※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がミルクを欲しがり、母乳が不足しているか悩んでいます。完母からミルクに切り替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後七ヶ月の息子を育てています。離乳食を初めて二ヶ月なんすが、離乳食始めた頃から体重の増えが少し停滞気味になり、寝る前にミルク足してました。最近、母乳の出が悪いのか、哺乳瓶に慣れてしまったのか、乳首は10分も吸ってくれません。最後のほうは怒って離します。ミルク足すとゴクゴク飲みます。七ヶ月間、ほぼミルク足さずに完母で頑張ってきました。そろそろ卒乳の頃なのでしょうか?なんて考えてみたり‥ただ、今まで完母だったこともあり一歩が踏み出せません。。後悔しないかななんて考えたり‥ミルクに切り替えた方いらっしゃいましたらアドバイスでもなんでもいいのでお願いします!重くてすみません。でも悩んでます(><)

コメント

ミチェ

わたしはずっと完母でしたが、夜間も授乳とかしてましたが、母乳だと明らかに尿量も減ってて水分足りてないんだなと感じミルクにきりかえていきましたよ。8カ月くらいにもなると母乳だと正直栄養はあまりとれないみたいですし、ミルクでもいいと私個人は思います!
あと、体重はこの時期くらいからほとんど変動ないと思いますよー。動きも活発になりますし。うちの子も体重ほとんど変わらずでここ2カ月くらいいってます!

  • めるしー

    めるしー

    有難うございます!少しずつミルクの割合多くしていって、ミルクに移行しようかなと思っています(><)

    • 11月11日