※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

おっぱいマッサージのやり方や効果的なタイミングについて教えてください。

自分はちゃんと母乳出るのかな〜って
心配になって来ました…😭😭

正期産に入ったのでおっぱいマッサージを
しようと思うのですが
どんな感じでやればいいですか😢✨?

お風呂でやったら効果的❣️とか
アドバイスあれば教えて下さい👶🏻❤︎

コメント

さっちゃん♪

私はお風呂でおっぱいつかんで
クルクルまわしたり
上、下、右、左とよせたり。。。
乳首もつまんで
とにかく柔らかくなるように
マッサージしてました!
そしたら出産前でも母乳出ました\( ¨̮ )/
乳腺が開くように頑張って下さい♡

• ☻

コメントありがとうございます♡
    出産前に母乳出たんですね😳✨

柔らかくなるように…参考にさせていただきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

• 11月11日
とも

産まれてからで大丈夫ですよ
一人目の時は脇の辺りをマッサージするのは大丈夫と言われました。
産まれてから乳輪辺りを縦横に揉みみました。かなり痛かったです(>_<)
今現在も二人目なんですが
赤ちゃんは小さいので上手に飲めないので混合から始めてます。
一人目の時は2ヶ月位から完母になりました。

• ☻

産まれてからで平気ですかね😭😭出産前に自然に出るかなぁとか思ってたんですが考えが甘いですよね…笑
    マッサージ痛いって言いますよね😢😢病院でゴリゴリ揉まれるなら今じぶんでコツコツマッサージして出ればなぁって感じです😖✨

• 11月11日
ちぃこ

わたしも先日から始めました!
助産師さんから聞いたのは、乳首をくりくり〜とマッサージする方法です。
あまりやりすぎると、お腹が張ったりするから様子見ながらやってね!と言われました(๑・̑◡・̑๑)
お風呂に浸かりながらやっています!

わたしはあまり乳首が出ていなくて💦
マッサージでちゃんと母乳出るか心配です😭
お互い頑張りましょう✨

• ☻

乳首をくりくり〜ってするんですね😳❣️どちらかと言うと乳輪とか脇あたりをゴリゴリマッサージするのかとおもってました…😳😳お風呂に浸かりながらとか
    ボディソープ付けながらなら、痛みも軽減しそうですね♡私もさっそくやってみます!!✨

• 11月11日
ひびさん

私はな~んにもしなかったです!
産まれてから退院の日にやっと出たので、個人差はありますが、出産後で大丈夫だと思いますよ!
入院してる間も教えてもらえると思いますし😘

• ☻

私も何もしないつもりで
    勝手に出るかな??って思ってましたが、頑張っても出ないなら仕方ないとして
    努力もしないでポケ〜っとしてるのもなぁ…と今さら焦ってマッサージしようとおもいました…😱❣️笑

個人差大きいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)マッサージやら、食べるものの改善やら
    今出来ることをとりあえずやってみようとおもいます♡

• 11月11日
あや

朝クリームを塗りながらと、お風呂に入りながらマッサージしてます。
生産期に入っているのである程度お腹が張っても大丈夫とのことで、張りを気にせずしています!
親指人差し指中指で乳首をつまむのを5秒、そのまま左右にねじるのを数回、同じ指で乳輪をつまむのを数回、これを左右交互にしています。
乳首から液体が出てきているのを確認しながらやっています!
あとは母乳対策で、たんぽぽ茶やハーブティーを飲んでいます!

お互い生産期なので、無事に赤ちゃんが出産でき、母乳でるといいですね♡
もうすぐ会えるの楽しみですね♡

• ☻

やっぱりクリーム塗ったりお風呂のときのが痛みも和らぎますかね😱✨
    私も正期産に入ったので張りは気にしないでやろうと思ってます!!
    乳首と乳輪をマッサージするんですね😳❣️
    私もタンポポ茶買ってみようかな…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)西松屋とかにたくさんありますよね✨
    じっくり見てみようとおもいます♡

ドキドキと不安と楽しみでいっぱいです😭💕お互い頑張りましょう♡

• 11月11日