※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が嘘をつく悩み。息子が見ている時に嘘をつき、友達と口論したりも。叱っても改善せず、怒りすぎか悩む。どう対処すればいいか。

4歳の息子が嘘をつきます😭

4歳になりたての息子ですが、明らかな嘘を私についてきます💦例えば、私が見ている時に「〇〇に叩かれた」「〇〇にこんな事言われた」等…
私はその場にいるので、息子が何もされていない事は分かっています。(その時は大体何かしら口喧嘩等を友達としている時です。)

先程も公園で息子と小4の男女(その場で知り合った子供)の3人で遊んでいたのですが、しばらく仲良く遊んでいたらそのうち息子の気に入らない事(たぶん息子のおもちゃの事で揉めた)があったのか、その子達の目の前で息子が「このお姉ちゃんに僕が転ばされた」的な事を言い出しました💦
(実際は息子自身が勝手に転んだみたいです。)

その場で息子を叱り、お姉ちゃんにフォローを入れて帰ってきたのですがどうしたら良いものか….💦

私が普段叱りすぎなのでしょうか?
そんなに頻繁に怒ってはいないと思っているのですが、一度怒るととんでもなく怖いのでそのせいでしょうか?

4歳なので言えばわかると思い、叱っているのですが、なかなか難しいですね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳になると嘘の知恵がつきますもんね。

うちの娘も絨毯濡れてて
どうして濡れてるか聞くと
「コップが勝手にあるいて机から落ちて…」と
明らかにわかる嘘をつくので
一種の成長なのかなとも思います。

嘘をつくということは
知恵がついてる証拠だとは
思いますがうちでは
嘘つくのはダメだよと
よく言ってます

今の時期だけなのかなと
思いつつ嘘はダメと言うこと伝えてます!

最近は悪いことしたら
何も言わなくても「ごめんなさい」と言うようになってきました!