※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
お金・保険

限度額適用認定証の使い方がわからず、退院時に病院に提出すべきか相談です。

限度額適用認定証について

主人の会社から出産前に限度額適用認定証をもらってました。
今回正常分娩だったのですが、これは退院のお会計前に病院に渡しておくべきものですか?
いまいち限度額適用認定証の使い方がわからず。。

コメント

正常分娩なら、医療費として高額にならないと思うので、いらいないんじゃないかと思います。
帝王切開は手術なので、保険診療部分が高額になるため、
認定証があったほうが良いのですが、
私の中では正常分娩なら必須ない、という認識です!

• くろえ

くろえ

帝王切開とかの手術をしたときに使うものってことですね!ありがとうございます😊

• 3月30日
ママリ

正常分娩であれば限度額認定証つかうほど医療費は発生してないので出さなくていいと思います。
もし心配なら事務の方に聞いてみたらいいですよ。出来れば会計の時じゃなくてそれより前に聞いてみてください。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます!
    会社から渡されたのですが、どう言ったものかよく分かってなかったので助かりました。念のため事務の方に必要ないですよね、と聞いてみます!

• 3月30日
姉妹ママ😆

娘が隣の県で手術したので、限度額申請出しましたが、入院当日の入院手続きの時に出してコピーしてもらいましたよ😉

出産だと緊急帝王切開や予定帝王切開とかの手術にならないと限度額認定証は必要ないと思いますよ😰
私は緊急帝王切開や予定帝王切開したので、上の子の時は退院までに出して、下の子の時は予定帝王切開だったので、入院時に出しました😃

• くろえ

くろえ

なるほどです!
    帝王切開とかのときに使う感じですね。
    事前に渡されたので、使わないといけないものなの?と疑問だったので助かりました!

• 3月30日