※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが座ることについて不安。他のお子さんは何ヵ月で座れたか、アドバイスやハイハイの月齢を教えて欲しい。

一人座りについて!!!

5ヶ月の息子なのですがだいぶ腰がしっかりしてきたのか、横抱きや膝の上でお座りの状態で抱っこをしていると自分で上体をおこして座ろう?とします。
まだ腰ずわりまえなので負担になるのでは?と不安です…(。>д<)
一人で座らせようと手を離すと、当たり前ですが前屈みになり倒れます(>_<)

早く一人でお座りができるようになればいいな~★と思っているのですが、皆さんのお子さんは何ヵ月くらいでできるようになったのか教えて下さい!
これをすれば腰ずわりが早いよ~なんてアドバイスがあれば合わせて教えて下さい!!
あと、参考にしたいのでハイハイができるようになった月齢も教えてほしいです!

お願いします♪

コメント

ごんママ

うちは自分で腹ばいの体制からおすわりできるまで座らせてませんでした。

へたにやらせるとかえって腰に負担がかかると聞いたので‥

6カ月なった頃に腹ばいの姿勢からずりばいとかで移動し、一人で座れるようになり、そのあとすぐに
はいはい(高ばい)が出来るようになりました。

7カ月なる頃につかまり立ち

今、8カ月ですが、階段登ったり伝い歩きしてます!

個人差あると思っていてもみんなどれくらいにやるか気になりますよね☺︎

参考になれば!

Pon's

3ヶ月前に首が座りとずり這い、6ヶ月の時につかまり立ち、7ヶ月で伝い歩きしましたが、ずっと横座りでクマさんみたいな座り方が出来ず8ヶ月でようやく手をついてクマさんみたいに座れるようになりました(^^)

ハイハイらしいハイハイをしたのは、10ヶ月頃でした!
それまで、ずり這いで11ヶ月で一歩がでて1歳になるまえにヨチヨチ歩き出しました。

赤ちゃんによって、成長のスピードが違いますし順番が違ったりするみたいです(^_^;)

ぷぅー

そうなんです!
それぞれ個人差があるとは分かってはいるんですけど気になります(>_<)

やっぱり腰ずわり前に無理にさせると負担になりますよね。。
自分でできるようになるまで気長に様子を見ようと思います!
うちもあと数ヵ月でハイハイやつたい歩きができるようになるんですね!!楽しみです♪

ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^_^)v

ぷぅー

そうなんです!!
クマさんみたいな座り方!!
あれ可愛いですよね~( 〃▽〃)
平均7.8ヵ月前後で座れるようになるんですね!!
うちもあと少しです!!
気長に様子を見たいと思います。

とっても参考になりました!
ありがとうございます(*´ω`*)