※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほママ
子育て・グッズ

一歳八カ月の娘がイヤイヤ期で、機嫌が悪く泣いてばかり。外出や家族でのお出かけも難しく、ママにくっついていることが多い。自分が優しくできないことに悩んでいます。

一歳八カ月の娘のイヤイヤに心が折れてしまいました。
よくあるイヤイヤのようなあれがイヤ、これがイヤ、ならまだしも、娘はとにかく一日中機嫌が悪く泣いている時間ばかりです。
買い物に行ってもベビーカーは嫌で大泣き、手を繋いで歩かせると振り払って色々な物を触りたがったり、すぐ走っていなくなってしまうので抱っこ紐やベビーカーに戻しますが買い物にならないほどの癇癪。
家族でお出かけをしても機嫌が悪くグズグズ。
しまいには夕飯の支度をしようとすると、やだ!ここ!とソファに一緒に座っていないと癇癪を起こしてしまいます。
最近は主人が帰宅するまで2時間ほど何もできずただただ隣にいる事しかできません。大好きなテレビ、おもちゃ、YouTubeもママ!一緒!と一人で遊ぶ事ができません。
毎日毎日こんな日が続き、良い加減にして!と怒ってしまいました。
優しくしてあげられない自分が情け無いです。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

一時保育に預けてみてはどうですか?
少し離れる時間を作ると多少は休まると思います。

ままり

イヤイヤまではいかないですが、イヤイヤに片足つっこみはじめた娘がいます。イライラするし大変だと旦那に言うと、じゃあ保育園いれれば?と言われましたが😱 
一時保育にしろ、コロナ禍ということもあって気軽に一時保育を考えられない自分がいるし、たぶんこのまま自宅保育です。
私は、とにかく好きなテレビ見せちゃう毎日です。

はじめてのママリ🔰

一緒です😭
うちも、買い物に行くと手をつないでくれず、振り払って走って行って、気になるもの触りまくります💦
仕方なく抱っこ紐にすると、あっちに行けこっちに行けと指図したり、降ろせと暴れます!

諦めて、土日旦那がいる時の買い物は好きに歩かせてます。大人が一人子供に付き添って、もう一人の大人はその間に買い物を済ませます。

平日私と二人きりの買い物は、抱っこ紐でささーっと済ませます!
あと歩きながら子供の好きなもの(アンパンマンや扇風機)を見つけ次第教えて気を紛らわせたり。
でもこの手はあまり長く効きませんが😂

家でも、一緒にいてくれ!という時間がほとんどです。
おもちゃなどで一人で大人しく遊んでいる時間はほんのわずかです💦
あとはイタズラをしてる時は本当に静かですが、それは見つけ次第止めさせるしかないので、あまり使えないですね😭

なので、私は子供が起きてる時の家事はほぼ諦めました😭
昼寝の時と、夜寝せた後、私が寝落ちしなかったら家事をします!
寝落ちしてしまい、たまった家事は、土日にやります。
ご飯は時短&手抜きです😂

あと、これは保育士の友人から聞いて実践してみたのですが、ちょっと家事を諦めて、じっくり何か喜ぶ遊びを一緒にやってあげると機嫌が落ち着きます!
うちの場合、かくれんぼしたり、大人がハイハイで追いかけ回すのとか、おんぶして家の中をウロウロするとかです🤔
その時々でブームが変わるので、喜ぶ遊びを一緒にやってあげると、満足したのかしばらく一人で遊んでる時間が生まれます!
楽しすぎてアンコールもあったりしますが!

お互い、毎日お疲れ様です😭
心身ともにしんどいですよね💦