※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯科衛生士さんが虫歯に気づいてくれたけど、歯科医院を変えるのは気まずい。先生は7-10人在籍。歯科医院ごと変えるべきでしょうか?

いつも見てくれる歯科医師じゃなくて初めて入ってくれた歯科衛生士さんが虫歯に気づいてくれました。
毎週この歯がおかしいって先生にいってたのに、神経とった歯はそうなりますよしか言われず😔

今更先生変えて欲しいとか気まずいですよね😥
(先生は7-10人くらい在籍してます)
やっぱり歯科医院ごとかえるべきでしょうか?

コメント

nanami

そこの歯科医院を気に入ってるなら、私なら先生変えてもらいますね💦やっぱりちゃんと疾病に気づける医師にみてほしい。そして歯科衛生士が気づくのに気づかない医師に治療をお願いしたくない💦

他にもいい歯科医院があるのなら、気分転換で病院変えてみます。

先生変えたからってどうって事ないですよ。私も当時担当だった医師が高圧的で嫌すぎて、看護師に相談して変えてもらいました😂特に何事もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    去年の6月から通ってて虫歯4本の治療と保険外の詰め物、歯周病チェックでまだ続いてるんです😮‍💨💦
    口コミよくて通ったのですが長く通わせ過ぎじゃないかと思っています😕

高圧的も嫌ですね😔うちの先生ほわほわしてて、話はしやすいですがちょっと不安です。

• 3月30日
  • nanami

nanami

昨年の6月から通われてるんですか!?随分と長いですね💦

私は虫歯できやすい体質で昔から困ってるんですが、虫歯治療〜最後の歯石除去までで長くても2,3ヶ月で終了します。だからちょっと長いなって印象です。矯正してるならまだしも😅

ほわほわ系の先生ですか〜。でも腕が見合ってないなら、申し訳ないけど変えちゃいます💦確かに話しやすさも大事ですが、医師なんですからきちんとみてくれないと!多少サバサバしてても腕がいい医師の方がいいですね(笑)高圧的は論外ですが!笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一の予約で治療も少しずつでこんなに通ってます😮‍💨
    今は歯周病予備軍らしくて、まだ最低2回は行かないといけなくて、ほんと歯医者めんどくさいです🦷😭
    歯磨きしっかりしてるつもりでも体質で虫歯すぐできますよね😅

ほんと変えちゃおうと思います...ほんとにプロの歯科医師はどうやったら出会えるのか😭

• 3月30日
  • nanami

nanami

私も週一でしたが、気が遠くなる程の通院ですね…🥵

歯磨きしててもなるの分かります!毎食後してるのに、なるからもう諦めました😂

うちの地域、何故か歯科医院だけは優秀な人が多くて選びたい放題です(笑)中には評判悪い医師も居ますが、色々と通ったんですがどこの先生もいい先生で治療もしっかりしてくれました😂やはり近くに歯科医院がどれだけあるかにもよりますよね💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかこう歯医者ばっかいってると、もう私の歯に未来はないんじゃないかと悲観的です😂

優秀な歯医者の選び方は人からの口コミとかですか😳??
    歯医者さん自体はたくさんあるんですけど受付が感じ悪かったり予約とれなかったりで😥

• 3月30日
mamari

大学、結婚等あり、複数の歯科医院でお世話になりました。
雰囲気のよい歯科医院で、受付や歯科衛生士の対応がよく、先生の腕もよいけど、儲け主義?かな??と思う歯科医院もありました。
口は悪いけど信頼できる歯科医もいました。

現在は、とても信頼できる歯科医(歯科医院)で定期検診を受けています。数人、相談されたときに歯科医院の話をしたところ、話が広がり、気づくと親戚や友人知人の多くが同じ歯科医院に変えていました😂

担当の歯科医が、虫歯に気づかなかったのか、それとも、今すぐ治療する必要はないと判断したのか、その辺を詳しく伺ってもよいかもしれません。
例えば、母の場合、別の歯科医院で、治療しなければダメだと言われた歯が3本ありました。1本は小さな虫歯、2本は以前治療した歯。
私が信頼する歯科医(歯科医院)を紹介して診てもらったところ、小さな虫歯は、ほんのちょっと削って治療。他2本は、まだ治療し直す必要はないけれど、噛み合わせが悪いから痛みが出るとのことで、噛み合わせの調整をしてくれました。その後、検診でも問題なく、まだ治療していません。

受付で、担当を変えてもらえるかどうか伺ってもよいと思いますし、他の歯科医院へ行ってみるのもよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!

私も信頼できるところにお世話になりたいです😔
    毎回ここがおかしいかもって発信してたのに、詳しくみてくれないかんじでした😅
    次回詳しくみて頂く予定ではいます😥
    歯科医院を固定するまでに、どのようにして決められたのでしょうか😔

• 3月30日
  • mamari

mamari

私の場合、治療内容の説明等が納得できるかどうかが一つのポイントです。
    引っ越して初めての歯科医院で5本指摘されて最短でも3ヶ月かかると言われたのに、別の歯科医院では、5本のうち3本は様子見様子見、1本はほんの少し削ってその日で終わり、もう1本は2回で治療が完了した…ということもありました。
    長期になる場合、なぜ長期になるのか質問して、納得いかなければ別の歯科医院へ行く方法もあると思います。
    もちろん、きちんとした理由で長期になる場合もあると思います。判断するために、多少は知識が必要かもしれません。

私は、理屈っぽい性格で、常に、なぜ?どうして?と思ってしまいます。もし…ならば?と仮定して考えることもしばしばです。
    後悔したくないので、疑問に思ったことは、医師に伺うことにしています。そのときの説明や対応で判断することが多いです。

噛み合わせも大切なポイントです。
    治療をした後、ちょっと違和感があること等ないですか?
    以前は、治療した後の若干の違和感はしょうがないと思い、また、徐々に馴染むのでよいと思っていました。噛み合わせの上手な歯科医師の説明では、馴染んでくるのは、歯の位置が微妙にずれるからであり、噛み合わせの悪さを歯や骨格が無理して調整(歪み)している場合もあるとのことでした。

直感的なところもあります。幼い頃から感受性が強かったのですが、心理学等々学んで、更に感じやすくなった気がします。

縁もあるかな?
    以前勤務していたところの嘱託医の考え方が気に入って、そちらで診てもらった時期もあります。口は悪いけれど、歯や口腔のことを一生懸命考えている(だからこそ口が悪い😅)先生です。
    今、お世話になっている歯科医院は、その先生に紹介していただきました。

よい歯科医院が見つかるとよいですね😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    今もやっぱり痛いのでどうして痛いのか原因究明したいと思います😮‍💨
    詳しくありがとうございました。

• 3月30日