※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが横揺れで泣きやまず、縦ゆれが必要。発達障害か心配。日中ほとんど寝ず、夜も1時間限界。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。
うちの息子は横抱きで横にスイングするユラユラした動きでは泣き止まず、毎回縦ゆれか縦抱きだっこにしないと泣き止みません。普通の赤ちゃんは横揺れのユラユラした動きで泣きやんだり喜んだりするイメージがあります。調べると発達障害の子の特徴みたいなのですが本当でしょうか?反り返りもかなり激しいので心配です😭
また日中は本当に寝ない子でベビーベットはほとんど寝ません。夜も連続して1時間寝るのが限界です。同じような境遇の方いらっしゃいますか?😥

コメント

1ヶ月…大丈夫です。
アルアルです!
1ヶ月で発達障害とか、わかりませんし気にしなくて大丈夫です😇

ママリ

うちの子も2人とも産まれて割とすぐの時から縦抱きの方が好きでしたよ✨股関節脱臼のことをか考えても実は横抱きより縦抱きの方がいいというようなことも聞いたことあるし、2人見てきて思うのは縦抱きしてると首がしっかりするのが早いです☺️反り返りもよくありますよ!

うちの子もベビーベッドで寝なくてもう最初から大人と同じ布団で添い寝してます😂!

1ヶ月のときは娘も寝なくて大変でした💦
個性がありますし、イメージを息子さんに当てはめるのはちょっと違うかな?と思います🥺
母乳やミルクの量、暑い寒いなど色々起きてしまう要因がありますよ☺️
スワドルアップ、おくるみやおしゃぶりは試されましたか?
娘はスワドルアップとおしゃぶりが合っていたみたいで、少しずつ寝てくれるようになりましたよ✨

はじめてのママ

うちの娘も縦抱きが好きみたいです〜!なのでよく縦抱きしたりしてます!夜も1時間起きで起きることもあったので、横抱きで寝かせたまんま腕枕して寝かせたりしてます!そしたら落ち着くのか寝てくれます!あんまり泣き止まないようならバランスボールでぽよぽよしてたらねてくれます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横抱きから腕枕ってどんな感じですかね?赤ちゃんの首あたりが自分の腕にくると首だけもちあがったかんじになりませんか?

• 3月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

首だけが持ち上がった感じになります!でもぐっすりねてくれます!!😴でもその後にしっかり枕に変えてますよ!!

• 3月30日
初めてのママリ🔰

かなり前の質問にすみません
生後1ヶ月の息子が縦揺れじゃないと泣き止まずそり返りもすごいです。
差し支えなければ、その後の成長について教えて頂ければ幸いです!