※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳児のくしゃみについて、続くくしゃみについて相談です。症状が続いているが他に問題はない。疑われるのはアレルギーか。専門医に相談すべきか。

2歳児のくしゃみについて質問です。

2歳1ヶ月の男の子です。
恥ずかしながら今日夫に言われて改めて気付いたのですが、くしゃみが1ヶ月くらい続いています。
連発していたり、出過ぎて苦しそう、ということはありません。数えたことはないので正確にはわかりませんが、回数にするとおそらく1日に10回あるかないか、くらいです。ご飯中だったり、お風呂中だったり、家の中でも外でも、特に決まったタイミングや場所などはなく適度な間隔で1日を通してくしゃみをしています。
熱は出ていませんし、咳や鼻水や目が痒そうなど、他に症状はありません。
保育園などは一切行っていません。
上の子がいますが上の子は何も症状ありません。

そこで以下質問です↓
・酷くないとは言え、やはりくしゃみが続くのは良くないことなんでしょうか?
・この場合疑われるのはアレルギーでしょうか?
・行くとしたら小児科?耳鼻科?

わかることがあればなんでもいいのでよろしくお願い致します。

「1ヶ月も放置なんてありえない」などの批判コメントはご遠慮いただきますようお願い致します。

コメント

じゃみ

娘も3月に入ってからかよくくしゃみ🤧するようになりました。
花粉症かなーっと思いましたが鼻水も目も痒そうじゃないし、なんか違うなー。気温差かなーっと思ってました。私もくしゃみする時があり、母親にその話をしたら黄砂とかPM2.5のせいじゃないか!?と言われなんか納得しました。

ちなみに病院には行ってません。解決にはなりませんがこんな親子も居ます😅

2児のぬこ

全然恥ずかしくないですよ!育児に追われてると気づけないことだってありますよ、育児ご苦労さまです😭

くしゃみだと何かのアレルギー、もしくは風邪ひく前の症状ですが、それ以外に風邪の症状が無ければアレルギーの可能性大ですね🙌

アレルギーの場合はアレルギーも見てくれる小児科のが私はいいと思います🤔

アテ

くしゃみだけで鼻づまりもない感じですか?
なら様子見でとりあえず病院行かないかもです🤔
目の痒みや鼻づまりもあるなら耳鼻科いきますが…
1ヶ月くらいなら軽い花粉症の疑いもありそうですね💦
病院行くなら耳鼻科にしますが、そんなに酷くないならとりあえず様子見します。

ママリ

1日10回ならそんなにくしゃみしてるって感じでもないような…うちの子もそのくらいはしてるかもしれないです。
気温差とかでくしゃみ出る時ありますよね。こしょうでも出ますし。笑
他に症状なければ私なら病院は行かないです。というか気がつかないかもです💦