※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻🍒
妊活

基礎体温の測り方やタイミングについて教えてください。口で測る時は朝起きてすぐが良いですか?生理中の基礎体温の変化や妊活についても知りたいです。体温計の使い方も教えてください。

自己流タイミング法ニ周期今月も生理が来ました。
今回から初めて基礎体温形を買って測ってみようと思ってます!
初めて基礎体温をつけるのですが何も分からず先輩方教えてください☺️🌼

①朝起きて口で測る…これは例えば目覚ましをかけてる時間より早く起きてしまった場合その時間で測りますか?
それとも早くても目覚めた時に測りますか?

②生理中は低音期で排卵日に向けて高温期に入り排卵日にガクッと下がる→その後高温期つづいて生理になるとまた下がると言う認識であってますか?
基礎体温で妊活されてる方は体温を見てタイミングを取られてますか?いつタイミング取ればいいですか?

③口で体温測った後体温計は拭いたり消毒したりしますか?

分からない事だらけです。。よろしかったら教えて下さい❤️

コメント

りー

①4時間まとまった睡眠が取れていれば早く起きてもその時に測った方がいいです。2度寝した後の体温は高くなります😅

②あってます!
アプリの排卵予測をつかってます。
生理が平均的な28日周期であれば生理開始から14日目が排卵日です。

③測った後二度寝してることが多いのでやったほうがいいんだろーなーと思いながら放置です🤣

• 👧🏻🍒

👧🏻🍒

ありがとうございます!☺️💕

二度寝は体温高くなるのですね!!目が覚めた時にはかってみます!

私もアプリの排卵予測使ってるのですが生理周期が26日と短めなのですがそうすると生理開始から12日と短くなりますか?😣

• 3月30日
  • 👧🏻🍒

👧🏻🍒

追記すみません。

体温が下がった日にタイミングを取るのじゃ遅いですか?

• 3月30日
  • りー

りー

排卵してから14日後に生理が来ると言われているのでそうなります!

基礎体温だけなら下がった日にタイミングで大丈夫かと思います!それしか判断方法がないので。
    下がった=排卵くる、次の日体温が上がったら排卵したんだなーって感じです。体温が上がらなかったらまだ排卵してる途中かなー?って感じですね!!

• 3月30日
  • 👧🏻🍒

👧🏻🍒

詳しくありがとうございます😢💕
    しばらく基礎体温つけて妊活します!

• 3月30日
  • りー

りー

お互い頑張りましょう💕💕

• 3月30日