※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
ココロ・悩み

花粉症でかかりつけの耳鼻科を受診したが、検査が必要と言われず、紹介状を要求されて困惑。かかりつけ変えるべきか悩んでいる。

これってどう行動すれば良かったんでしょうか?
もやもやして気持ちの整理がつかないので、愚痴を兼ねての投稿です。

経緯として
・花粉症でかかりつけの耳鼻科を受診
・妊娠出産やコロナで花粉症の受診を控えた年があり、先生から本当に花粉症なの?と疑われる(検査自体は10年ぐらい前にしたきりで、結果の用紙は手元になく自己申告状態)
・その耳鼻科ではアレルギー検査をしてもらえず、他の病院か検診で検査をしてきくださいと言われる
・総合病院に検査だけしてもらいたいと事前に問い合わせた上で受診したにもかかわらず、先生から紹介状を持ってきてくれと言われる

ということなのですが、これって耳鼻科の先生は来てほしくないからこういう言い方されたのかな?とか思ってしまい凹んでいます。
かかりつけ変えたほうがいいのかな😥
上の子が自閉症だからせっかく慣れた耳鼻科を変えたくはないなぁ。
総合病院の先生からしたら、かかりつけの病院は変えずに検査だけしてくれってのは迷惑だったんでしょうか?
紹介状が必要とか知らなかった私が悪いんでしょうか?
そもそも他院で検査するのに紹介状が必要なら耳鼻科で教えてくれないのはなんで?とも…。
検査結果を聞きに行く時までに紹介状書いてもらわないといけないのか聞き忘れたから問い合わせないといけないのも気が重いです…😭

コメント

ゆん

総合病院勤務してます!
総合病院ではどこもだとは思うんですが基本的には、初診の外来の時にはかかりつけ医からの紹介状を持ってくるように言われていたと思います🤔

うちだと紹介状ないから検査しないってことはないですが、すごく待たされたり別途3,000〜5,000円の初診料がかかっていたと思います!

• リコリス

リコリス

市内の大きな総合病院は紹介状がないと別途費用がかかるのは知っていたのですが、他の総合病院でも紹介状必要なんですね…。
    以前同じ総合病院の整形外科にかかったときは紹介状の有無も問われなかったし、費用も別途かかった記憶がないので変な言い方ですけど、飛び込みで行っても普通に診てもらえる病院だと認識してました…。
    次回の検査結果を聞きに行く時に改めて紹介状を持っていったほうが良いんでしょうか?😥

• 3月29日
  • リコリス

リコリス

コメントを頂いたのにお礼を失念していました💦
    お忙しい中コメントくださりありがとうごさまいました。

• 3月29日
  • ゆん

ゆん

診療報酬が改定されて別途料金がかかることになったんですよ!それも割と最近??な気がします!

以前は総合病院も気軽に受診しやすい環境だったんですが、そこが改定されて医療は地域メインに変わってきたことからそうなった感じだった気がします🤔

• 3月29日
  • ゆん

ゆん

検査結果聞きに行くだけならいい気もしますが🤔私も詳しくなくて申し訳ないです🥲🙏

• 3月29日
  • リコリス

リコリス

そうなのですね💦
    総合病院の外来案内も確認してたんですが、紹介状や費用について書いてなかったのでなくてもいいと判断してしまいました…😥

先生には「次来るときは紹介状を持ってきてください!」と言われたのですが「次」が検査結果を聞く時のことなのか、別件で受診する時のことなのか今になってどっち!?となってしまったので明日、改めて病院に問い合わせてみたいと思います…😥
    重ね重ねコメントありがとうございます🙇

• 3月29日
あんぱんまま

私自身が喘息疑いで総合病院の呼吸器科で検査するってなった時、かかりつけ医に紹介状書いてもらいました。
でもそれはかかりつけ医が懇意にしてる総合病院を指定されたからだと思うので、どこでもいいからやってきてって感じなのであればあちらから紹介状書きますとは言ってこないのかな?と💦
アレルギー検査やってる病院って多そうだから総合病院に限らずどこにでも行ってくださいみたいな。(ご近所で総合病院という選択肢しかないのならすみません)

いずれにしてもちょっと不親切というか冷たいですよね😅
そもそも耳鼻科なのにアレルギー検査できないのかぁ残念って思うし、絶対ほかのところで検査するしかないんだったらスムーズによそに回すマニュアルあってもいいような。

そして受診された総合病院も、電話の時点で紹介状いるって言ってよ〜ですね。
おつかれさまです💦

• リコリス

リコリス

紹介状は仰るとおりですよね…💦
    近くの病院はあまり先生と相性が良くないので少し離れた総合病院に行きました。
    以前かかったときは紹介状の有無は問われなかったので、そもそも紹介状が必要だと認識してませんでした。
    事情を伝えて検査だけしてもらえるか聞いたのですが、紹介状については何も言われませんでした😥
    必要なら電話のときに言ってくれれば事前に貰いに行ったのに!ともやもやしてしまい辛いです😢
    愚痴みたいな質問に回答してくださりありがとうございました。

• 3月29日
  • あんぱんまま

あんぱんまま

そういうご事情だったんですね。
    最近子どものことでかかりつけ医から総合病院に紹介してもらったのですが、今はコロナの感染予防で紹介状がない人は診れないそうです。
    ほかの病院も限定的にそういう対策とってたりするかもですね💦
    それにしてもそんな大事なこと電話で言ってくれたら、、ですね😭

私も病院でモヤモヤすることたくさんあって家に帰ってもあれはない!と腹を立ててたんですが、もう今は人手不足だしうまくまわってないから仕方ないよね、、と思うことにしました💦
    とまぁ私も愚痴りたかったんです🤣

• 3月30日
  • リコリス

リコリス

先程、紹介状の件で再度問い合わせたらやはり、耳鼻科にかかった上で総合病院に行ったので経過や治療方針が知りたかったので紹介状があると良かったとのことでした💦
    コロナ禍で医療従事者の皆様が大変な思いをされてるので私も報連相がうまく行かないこともあるよね、と思うことにします😂

• 3月30日
ぽん

耳鼻科を受診しているのに、「本当に花粉症なの?」と逆に聞かれても困りますよね。何が原因か、症状を和らげたくてこっちが聞きに来てるんですけどって感じですね。
その耳鼻科で検査することができないなら、普通はできる病院の紹介状を書いていただけます。子供のことで何回か紹介状を書いていただき別の病院を受診したことがありますが、かかりつけを変えなきゃいけないなんてことはありませんでしたよ。
とても不親切な病院だと思います。

• リコリス

リコリス

10年ぐらい通ってるのになんで今更?なんです😂
    さっき耳鼻科の先生が舌下免疫療法やってるよと言ってたのを思い出したんで、もしかしてそれで?と思ったんですが、それにしても検査してくれないとは…😭
    皆さんに愚痴を聞いていただいてもやもやした気持ちもだいぶ楽になりました。
    コメントくださりありがとうございまして。

• 3月30日