※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずずず
家族・旦那

2ヶ月になる子供がいます。パートナーが単身赴任で週末しかいません。行…

2ヶ月になる子供がいます。
パートナーが単身赴任で週末しかいません。行政のサポートサービスと義実家が近いので2週間に1日程度で子供を見てもらってます。ほぼワンオペ育児です。
パートナーの「お風呂」と「ミルクをあげる」対応に正直疑問が残ります。
まずはお風呂の一連の流れですが、
①パートナーがお風呂に入る
②呼ばれるので子供を連れて行く
③服とおむつを脱がす
④私が洗う(パートナーは湯船に浸かって洗ったところを流していきます)
⑤子供とパートナーが一緒に湯船に浸かる(その間私は部屋に戻り、ミルクの準備します)
⑥上がったであろうタイミングで脱衣所に戻り、保湿、服を着せます
「お風呂に入れる」は④と⑥も含むと思っています。

また、「ミルクをあげる」対応についてですが、深夜および朝方は代わってくれません。主に私が昼寝してるタイミングだけやってくれます。仕事から帰ってきて疲れてる深夜は変わってくれなくても良いと思ってますが、朝方はやってくれてもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。

普段ワンオペで対応してるので、同じようにやってほしいと思ってしまいます。欲張りでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?😂ミルクはさておき…

それってお風呂に入れてますか??🤣入れてないですよね?一緒にお湯に浸かってるだけ…?🤣
主さんが一緒に入る理由は何ですか??
パートナーさんに、ハイ!よろしくね!って娘さんを渡すじゃダメなんですか??

• ずずず

ずずず

ご回答、ご意見ありがとうございます!
    沐浴の時は二人で洗ってたのでそれの名残で、私もそのまま残り対応してしまってます。よろしくね!って渡せるように、話してみようと思います!!

• 3月29日
のん

生後2ヶ月のお風呂だと大変だと思うので外で誰かが待機するってのが子供にも負担がなくていいのかなとは思います☺️
ミルクは相談してみてはどうですか??
うちは上の子たちが小さい時は夜中の対応してもらってました!
朝方だと逆に仕事の準備の時間とかぶってて難しかったので😢

• ずずず

ずずず

ご意見ありがとうございます!子供に負担のないような対応が大前提ですね!心がけます。
    ミルクもパートナーへの負担が少ないタイミングでやってもらえるよう相談してみます。ありがとうございます!

• 3月29日
みさ

全て1人でやってる私からすれば昼寝確保してくれお風呂も少し手伝ってくれてるだけ羨ましいです😅

• ずずず

ずずず

フルワンオペのご対応お疲れ様です…!昼寝させてくれるのもそれもパートナーの優しさですよね。ご意見ありがとうございました!

• 3月29日

お風呂は正直入ってる人が洗ってあげるべきだと思いますがパートナーの方はまだ怖いんじゃないでしょうか??
服を脱がせたり、お風呂後の保湿などは私がやりますが体を洗ったり浴槽に入れるのは相手に任せてます。

ミルクに関しては朝方に起きるってなかなかしんどいのでお互い様というか…
きちんとパートナーの方とお話しされるのが1番だと思います😭
疲れてるのはわかるんだけどもう少し子どもと触れ合う時間を増やしてほしいな、みたいに伝える工夫をしてみるとかしてはいかがでしょうか?💦

• ずずず

ずずず

ご意見ありがとうございます!
    たしかに怖いというのはあると思います。たまーに言われるので…。腑に落ちました。
    伝え方について、とても参考になります!相談してみます!!

• 3月29日

退会ユーザー

もし、体洗うの嫌って言われたら
    「怖いんだったら扉開けてそばで教えるから一緒に練習していこうよー!」って明るく伝えてみてもいいと思います💓

• 3月29日
  • ずずず

ずずず

なるほど!とても参考になります。ありがとうございます!!

• 3月30日
ドキンチャン

夫も私も実家が遠く誰にも手助けしてもらえない状態で夫は出張もよくあり激務で夜中にしか帰宅しないので完全ワンオペで育児してきました。
お風呂は④までするのがお風呂に入れる事だと思うのでなぜ旦那サンが④をしないのかが理解できないです…💦
⑥は大人が2人いるなら手助けしてもいいかなとは思います✨
ミルクあげるのは仕事休みの日なら朝方ぐらいはしてくれてもいいじゃん!!!!って思います💦
ずずずサンは欲張りではないと思いますよ✨
育児は2人でするものです✨

• ずずず

ずずず

完全ワンオペ育児お疲れ様です🙏
    疑問に思ってたところ、解消していただいてスッキリしました。欲張りではないと言っていただけてすごく嬉しいです。励みになります!パートナーにいろいろ相談してみます!

• 3月29日
もな💅🏻

お風呂で身体を洗うはやってほしいですね…!
どうしてその流れになったのでしょう?🤔
流れについて夫婦で話し合ったことありますか?
私は旦那が週1で次男のお風呂手伝ってくれますが、私がずずずさんの旦那さんの役割をします。次男の身体は私が洗いますが、保湿等は旦那がします。
まー正直、毎日1人で2人いれてるのでいつものルーティンでやったほうが百倍楽だし効率いいですよ🤣

うちも子供が夜泣きしても起きたことないから…でも母乳じゃなくてミルクならやってほしいってなっちゃいますよね🤣🤣

• ずずず

ずずず

沐浴の時は私が洗ってパートナーが流すというのをしていたのでそれの名残です。
    確かに一人で対応の方が効率いいなと思うんですけど、せっかくいるならやってほしいなて思ってます。

無理のない範囲でミルクはお願いしてみようと思います…!

• 3月29日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

まずそれ旦那さんに話してから…じゃないですか?
    思ってることは言わないと伝わらないです!
    当たり前でしょ?って思ってても、相手の当たり前じゃなかったり😮‍💨
    お願いしてみて断られたら、改めて策を考えましょう!

• 3月29日
  • ずずず

ずずず

私は今育休中で、仕事してもらってるので申し訳ない気持ちもどこかあります。そこに元々お願いするのが苦手なのも重なり伝えることがなかなかできないでいます…。伝えないとわかってもらえないのは当たり前ですよね😂ひとまず当たって砕けるつもりで伝えてみます!ありがとうございます🙏

• 3月30日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私も育休中ですけど、育児は別です!
    仕事してなくて家事を頼むのは申し訳ない気持ちはわかりますけど、育児はふたりでするものです!👶🏻
    ふたりの子供ですもん💕
    堂々とお願いしてみてください🙏🙏

• 3月30日
ままり

お風呂はずずずさんが入れてるに等しいです😂
パートナーと言っていますが、旦那さんではなくですか?
その方はお風呂は浸かってるだけじゃないですか😩
お風呂に入れるのは自分が洗ってあげて、保湿して服を着させるまでがお風呂に入れることだとわたしは思います😂

ミルクに関しては、男は対応してくれませんよ😂
夜はどんなに子が泣いてもビクともしません(笑)

• ずずず

ずずず

ご意見ありがとうございました!
    私が妻や奥さんと言われるのが苦手なのでパートナーと言うようにしてます。ご認識通り旦那です。

やっぱり世の男性は鳴き声に反応しないですね😥起こすのも忍びないので対応してるんですが……不満ばかり募りそうなので相談してみます!

• 3月29日
  • ままり

ままり

なるほどですね、理解しました☺️

泣き声でちゃんと起きる方もいますが、わずかだと思います😂
    今でもたまに夜泣きしますが、朝言ったら、「え、泣いた?」ってくらい気づかないみたいです😇
    今は部屋別なので余計聞こえないみたいです(笑)

ぜひ相談してみてください!

• 3月29日
  • ずずず

ずずず

気付かないほど疲れてるのか、私がミルクをあげるのが当たり前だから気付かないのかどっちなんだろう?って思ってます。でも前提として「男性は起きない」んですね〜😭
    状況改善のために、頑張って相談してみます。ありがとうございます🙏

• 3月30日