※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦夫との別居を決意し、弁護士の助言も受けつつ、具体的な行動計画を立てている女性がいます。

2年前のモラハラピークの時に、旦那との別居を決意。アパートも決まり、来月に敢行予定です。

モラハラ男なので、話し合いなどを持ち掛けた所で言い負かされます。
2年前の秋くらいから、旦那も子供の世話などに参加するようになりましたが、基本的には家事、育児は関与せず。
しかし、旦那も義両親もかなり金持ちなので、旦那に何も言わずに、ある日突然、私の部屋だけをもぬけの殻にし、後日弁護士から、コンピと養育費に関する手紙が届いたら、それこそキレ狂い、旦那側も徹底抗戦ですぐに弁護士を雇うと思います。

弁護士さんからは、出来たら、出る前に一言話しをしておいた方が、クッションになるけど、モラハラする人相手に話してもリスク、話さずに出てもリスクはある、と。確かにその通りです。

私としては、過去に二度、義母に旦那からモラハラを受けてる、と相談した事はあるので、義母には引越し前日にでも、それとなく話をしようかと思いながら、それも迷ってます。。。

家具、家電にどれだけお金が出るか分かりませんが、一応、子供と二人で3ヶ月は生活出来るだろう分は貯めました。

私としては、結果的には離婚前提だけど、とりあえず一年、旦那と物理的に離れて生活したい。
そのために、コンピ、養育費、貰える権利があるものは必ず貰い、児童手当も私の口座に移したい。

しかし、旦那は一切の無駄を嫌う人。
年中、株とゴルフしかしない生活で、株ではそれなりの利益を上げてるみたいですが、それは一切生活費には反映しません。生活家電などが壊れた時は、お金をバンと出しますが、それも後に何か言い合いになったときに『俺は、あれもこれも買ってやった(俺が金を出した)』と言います。
平日は、私はフルタイムで朝と晩しか居ないのに、その朝と晩だけ、冬場に暖房を付けたら『電気代を気にせずに使えて良いね😏😏』と嫌味を言う男です。自分は年中在宅で、暖房を使ってたら電気代がすごいことになるので、ハロゲンヒーターだけで一日を凌いでたそうです。。。

私が、旦那に直前に話をするなら……
※私達がいなくなれば、これからはもっと自由に自分の時間を確保できる。
※私達の帰宅が早くても遅くても気にならない。
※電気代やガス代の節約になる。
※南側の暖かい部屋がまた使える。
※自分のものを、壊される心配がない
※もともと、私達と生活リズムが違うから、それでイライラすることも減る。
※俺の金を好き放題に使われる事はなくなる。
※私がいなければ、水回りが汚れることもない。
※住民税も社会保険も、私の分の請求は来てないはず。私に掛かるお金は、もうあなたの負担にはなってないはず!

こんな話をしようかと思ったりしますが……

近々、旦那の誕生日が来ます。
誕生日は今回が最後のお祝いとして、いつも通りケーキを作り、祝い、その直後に家を出ようと、予定してますが……

事前に少し話をしておくべきか、強行突破するか迷います。。。

コメント

私なら強行突破します。義母にも話しません。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。強行でやったほうが良いですかね。どうせ旦那にまたキレられるなら、せめてワンクッション置いたほうがいいかしらと思ったんですが、決心がつかず。

• 3月30日

退会ユーザー

話をしたところで逆上されるだけだと思います。刺されても大変ですし。弁護士通してやり取りしたほうがいいですよ。

• 3月30日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    確かに逆上はありますね😔😔事前に話そうかと思ってたのは、今まで言えなかったことを、最後に思い切りぶちまけようと思ったから、でしたが、ぶちまけて逆上されて、翌日にゴルフを急遽キャンセルされても困るので、やはり置き手紙の手段にしようと思います。

• 3月31日
ママリ

話したらめんどくさい展開しか思い浮かびません…
置き手紙ではだめですか?
弁護士さんにもみてもらって。

お誕生日は祝わなくていいと思います…良い思い出残すと執着しますよ。
復縁より離婚の方が難しいのですから、
どちらの選択肢もあるとして離婚が拗れるようなことはやめた方がいいのではないですか。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。置き手紙。それを第一に考えてました。
    今年が最後だと思って、2月の義父、3月の義母の誕生日をしっかり祝ったので、4月の旦那で終わり、と思ってました。。。
    誕生日を祝う事が旦那にとって良い思い出になるか?は定かじゃないですが。
    確かに、復縁より離婚の方が難しいですよね😔😔

• 3月30日
ままり

私はまだ段取りついていませんし準備中ですが、私の相談した弁護士さんは手紙を置いて逃げましょう!という意見でした。
どうせ話が通じないし、あっちも話すことで気持ちと弁護士などの準備が出来てしまうので、少しのタイムラグを稼ぐ為に手紙だけ置いてそれを確認するまではそのまま…と。
誕生日は祝いたいですか?
祝いたいなら後悔しないようにやっておいても良いのかなと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。もし私が義母に話すとしても、本当に引越し前日にしようかとは思ってます。
    私も弁護士さんから、事前に話すということは、相手に準備や猶予を与えてしまうことになる、と言われました。なので、話をするにしても、本当に直前にとは思ってました。私が話をしようと思ってた理由は、今まで、我慢しててずっと言えなかったことを思い切りぶちまけるためでした。しかし、皆さんのコメントを拝見して、一番最初に考えてた、引っ越しの日に置き手紙にしようかと思います。。。

• 3月31日