※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お出かけ

完全車社会の地域で、電動自転車に乗るか悩んでいます。私の住んでいる…

完全車社会の地域で、電動自転車に乗るか悩んでいます。

私の住んでいる地域は完全車社会で1人1台必ず車を持っています。
私も普段車移動していて運転も好きな方です!
でも、自転車に乗って四季を感じたりするのも魅力的だなと思っています。(結婚前まで都内に住んでいたので自転車移動が日常でした)
私が小さい頃、母の自転車に乗せてもらうのが大好きだったので我が子にも乗せてあげたいなって気持ちもあります。

今度、子供が保育園に通い出して私も仕事復帰するのでそのタイミングで電動自転車を買うか悩んでいるのですが、周りからは自転車は危ないからやめた方がいいと言われて悩んでしまっています…
ちなみに、保育園までは1.5km、保育園から会社まで3.5kmです。
基本的に晴れてる日だけ自転車で天候が悪い日は車の予定です。

主人には、いい運動にもなるし子供乗せシートがしっかりしてるものを選ぶのであればいいと思うと言われています。

実際に子供乗せ電動自転車に乗っている方、危ないって感じること多いですか?
もし車に乗る選択肢があるならやっぱり車を選びますか?😢

コメント

しゃー

車があるなら車移動のままでいい気もしますが、お金に余裕があり電動自転車を買えるようでしたら買ってみてもいいと思います。

ただ、以前雨の日に子供乗せ自転車の親子がタイヤが滑り、転んでしまったところに出くわしたことがありまり、お母さんは子供を心配して、だいぶオロオロ焦っていました。雨の日は滑りやすかったり、危なさはあるのかなぁと思います。
晴れの日は自転車、雨なら車だと安心かもしれません。

坂道が多い場所なのでしょうか?坂がそんなに無いようでしたら電動じゃないものに子供のイスをつけたタイプだと、安く購入できておすすめです。

• りお

りお

雨の日は危なそうですね…🤔
    買う場合は、晴れの日のみ自転車にしようと思います!
    道は緩やかな坂が多いので電動自転車の方が安心かなと思っています😌

• 3月31日
  • しゃー

しゃー

誤字していました💦
    読みづらくてすみません…
    坂が多いなら電動の方がいいですね!

• 4月1日
マッシュ

東京寄りの千葉県に住んでます😊
車社会ではない、ペーパーと言うことで私は基本的に電動自転車です!
前と後ろに子供乗せて幼稚園の送り迎え行ってますが、危ないって感じることはそんなにないですよ😊
車体も重いので、漕いでる時よりも子供乗せて押して歩く時は気を付けないといけないですが💦
お子さん一人ですか?
それならそこまで重くないと思うので(保育園の荷物はあるかもしれませんが)大丈夫だと思いますよ😃

• りお

りお

子供は1人です!
    ゆくゆくは2人乗せたいなと思っています。
    押してるの時の方が気をつけないといけないのですね😳

• 3月31日

我が家はママさんたちの大半が電動自転車に乗っているような地域に住んでいるので、
特に電動自転車=危ない というイメージはありません。
もちろん、車と同じで事故などに細心の注意は必要ですが、
ママさんたちみんな乗っているもの、という感じなので(笑)

多分、完全車社会だと子ども乗せ自転車は馴染みのないものですし、
普段から普通の自転車に乗る方も少ないと思うので、
周りの方は「子どもを乗せて自転車なんてとんでもない、私は無理、怖い」みたいな印象があるのかな〜と思います。
馴染みがあるか、無いかの違いかなと思うので。

私自身も電動アシスト付きの自転車は子どもが生まれてから初めて買いましたが、
やはり普通の自転車とは違い、しっかりアシストしてくれるので、
子どもを乗せてもふらつきも少なくて済みますし、
体力の消耗も少なく長距離を漕ぐことができます。
そういった電動アシストの利点というのも、
車社会の地域の方にとってはピンとこないのもあると思いますよ!

ただ、保育園の送迎や通勤の道で、
歩道がきちんと整備されていないのに、
車がビュンビュン飛ばすような道を通る場合は、
「危ない」というのも分かるかなと思います。
車社会だと余計、ドライバーも車道を通る自転車に慣れていないと思うので。
送迎や通勤の道は、多少遠回りでも、
なるべく安全な道を選ぶのがベターですね!

私は車の運転自体好きではないので、
車か自転車か、なら自転車を選びますよ!

• りお

りお

本当にその通りで、馴染みがないので周りから反対されている感じです…
    道に関しても、確かに車が飛ばしてるような道は多いのでもう一度通園通勤ルートを確認して安全な道があれば購入検討しようと思います!

• 3月31日