※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。食べる量が増えず、時間帯や工夫しても改善せず、相談が怖い。過去のトラウマもあり、匿名の掲示板で初めて相談しています。

離乳食食べない…しんどいです…
8ヶ月と4日の女の子です。 6ヶ月から離乳食を始めたので2ヶ月経ちますが、食べる量が全然増えません。
4品小さじ1ずつ用意して完食できたのは2.3回。2口くらいずつ食べさせるのがやっとで、そのあとは唸ったり叫んだりぐずったり。1ヶ月前から2回食にしましたが朝夕どちらも同じです。
時間帯を変えてみたり、BFあげたり、温度気にしたり、水分量増やしたり、逆に粒感出してみたり、声かけしたり歌ったり、自分なりに努力しているつもりですが全く手応えがありません。
離乳食は楽しんでと小児科で言われましたが、辛い時間でしかないです。娘もちっとも楽しそうではなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

1番しんどいのが、誰かに相談するのが怖いのです。
保健師さんに相談すればいいって頭では分かっていても、否定されたり考えすぎと言われたら辛いとか、すぐに泣いてしまうかもとか、人の意見を受け入れられる状態でない気がして、今日は精神的にきてるから明日にしよう、また今度にしよう、と先延ばしにしてしまっています。
たぶん、以前夫と育児の時に喧嘩した時に「自分のやり方だけが正しいと思うな」と言われたり、実母に「やりすぎ、考えすぎ」と言われたことがトラウマになっているんだと思います(夫はともかく、実母は私の気持ちを軽くしようと言ってくれたことだと分かってはいるのですが、色々調べて頑張っていることを否定された気持ちになってしまいました)。
こうして匿名の掲示板なら相談できると思ってはじめて投稿してみています…。

コメント

リラックマ

うちも全然食べませんでした!
食べたと思ったら吐いてました🤣
まわりの子はいっぱい食べてると聞くのに、まぁそのうち食べるだろうという気持ちでいました。
もちろん焦りもあったし不安もありましたが本人にその気がないのにどうしようもないな〜と割り切っていました😇
ちひろ🔰さんはいろいろ工夫されててすごいと思いますよ👏

息子の場合は手掴み食べ始めたら急に食べるようになりました😊
相談するの怖いですが、否定してくる保健師なんて稀ですよ!!!親身になって話聞いてくれるとおもいますを私は色んなところで「うちの子食べません」って相談しまくりましたよ!笑
話を聞いてもらうだけでも辛い気持ちが楽になったり、解決策が見えたりすると思います。

ママリ

うちのこも全っっっ然離乳食食べなくて、ちひろ🔰さんと同じように形状・かたさ・味付け・食べる雰囲気…あらゆることを試しました😭
何をしても食べなくて、つらくてつらくて泣いてしまう日々でした。
一歳過ぎまでものすごく食べてくれて70g、普段は3口食べればいい方でした。
もちろん小児科の先生や保健師さんにも相談しましたが、話は聞いてくれるけどただそれだけでした😢

一歳まで頑張って色々試しては挫折して、もう疲れてしまって朝昼晩のメニューそれぞれ固定しちゃいました😂
でも、固定し始めたらその食べ物に慣れてくれたのか、少しずつ食べるようになって、今ではもりもり食べてくれるようになりましたよ!
メニュー固定したら今まで一日中離乳食のこと考えていたのから解放されて、余裕が出てきたのも良かったのかもしれません🥰
余裕とやる気のある時だけ新しいメニューや形状を試したり、少し楽しく出来るようにもなりました✨

あとで何かの記事で見たのですが、赤ちゃんや幼児って、その食べ物に慣れるまでにかなり時間がかかる子がいるみたいです😳✨
娘は慎重派なので、まさにそれだったのかな〜と今では思います。
いまだに新しいメニュー断固拒否の時もあります😂
(拒否しまくって観念して一口食べて、😳!!って顔しておいしさに気づいてもりもり食べたりとか…😂もちろん一口も食べずに終わることもあります…笑)

8ヶ月だとまだまだ食材試さなきゃいけなかったりでなかなかメニュー固定するのも難しいかもしれませんが、もう無理!!!ってなった時に思い出して試してみてください🥰
わたしも毎日辛かったのでお気持ちすごく分かります😢
つい長くなってしまってすみません💦

deleted user

離乳食はお供え物なので、食べたらラッキーです☺️

2口も食べたら重度のアレルギーは無いと思って大丈夫だと思います✨もし、スプーンを奪うような自分で食べたい子なら手づかみで好きにさせても良いと思います!めちゃくちゃ汚れますけどね💦食べてる量よりこぼす量の方が多いんじゃないかっていう時もあります😂

ちひろ🔰

みなさん、コメントありがとうございました!遅くなってしまった上、個別にお返事できず申し訳ありません💦
こちらで相談させていただいた直後から娘の下痢が続いてしまい、離乳食はじめた頃の10倍粥と野菜のとろとろに戻しています…。相変わらずそれぞれ2.3口で終わりますが、娘の体調を優先して考えあまり焦らずにいこうと思っています…(とわいえ、やはり心の中では焦利がありますが…)。
日々悩みが更新されて正直いっぱいいっぱいですが、こちらでみなさんのお声を聞けて気持ちが少し軽やかになりました。やっぱり人に話すのって大切なんだなと思いました。なかなか腰の重い私ですが、意を決して保健師さんに相談してみようと思います。