※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

ご相談です。今度家を購入しようと思っております。土地は私の父の土地…

ご相談です。今度家を購入しようと思っております。土地は私の父の土地です。なので注文住宅で建てたいと思っています。お互い自営業の音楽家ですので住宅ローンを組むのも大変です。
私の父も主人の父も会社経営者でどちらも収入はかなりありお金には余裕のある方です。主人は私の父には何かと頼っている気がする反面、自分の親には協力を得ようとしません。
私が直接義母に現状の状態を伝えて、遠回しに協力が必要なのです的な感じで伝えたら、なんでも協力するから!こっちの土地も担保に出来るし連帯保証人にもなれるよって言ってくれています。それに対して主人は「基本的に自分達でなんとかしたいので。連帯保証人も義父がなってくれると言ってくれるから」と言います。おかしくないですか?そもそも土地は私の父の名義です。少しくらい援助してもらっても良いとおもうのですが、私の考え間違っていますかね?電話の後、私はキレ気味で「連帯保証人も父にするの?そちらの両親どちらかでもいいのでは?義母が持ってる土地を担保にしてもいいって言ってるんだからそれが出来ればローンも大丈夫だよね?」と言ったら、「土地はいずれ兄弟3人で分けるものだから俺の家購入の為の担保には出来ない。兄妹と揉めたくないから」と言われました。
私がケチなのか、なんか自分の家にばかり支援してもらうのなんか損してる気がするのですが💦
これどう思いますか??向こうの両親にもある程度やってもらいたいと思うのはワガママですかね?

コメント

mina *mam

自分の親が可愛いから守りたいんでしょうね。
私の所は、私の方が裕福な方で旦那の所はあまりお金がない為全部私の親が協力してくれてます。
仕方ないとは思いながらも正直気分は良くないです。
土地はお父さんの物を譲ってもらうのだから連帯保証人には義理父・母に私でしたら絶対お願いします!
それぐらいお互い様なんだから協力してよね!と言います😠

パピコ

ワガママです。

どっちの親にも援助してもらわないとダメな前提で家を建てようと考えるてのが、、、😓😓

それか、旦那さんの方にも出して欲しい。が、旦那さんが土地は兄弟3人のもので担保に入れたくないとかあるなら、生前贈与してもらって、後々兄弟平等になるようにしては?🤔

とりあえず、嫁側が出すんだから、旦那側も出すのが当たり前的な考えはやめた方がいいです。

それ言い出したら、旦那さんの他の兄弟で揉める可能性もあります。
弟には出したのに兄には出てないとか。

自分のことばかりではなく、旦那さんの兄弟関係とかも考えないといけないです。

はじめてのママリ🔰

そもそも自分たちの力だけで建てましょう。

善意を無下にする必要はありませんが、お父様の土地はお父様のもので、あいこさんの財産ではありません。
厳しいようですが、あいこさんの力で得たものではありません。
その中で、義家族に援助を伝えるなんて...わがままというか、私には考えられません。
仮に、自分が得た財で買った土地に建てるとしても、義家族に援助を申し出る、という選択肢がありません。
ただ、保証人を妻側にお願いしているから大丈夫だと伝えるご主人の言動も、信じられません。

ご主人は自分の家族に見栄を張り過ぎですし、あいこさんも分不相応なことを求めすぎだと思います。

🧸

お互いにわがままだと思います。

ママリん🐣

親に頼る前提の考えにびっくりしました( °_° )

きょん*

んー、、皆さん厳しいですね🥲
周りに自営業の人が沢山いますが、(大きい会社経営してる人は別として)ローンを組むのが大変だと聞きました。
収入はある程度ある、でもローンが組みづらいということですよね?
親御さんが裕福で快く支援してくれてるなら全然いいと思いますけどね💦
義両親の方も協力を惜しまないと仰ってくれてるようですし、旦那さんの家のことでもあるのだから全てを質問者さん側にというのは不満に思っても仕方ないと思いますが。
一度義両親も交えて、お話した方がいいかもしませんね。