※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お出かけ

友人の結婚式に1歳8ヶ月の子供を連れて行くべきか?いろいろとご相談させ…

友人の結婚式に1歳8ヶ月の子供を連れて行くべきか?
いろいろとご相談させて下さい!

結婚式の時に1歳8ヶ月になる娘がおります。
15年来の友人が結婚式をあげるとの事で事前に連絡があり、先日招待状が届きました。
頻繁にLINEで連絡も取り合う仲ではあるのですが、"子供も一緒に来てね"みたいな、子供の参列については一切触れられていないんですが、連れて行くか行かないかはこちらで決めるものですか?
年齢が微妙なので子供の食事(お子様ランチくらいな、食べられます)についても、参列するなら用意してもらえるのか、とかは私が聞くべきなのでしょうか?

子供ができてから式にお呼ばれするのが初めてなので、教えてください!
皆さんなら、一 1歳8ヶ月のイヤイヤ期に片足突っ込んだじっとしてない言うこと全然聞かない子連れて行けますか(´・_・`)?

コメント

ままり⭐︎

うちは毎回子供連れて参加してます!
結婚式きて欲しいんやけど!って言われた時に子供一緒でもいい?って聞いてます!
子供の食事の用意や席の用意とか変わってくると思うので何も言われてないなら子供はなしの方向で考えてるかもしれませんね…早めに聞いた方がいいと思います。

お式の途中動き回ったりじっとできないなら私は預けて一人でいくかもしれません…

• みゆ

みゆ

やはり、子持ちの人を子連れで招待するつもりの時は言われまるものですかね??
    私が海外挙式で親族のみだったもので招待する側の作法がわからなくて、質問させて頂きました!

• 3月30日
  • みゆ

みゆ

ちなみに、子連れで参加される時は、歩きたいけど抱っこ紐に拘束されたら諦めるくらいの年ごろなんですが抱っこ紐かベビーカー持って行かれますか?

• 3月30日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

うちは大人しくずっと座ってるタイプだったので会場まではベビーカー、会場着いたら野放ししか経験がないんですが…
    親族参加の人で子連れの場合抱っこ紐を持ってきて寝かしつけたりしてる人も多かったです!
    ただ友人参加で抱っこ紐してる人は見たことないです😖会場の中にはベビーカーも持って入れないかと…(料理運んだり、キャンドルサービスで各テーブル回ったりするので)

• 3月30日
はじめてのママリ

私の感覚だと、連れてきてねとも言われてなくて親族でないなら連れて行かないです😓
あくまで主役はお友達なので一生に一度の結婚式で騒いだり迷惑かけたりしたくないです💦
お友達も連れてこないと思っているのではないでしょうか?👀
子供がいないお友達ならそこまで気がまわっていない可能性もあると思います。

• みゆ

みゆ

友人はまだ子供おりません。。やはりこのくらいの目が離せない子供連れで結婚式に参列したよ!って方は、ご親族の結婚式ですかね😥
    主人も一緒なら全然可能なんですが全く関係ない友人なので、私1人でこの子と。。と考えただけでも白目になるくらいおてんばです😭
    親に預けることはできるのですが、挙式から出席すると合計6〜7時間預けることになり、お昼寝の時間が重なります。
    寝かしつけは私以外したことが無いので多分、親でもムリです。
    披露宴の3〜4時間だけ参加する、という選択はアリですかね?

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私の周りでは親族でない子供が参加している式は見かけません😓
    泣けるシーンのビデオにうわぁあんって声が入ってしまっては申し訳ないので連れて行かない方が良いと思います。友達に聞いても、招待しておいてヤダなんて言えなくないですか?💦
    披露宴だけ参加するのもアリだと思いますが、私ならリフレッシュも兼ねてゆっくり参加したいので寝かしつけも親に頑張って貰います💡
    寝れなかったら夕方にちょっと寝かすでもたまにならそこまで気にしないです😓
    なんならうちの子体力お化けだったのでお昼寝飛ばしとかありましたよ😂

• 3月30日
パピコ

絶対に連れていきません。

イヤイヤ期の子を友達の結婚式に連れて行って、台無しにした場合取り返しがつかないので。。。

それに、もし友人が連れてきていいよーって思ってるなら、お誘いの連絡の時に、結婚式をする友達の方から、子どもの事に触れてきてると思います✋🏻✋🏻

パピコ

最近身内の結婚式に参加しましたが、もうじっとしていれなくて式中ずーと動き回ってました💦
走り回ったりして料理食べれないしで身内の結婚式だからまだ良かったですが、これが友人となるとかなりきついかもしれないです😭💦

ちょこ

身内なら連れて行きます😊
友達なら連れて行かないです☺️
私はそうしました🤔

うー

預け先がないのであれば招待状が来る前の事前連絡のあったときに子供を連れて行くことができるかの確認をした方がよかったかなと思います

ぜひ子供も一緒にと思っているのなら向こうから言ってきてくれると思うので、ないのであれば子供は無しの方向で考えていそうですね🤔

一度お友達に連れて行っても大丈夫か確認してみて、ダメなら申し訳ないけど欠席にするか預け先を探すかしかないと思います
でも絶対連れて行かない方が自分が思いっきり楽しめますよ😊

tommy

招待状にお子さんの名前がないなら、ご本人だけの招待だと思いますし、事前にお子さんについて「連れてくる?」や「お子さんも一緒に!」など聞かれると思います。

うちは友達の子ども全員を呼んだら子どもだけですごい人数になるので、招待状は友人本人だけ呼びました。
(神前式で社殿内の人数が限られていたのもあります💦)

また、お子さんの預ける時間が難しいなら挙式だけ参加しますね🙂

ゆり

基本的に子供の出席は親族のみだと思います。
新郎新婦側から子供も一緒にと言われない限りは1人で出席が前提だと思います。
子供の出席は遠慮して欲しいと思う新郎新婦はいます。
招待状にお子さんの名前がないとか子供の参列について一切触れないとかは暗に1人で来てねと言う意思表示なのではないでしょうか?

みゆ

みなさま統一されたご意見で明確になりました!
やはり子連れは親族の式の場合のみが常識であり、招待状が私の名前だけなら私だけの招待なんですね✨
友人がほとんど式をあげておらず、スタンダードが分からなくて皆さん教えていただいてありがとうございました😊
共に招待されてる子持ちの友達にも聞きましたが、まだ悩んでるーとかの返答だったので分からなくて、スッキリしました☺️