育園に行きたがらない長男。今日はお迎えに行くことにしたが、同じような経験の方いますか?

繊細系男子な長男、環境の変化が苦手で
毎年春、この時期になると保育園嫌がって
毎朝大変😭😭😭💦
まぁ大人でもこの時期は心がざわつくもんね‥
今日は行かない行かないって保育園に着いても大暴れ、
あまりに嫌がるのでお昼でお迎えに行くって約束で
とりあえず行ってもらいました😅
こんな対応でよかったのかな〜、、
同じようなお子さんいますか?🥲
年長になるのに心配😭

コメント

もこもこにゃんこ

うちもそうでしたよ💦
毎年4月頃からしばらくは幼稚園に着いたら離れない😅
何とか行っても教室には入れず、職員室の前をウロウロしたり、泣いてしまったりしてたみたいです。
先生が「今日はどこ行きたい?」など聞いてくれて園庭でボーッとしてたり、満3歳さんクラスに行ってみたりして、落ち着いたら自分の教室に行ってました。
卒園前も何か感じ取ってたのか様子が違ったみたいです💦

とりあえず、今日は給食が〇〇だよ!とか⚫︎⚫︎で遊ぶんでしょ〜。とか言ってみたり、晩ご飯は好きなメニューにするから楽しみにしてて〜とか言ってました。
まぁ、だからと言ってご機嫌に行ってくれないですけどね😓
たまに成功するくらいです。

嫌なら周りの子に迷惑にならないようにゆっくり座ってれば良いよ〜。とか、先生に言って休憩しときな〜。とか無理しないように言ってましたよ😊

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!!
    お子さんも同じような感じだったんですね💦🥲
    息子も似た感じです!!😭
    雰囲気を感じ取るんですよね💦
    3月末になると、徐々に新しい教室に荷物を移動したり下駄箱がかわったりするのですが、
    ソワソワしちゃって疲れちゃうみたいで登園すごく嫌がります🥲
    去年もこの時期そうで、毎日泣いてて、、今年もです😔
    給食やおやつの話題も今日は🙅‍♀️でした。笑
    座ってればいいよ〜、や休憩してな〜って声かけるのいいですね✨
    無理しないように、って大事ですよね☺️
    参考にします!!☺️

    • 3月30日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    無理しても良い事ないですからね😫
    先生にも話して、ある程度は好きに過ごさせてもらってました。

    少しでも落ち着いて過ごせる様になると良いですね😊

    • 3月30日