※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
家族・旦那

いつまで甘えて良いのか悩みます。下がもうすぐ生後2ヶ月になります。未…

いつまで甘えて良いのか悩みます。

下がもうすぐ生後2ヶ月になります。
未だに2人をワンオペで寝かしつけまでした事ありません。
朝は夫が上の子保育園に連れて行き、お迎えは義母がしてくれて、仕事がない日は夫が帰ってくるまで家にいてくれます。
義母がダメな日は実母が泊まりで来てくれています。

夫も仕事忙しいけれど、私がやりきれないのでお風呂までには帰って来てくれてます。

甘えすぎだと自分でも思っています。
そろそろ1人でやれよって思われてるのかなぁと思いつつも、上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りでこの状況でさえ叱ったりしてしまい、ワンオペを考えるだけで不安になります…

今週木金は初めて夫が帰ってくるまでワンオペで2人を見ますが不安すぎます😭
ミルク中に泣かれたら…とか考えるだけでもう。。

毎日ワンオペしてるからからしたら甘え過ぎ!
と思います。
皆さんなら甘えられる限り甘えますか?それともそろそろ1人で頑張りますか?

厳しいコメントは遠慮してもらえるとありがたいです😭

コメント

Py❤︎

うちも今甘え過ぎてます😂
旦那は時短勤務してくれてほとんど家にいるのに、上の子は義実家で毎日過ごしているので、のんびり赤ちゃんと触れ合えてます👶🏻

義母、実母が迷惑だって思わないうちはいいんじゃないですか?❤︎
うちは義母が預かりたいからそれも親孝行だとしてるし、長い子育て人生、最初から頑張るのやめましょ☺️

• きさと

きさと

回答ありがとうございました!
    返信遅くなりすみません。

上の子義実家で過ごしてるんですね🥺ウチの子も義実家大好きなので平日3日は保育園帰りは晩ご飯まで義実家で遊んでます。

2人とも1人は無理よって言って何かあればすぐ来てくれています。
    そうですね。乳飲み子の間は甘えに甘えたいと思います😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

いや!それは甘えなんかではありませんよ〜!!

甘えてばかりで申し訳ない…なんて思う必要はありませんよ😢
子育ては母だけがやることではありません。夫婦でやることで、夫がそうして協力してくれるのは当然と言えば当然ですが、ワンオペを強いられてる人がたくさんいる世の中で、とてもありがたい旦那様だと思います!

義母さんや、実母さんがお手伝いしてくれているのも、ありがたい、と思ってたくさん手伝ってもらって良いと思いますよ!
そりゃ、こんなに頼って…とぐちぐち言うようであればそれがストレスになってしまうので控えた方が良いかもしれませんが、周りの人が積極的に子育てを手伝ってくれる環境はとってもいい事だと思います。

きさとさんはまだ産後1ヶ月ちょっとなんですよね?
まだまだ、出産のダメージは回復していないと思います。
自分ばっかり休んで、甘えて…と責める必要はないですよ!

今、出来るだけ周りに頼って体を休めることに専念すれば回復も早いですし…子どもたちにとっても、ばぁばとの関わりがあるのはとても良いことだと思います❣️

小さい子どもを2人同時に見るのはとても大変ですよね…私はまだ1人しかいませんが、1人でも大変ですものね…😓

きさとさんは、文章を読む限り、責任感が強いというか…
コレをやらなきゃ!となってしまうのかな?と思いました。全然、テキトーで大丈夫ですよ!

頑張りすぎてクタクタげっそりなママより、ほどほどに家事をこなしたり、残したりしてゆったり過ごせる方が子どもは嬉しいと思います🌟

なかなか難しいですが、あまり自分を責めすぎず、むしろ自分よく頑張ってるな〜!ご褒美に美味しいもの食べちゃお!くらいに思って過ごして欲しいです❣️

とにかくお身体をお大事になさってくださいね😊

• きさと

きさと

結局今も甘えた生活してます😅
    相変わらず上の子がミルク中つまらなそうな顔したり嫉妬したり、お世話のたびにするし、ミルク邪魔された下の子は飲む気無くすしでワンオペにいい事無しなので、子供たちのためにも甘えた生活は当面継続します💦💦

ワンオペで2人を寝かしつける方法も今のところ見出せないですし…

• 4月19日

わたしも2人目の産後そんな感じでした🤣
幼稚園に入り今はワンオペですが、甘えられる限り甘えた方がいいですよ〜✨今もお願いできるときは甘えちゃってます☺️
何より楽ですし、ありがたいですよね🙌
ワンオペのときも「いつも甘えさせてくれてたし、いざとなったら助けてもらえる」という安心感で頑張れます💪

はじめてのママリ🔰

甘えれるときに甘えた方がいいですよ!ワンオペはストレスとかも溜まりますし‥
鬱になった私からしたら絶対甘えた方が子供のためですし自分のためです!

• きさと

きさと

ワンオペしてるとイライラしてしまって、つい上の子叱ってしまいます。
    なのでいい事ないので甘えたいと思って今も継続してます。

産後うつ辛いですよね。私も1人目の時多分産後うつだったんだなという時期ありました。
    その時に比べたら今はメンタル良好なのでこのまま落ち着くまで頼りたいと思います。

• 4月19日
あお

甘えれる環境でその方がきさとさんにとって楽ならいいと思います😊
私は2人目産後、助けてもらってたんですが、多少ワンオペ大変でも家の方が楽だわってなって、2週間で帰ってきました!
旦那の仕事もそんな風に大変だから帰れるって感じでもないし、そこには期待もしてませんでした😂

• きさと

きさと

他人(親だとしても)がいる環境は今まで苦手でストレスを感じるタイプなのですが、今はそのストレスよりワンオペで何か重なった時の慌てる感じの方がメンタル堪え難しなので、嫌がられるまでこの生活続けたいと思います😅

• 4月19日