※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

長文です。お力貸していただければと思い…今年の6月で離婚して4年。親権…

長文です。
お力貸していただければと思い…

今年の6月で離婚して4年。
親権は悔しいですが元旦那です。

当時妊娠わかってからは二人暮らし。
腎盂腎炎になり入院し、義実家へ。
家族構成は
義母、旦那、妹2人、妹の彼氏、義祖母、私の、7人でした。
戸建てを建てたばかりで、ローンがまだ残っている状態でした。

旦那と二人暮らしの時はまだ籍を入れいなかったのですが
浪費癖、DVある旦那でした。
DVは保健センター、お世話になった警察へ行けば証拠書類を集められると思います。
検診にもなかなかいけてなかったり、連れて行ってもらうことも一度もなく、着いてきたことも一度もありませんでした。食べれず妊娠半年で体重30キロ代と危ない時期もありました。そんな中、車から引き摺り下ろされたり、飲酒して帰宅し殴られたり…言い訳ですが死んでしまおうと思ったこともありました。

腎盂腎炎治り退院後、イヤイヤ義実家へ。
今でも衣食住があったことは感謝してます。
妹は私と元旦那の一つ下で、ガールズバーで働いていて、義母はこれといった仕事をしてると聞いたことはありません。毎晩酔っ払って帰宅していました。

産前も産後も7人分の洗濯ご飯、犬の散歩ほとんど私でした。
不登校の1番下の子の相手も私。寝る時間なんてほぼなく…下の子の相手を後回しにすれば義母にキレられ…とてもじゃないけどまともな精神とは言えませんでした。

産後1ヶ月ちょいしてから、旦那は変わらず義母の言いなり、浪費癖(キャバクラ、パチンコ等)定時に帰ってきたことなんて数えるくらい。妹の給料は家の支払い…お金回らず私がキャバクラで働くことに…
稼いだお金はもちろん義母の元へ…

ダメでダメで離婚を言い渡しました。協議離婚です。
仕事中に電話がかかってき、娘のことかと思い出たところ、親権を譲らないなら、離婚はしない。離婚するなら親権を譲れとのことで。ゆっくり話す時間もなく、もう離婚しかなくない?と答えたところ、その日帰宅すると、家には娘も含め誰もいなく、離婚届。書くまで帰らないとのこと。
精神的にもどうかしていたのか、私はそこで諦めてしまい、記入してしまいました。

ですが、忘れたことなどなく、会いたい気持ちも変わりません。
面会の話も養育費の話も決まってなく、そこはしっかりしたいと話しても取り合ってもらえず…今になってやっと動こうとしています。遅いのは承知してます。

当時使っていた携帯は義母名義でした。離婚の際解約の話になり、書類を揃え私がショップに行きましたが、手続きできず、名義人本人ではないとダメみたいですとお願いしましたが、「そんなわけないの」一点張りですぐに解約してもらえませんでした。
そんなある日知り合いからインスタのメッセージ、会う日が決まり迎えにきてくれるとのこと。着いたと言われて家を出てまだいたのは義家族でした。そのままショップに連れて行かれ、計算しその月から携帯代の支払いってこともありました。
後々知った話、義母の知り合いがなりすまし私にメッセージを送っていたとのこと。

できれば義母と関わりたくないです。
元旦那は今とも話をまともに聞く気なく、話す気もなく心底関わってほしくないと…

親権を取り戻したいです。
可能性は0に等しいですかね…

申し訳ないてますが名前載ってしまっています…

コメント

ママリ

親権争いはしたんですか?
そして面会調停おこせば会えるかと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

その元旦那さんの元で娘さんが幸せに暮らせてるか心配です。

まずは娘さんに会って、お母さんは一緒に暮らしたいと思ってるよって伝えることが大事じゃないでしょうか。

娘さんが連絡したくなったときに連絡出来る手段を伝えるのも重要と思います。

そして娘さんがいま幸せでないなら、親権は絶対に取り戻しましょう、、!

また、親権については、並行して法テラスかどこかにも相談できた方が良い気がしますね、、

たーたんママ

ごめんなさい。まず、全く批判をするつもりは無いです。
でも、なぜ、命より大切な娘さんを諦めてしまったんですか?
なぜ、連れ去りとして警察に通報しなかったんですか?
子供だけは、自分がとんなにボロボロでも守るべきものでした。
いくらでもやりようはあったはずです。

1度親権を渡してしまえば、正直取り戻すことは難しいです。
可能性としてあるのは、向こうが育児放棄するか、お子さんが望むかくらいです。

ダメもとで変更調停という手はありますが…

• ママ

ママ

そうですね。ごもっともです。私がバカでした。

• 3月29日
ゆきんこ

離婚して4年ということは、産後間も無く離婚されたんですかね?
娘さん、お母さんの記憶ないんじゃないですか?
いまさら会いたい、親権争い、と言われても娘さんからしたらもう他人同然…親権を得たところで娘さんの気持ちはどうなんでしょうね💦

私が娘なら相当な理由がない限り、もう記憶にない母親に会いたいなんて思わないかもしれません。

ママリ

精神状態が異常だと、判断を誤ってしまいます。
当時はそこまで極限状態だったんですね。
元旦那さんに追い詰めまれてお子さんを置いてきたことは、当時の状況を考えると仕方なかったと思います。

これからですが、まずその義家族の元でお子さんは無事に生活できているのでしょうか?
それと、養育費を渡したい旨と面会したい旨は調停を申し立てたらいかがでしょうか。
養育費は主様が養育者である元旦那さんに支払う義務もあります。

あとはお子さんのお気持ちも大切にしてあげてください。
恐らく母親の記憶はないでしょうから、これから長年かけて面会の度に関係を築いていくくらいの気持ちでいた方がいいと思います。